有馬記念

今年も有馬記念の時期になり色々思う。
今年8月に刑務所を出所し、どーせ直ぐ戻ると思っていたから、こんないい時期まで娑婆で過ごせることが素直に嬉しい。
オイラが居た刑務所は、クリスマスはヤマザキのロールケーキが出た。(ちなみに札幌刑務所は、ロールケーキ&ココアだったが・・・。)
正月は
お菓子
あんドーナツ(300g)
森永のガトーショコラケーキ
亀田サラダせんべい
キットカット(大袋)
みかん六個
もちろん大晦日には
折り詰め
カップそば
も出て、三が日は
白米に餅もでる。

だがしかし
札幌刑務所が素晴らしすぎただけに
オイラが居た◯形刑務所はガサ過ぎて
最初はがっかりだった。

※ちなみに札幌刑務所は
正月休み中毎日お菓子が出て(休みが6日間なら大袋入のお菓子が6個出る計算)、大晦日に果物セットにペットボトルの炭酸ジュース、折り詰めにカップそばなど嫌なくらい食えて、三が日は餅はもちろんカップヌードルや焼きそば弁当などのカップめん、パック物にカップ入りスイーツが毎日一度は出た。コーラや練り切りに甘納豆入の赤飯など、嫌になるほど食った。
皆、なまら太った。

今年はささやかながら、クリスマスにはシュトレンやチキンにワインのクリスマス、大好きな「伊達巻」と刺し身で日本酒を呑む事が出来そうな正月が過ごせそうだ。


さて、有馬記念は・・・


◎①ソールオリエンス(3.9)
◯⑯スターズオンアース(4.4)
▲⑮スルーセブンシーズ(9.8)
△⑨ヒートオンビート(56.0)
△⑩ジャスティンパレス(3.6)
?⑬タスティエーラ(5.3)

と、なんの面白みもない予想。
⑯⑮共に8枠でげんなりしたが
スターズオンアースはいつも不利な枠で好走していて、さすがに有馬の大外は厳しいがそれなりに走りそう。中山巧者のスルーセブンシーズは、池添謙一の一発に期待。

本命のソールオリエンスは、菊花賞ではっきり言って大敗したが調教も動いていて、何と言っても無敵の1枠なら狙いたい。
今回は単・複&馬連を厚めに勝負したいが、
①-⑯の馬連って、「リスキーなくせに、当たっても美味しさが無い!」のが解せない。

だいたい、オイラのような「ウマキチ」は、有馬で終わりじゃねーのだ。

ホープフルSに東京大賞典もあり、有馬に浸ってばっかりいられないのだ。

有馬の予算は5000円

人生一度も買ったことのない「枠連」の購入も考えたが

枠連
①-⑧
①-①
⑧-⑧
なんて厚めに買っても「本当に当たるのか⁉」
という位自信がない予想。
ビビったらソールオリエンスの単・複だけになりそう。

わからないのがタスティエーラ。
調教もよく、3歳馬はチェックしたいが
嫌な外目で、思い切ったところで美味しさもない。それならハーパーやタイトルホルダーに注目をしたい。タイトルホルダーは今回メイチに仕上げてるであろう。最後だし。いつも有馬では外に入れられてたが、今回は念願の内枠で単騎でのんびり逃げられるなら勝機あり。

ドウデュースは
調教がポリコースで追われたが、オイラ最終追い切りでポリコースだったウマは基本的に買わない。元気なら坂路やCWで追うはず。
実際、ドウデュースは相手に遅れて時計もポリのくせに物足りない。ならばハーパーの方が魅力である。

偉そうにガタガタたれても、回収率80%のオイラの説得力は皆無だが・・・。

今年最後の競馬の人は良いお年を・・・。
まだある人はお気をつけて・・・。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?