見出し画像

あの扉の向こうに『いってきま~す。のルール』

あの扉の向こうには


朝ひっそりと仕事へ出かける

誰に何をいう事もなく
誰かに何かを伝えるでもなく

鍵を閉めエレベーターを待つ

なのに

夜、家に帰ると

「ただいま~。」と鍵を開け

玄関で急いで靴を脱ぐ

誰が居るわけでもなく
誰かに何かが伝わるわけでもない

朝と夜のこの差は何なのだろう?

きっと朝眠くて出掛ける時は

目が覚めるまでそっとして欲しい

きっと疲れて帰った時は

なんとなく誰かに待っていて欲しい

そんなところだろうか

そしてそこに大した意味あるわけでもなく

これからも続いていくだろう習慣

でも、もし家族ができたなら

朝は「いってきます。」と言わないとね

子供の達に示しがつかないから

いっそう我が家の決まり事にしようか

朝は『いってきます。と言うルール』を

そうやって
笑顔で朝は出かけていくんだ

みんな、わかったかい?



そんな未来への『いってきま~す。のルール』をエチュードで作り上げている。まだ1人暮らしの物語。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?