見出し画像

テクノロジーと引き換えに

#もしかする未来 展に関するツイートがいくつもタイムラインに流れてきて、「きっととても良い展示なのだろうな」と羨ましく眺めています。



(わたしが一方的にフォローしている方々なので、知り合いのツイートを見るより 憧れの度合いが高いとは思う)

来場した方の感想を見て「近くに住んでたら行ってみたかったな」と思うことはあっても、
本当に行くことや そのタグを検索して全部読んでみることってなかなかない。

ですが今回はこのツイートを見て、思わず 他のツイートも漁ってしまいました。

私達はどんな「些細な楽しみ」までテクノロジーに任せるようになるんだろう。

この一文があまりにも深くて、何度も読み返しては ため息をついています。

一見無駄に見える手間や面倒を テクノロジーでなくしてしまうことが、もしかしたら人の楽しみを奪ってきたんじゃないか
と不意に突きつけられた気がします。

わたしが手仕事のものや民芸品に惹かれるのも、そこに「些細な楽しみ」が見え隠れしているからなのかもしれません。昔ながらの手仕事の風景の中に、そういう楽しみの可能性を見出して 憧れている。

「これは便利だ!」と感じて飛びついてしまう時、その便利さと引き換えに何をなくしているのか。
意識してみると面白そうです。


#エッセイ #アート #美術 #もしかする未来 #もしかする未来展

こんにちは、kami/(かみひとえ)です。いただいたサポートは、「世界の紙を巡る旅」をまとめた本の出版費用に充てさせていただきます。今年の12月に発売できる…はず…!