見出し画像

勉三さんが検索[ シンプル デスク 在宅勤務 ]

私の家にはダイニングにしか椅子とテーブルがない。

「さて在宅勤務しますかいね」となると自室の微妙な高さの引き出しにPCを置き、その前に正座。引き出しだから正座しても膝がしまえない。勉三さんもびっくりのスタイルになる。

さっそくモノづくり大好きな小器用丁寧型の夫に相談してしまった。やめておけば良かった。私はネットで適当に見繕って既製品のデスクを買いたいよと相談したかっただけなのにものすごくデスクへの要望をヒアリングされた。ちがうそうじゃない今回はそういうDIY的な話じゃない。

今回の脳内検索ワード
[1万円以内 デスク チェア シンプル]なんです。
勉三さんの机には引き出しがついているがその引き出しもいらないのです。
いつまで続くかもわからない在宅勤務にそんなに凝る時間も割くお金も無いのです。
今週末までに設置したいのです。
と言ったら
「なるほどそういうことですか。」
と、伸ばしに伸ばしたスケールを収めてくれた。
あぶないあぶない木材の切り出しから始めるところだわこのひと。

いろいろ条件を設定した。

[設定条件]

1.予算15,000円以内。
2.設置に1時間程度。(過度な組み立てが必要なき事)
3.空いている6畳間の角に設置。
4.夫も私も在宅勤務なので、デスクサイズは2人のノートPCが
  置けること。さらに書類もちょろっと置けること。
5.二人が向かい合って入れ違いで座る想定なので長方形のデスク。
  できればカウンターテーブルみたいな細長さ。
6.私はこの椅子が使える高さのデスクなこと。

7.使わなくなった時の汎用性の高さ。貰い手がつきやすい、
  リサイクルショップで買い取ってもらいやすそう、など。


で。

検索いろいろしましたところ、デスクって結構高いのと、カウンターテーブルみたいなものってあんまり気軽に設置できるものが少ない。いや、お金に糸目つけなければあるけど。

[条件合致]

そこで出ました検索結果ドン。IKEAさんのデスク。
LINNMON リンモン / ADILS オディリス
テーブル, ホワイト, 120x60 cm
¥ 3,499(税込)

安い。シンプル。安い。IKEAさんすごいです。
さっそく夫とIKEAへ。近くても使える高速道路は全部使うぞ。

で、このLINNMONは天板の名前なんですね。サイズ、色などを自由に選び、これまた足も選ぶ。¥3,499って言うのは一番小さくて白い天板に、一番シンプルな足を4脚つけた価格。
脚も機能やデザインからいろいろ選べる。

[横道:IKEAにいた若夫婦]

このLINNMONにたどり着くまでに数々のIKEA楽しいねトラップにまんまと引っかかったんですけど、とにかく売り場に着くことに成功。
途中、夫婦喧嘩おっぱじめそうな若いご夫婦いて超心配しました。そら旦那さん幼児二人抱えた奥さんの目の前で「うっひょ~!いいなぁ!俺もこんな部屋で一人暮らししてぇ~!」とか言ったら怒られるよ。そのあなたの欲望の中には奥様もお子さんも登場していませんぜ。

[吟味~脚えらび~]

よっしゃよっしゃと、天板と脚は白でいっか!とか思っていたら、夫が脚の展示コーナーから離れない。なんかすっごい見てる。嫌な予感がする。
そーっと離れて天板は黒でも良いな~とか思っていたら夫が店員さんを呼びに行き質問を始めた。
出た。長考。
これは何か彼がシンプルな脚以外の脚に何か大きなメリットを見出した空気だ。ここから長そうだ。何が気になったんだ。

話を恐る恐る聞いたところ、そこまで大事では無かった。
どうやらプラス¥4,000とかで伸縮可能な脚を選ぶことができるらしい。
夫と私の身長差は約25㎝、彼がこのデスクを将来的に作業机にしたくなった時、脚が伸びたほうがよかろう。
これも、「在宅勤務で使わなくなった時の汎用性の高さ」に含まれるだろう。¥4,000足しても当初の予算内だ。

[ほかにも色々買った]

これとか。


[部屋に設置]

画像1


どーーーーーーん。
そう。こういうことでした。在宅勤務が継続するようなら、もう少し仕事に適した椅子を買おうかとも思うが、
「取り急ぎこちらをご用意しました」的なやつだ。
時期的に寒いのでデスクの下に小さいホットカーペット仕込んだら猫が入って寝るのは彼らの当然の権利です。

[リモートワーク]

働き改革と言ってもなかなか進まなかったリモートワークですが突如として始まりましたね。
私はカフェとこコワーキングスペースを使うとかではなく完全に自宅で仕事しています。
医療では貢献できないので経済面で貢献していきたいと考えています。

リモートワーク、始めたあとのことについても書きまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?