見出し画像

sky & king 誕生日絵 詳細

珍しく色々と考えて絵を描いたので、道筋を残す。


1.動機

セイウンスカイとキングヘイローの誕生日絵は自分が納得できるものにしたいな~

1-1. 手段

とりあえず色々描いてみる。キングヘイローの絵はベースボールと似たシステムで出力されるので、枚数を増やして打順を回す。

4/8時点

三者凡退ってやつ。この日はコンディションが悪かったんだろな。とはいえ、進むのは進むんだ。自分の中にあるカス、不純物みたいなのを線で引き出す感じ。ほな次は出塁できるやろ、という気概。

4/13 リフレ~愛してるよ

初ヒット ようわからん構図で描き始めたけどいけそうな気がした。

スカイも足していい感じに進んだけど、これ誕生日絵って感じじゃないな~と思い保留に。そのうち完成させます。

4/16

これね、これは日々樹さんの書いた同棲☁👑小説から引っ張ってきたシチュ。スカイ単体で置いてキングの存在をどう匂わすか仕事中に考えたり。

余談ですが日々樹さんの☁👑短編集の表紙を作らせてもらいました。いいでしょこれ。中身はもっといいよ。

日々樹さんの☁👑同棲シリーズすげ~好きなんですよ。天井がなくて、空が広がっているように感じる文。
僕の好きなAge FactoryでLight offっちゅう曲があるんすけど、聴きながら本文の情景を思い浮かべてました。

何の話だっけ。

4/17

テンポよく行く。これは手癖のキング。無難に出塁だけど面白みがない。

4/18

息抜きに描いた☁👑絵。当然同棲している…。耳カバー外す絵すきで描いてるところもある。ファッションも実用性もあるんだろうけど、聴覚を許す相手っていうのも何かエモ…エッチですよね。

出塁できたのがこれ。野球だったらもう本塁踏んでるはずなんだけどな。
塗ってみたら手応えなかったり、誕生日絵って感じじゃなかったりで進塁できない時もある。

1-2. キングヘイロー誕生日絵

いろいろ描いて思ったのは、ちゃんと誕生日絵にしたい、ちゅう気持ち。

4/21

気合入れて塗りながら描くことにした。時間さえ作れば完成まで掴みやすいからトチらんくて好きなんですよね、キングヘイローで使ったのは初。

折り紙で作る王冠は昔描いたキングヘイローの誕生日絵で使ったことがあったり。粗ばっかりの絵だったし、こういう形でまた拾えるのは感慨深い。メンテで誕生日潰れちゃった日だね。

かわいい~

めちゃくちゃにかわいいハルウララを描いて、

トリミングする前提なので下は雑

塗ったキングと足して色弄ってマスク上でガウスぼかしたり何やらかんやら文字入れて完成。

4/21

満足!色がいい。右手のモチ感もいい。ハルウララがかわいい。

1-3. セイウンスカイ誕生日絵

日曜で計画通りにキング絵が完成したので、木曜までの4日でスカイ絵、というスケジュール。月、火とちょいちょい描き進めてたけどあんまり納得いかなくて、新しく描き始めたのがこれ。

4/24 11:00

もう時間がないので、線を丁寧に引いてバケツ塗で色置けるようにする。

は?

そうやって時間を節約した直後に頭がアホになってしまい、ありえない量のキャラを配置してしまいました。

①サクラローレル置きたい 同室誕生日イベ絶対来るし
②キング誕生日絵のリメイクで、駆け付け同期を拾えていない
③キングが居てニシノフラワーが居なかったらおれがセイキン至上主義の排他的な人間だと思われてしまうかもな(おれはフラウンスもだいすき)

フェーン顔なった

またかよ
おれは、おれは平穏に誕生日絵を描いてス…と出したいだけなのに。
結局いつもこうなっちゃうわけ。

4/25 11:00

なんとか。正直仕事が絶妙に忙しかったりで脳に余裕がなくて身体をイベントモード(文化祭前夜みたいな)に切り替えて塗りまくった。

色弄ってタイム入れて完成。色をどう弄ったんだよ、と思うかもしれない。弄ったんだよ。あれこれ弄ったのかな。わかんないや。

突発的にイチから始めた割に、ちゃんと意味のある誕生日絵に仕上げれてよかった。公式でローレルとの誕生日会話があって、脳も焼かれた。

セイウンスカイを最速でお祝いするレースを開催したらローレルが絶対勝つよね、という当たり前の絵だったけど、もっとギミックを仕込めるなと思いスカイFPで文をしたためた。

pixivの概要欄を何だと思ってるんだ? ごめんなさい。

2. 振り返り

前にも書いた気がするけど、自分が絵を描く理由や加点の仕組みは次の通り。

・絵を描くのが楽しい  +100
 →いい感じの線を引く +100
 →いい感じの色を置く +100
・自分が納得できている +100
・自分向けに描いている +100
 →自分と同じ思考の人間に見てもらう +100
 →そいつも母父キングに情緒と口座を壊されている +100

楽しく描けて、納得できて、過去絵から要素を拾ってリメイクできて、怪文書も付けれて大満足です。内向きに絵を出しておいて、自己肯定感がイカれてんじゃないか?はい…。

とにかく、いい絵が描けてよかったです。


5月は別の趣味が忙しくなりそうで、6月頭のイベントに向けてワイワイと陣頭指揮を執るのであんまり絵に構えない…こともなく、多分気晴らしに描くとは思います。優先順位が変わるだけ。

レゴで出来た1/300の艦船を大量に並べる場所用意したりジオラマ作ったりの準備です。今年は30卓近いスペースを買って合同卓やるんですけど、同人イベントの感覚だと気狂いだと思われそうなスケールですよね。

春天はディープボンドとブローザホーンでドカ儲ける予定なので、園田帰ってジンギやガリバーストームに挨拶したり、新潟でアサマのアホと愛しのリフレに会おうと思います。じゃあね。



 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?