見出し画像

#上市町を想う

今回は稗田出身で現在は東京でアイドルのダンスレッスンやCMの振付を担当されているコレオグラファーの千遥さんにお話を伺いました。6月には上市町でダンスのワークショップも開催されています。

コレオグラファー 千遥さん

1990年生まれ。稗田出身。
上市中学校を卒業後、上京し東邦音楽大学付属東邦高等学校、東邦音楽大学を卒業。
大学在学中にバックダンサーやCM出演、振付アシスタントとして数年活動した後、26歳の時に振付師として独立。現在はアイドルのダンスレッスンやCMの振付などを担当。埼玉県で夫と2人のお子さんと4人暮らし。


上市町の思い出

私は中学校卒業まで上市町で過ごしました。子供の頃はやんちゃな性格で体を動かすことが大好きでした。小学生の時に陸上を始め、幅跳びで富山県一位になり全国大会へ出場しました。
振付師として活動するキッカケとなったダンスに出会ったのは3歳の頃。
知人の発表会を母と見に行った際「体動かすことが好きならやってみたら?」という言葉でダンスを習い始めました。
中学校時代には芸能事務所の新人募集オーディションに応募し、富山県一位という結果に。残念ながら東京での最終審査には合格しなかったものの、高校で上京する自信にも繋がりました。
活発で人前に出るのが好きな性格でもあり、中学校では生徒会副会長や学級委員長に就任。はたちのつどいでも実行委員長を務め、式典の挨拶をしたのも良い思い出です。

思いをカタチに

中学校卒業後の進路に迷っていた際、母からの助言もあり、東京の音大附属高校への進学を決意。15歳で親元を離れるのは勇気がいることでしたが「どうせやるなら一番になりたい」と、好きなダンスを極めるために上京することを決めました。
上京後、高校や大学に在学しからオーディションを受けるチャンスをいただき、有名アーティストのライブやミュージックビデオでバックダンサー、CM出演の経験もしました。様々な現場で出会う人との繋がりから、大学在学中に振付アシスタントのお仕事をいただきCM制作に関わるように。自分の頭の中のものが形になり、それを喜んでくださる方々がいること、そして全国の人に届けられることにやりがいを感じ、表に出るプレイヤーではなく裏方の振付師として仕事をしていきたいと思うようになりました。26歳で振付師として独立を決意。私は作品づくりをする際、自分の頭の中に思い浮かんだこと、インスピレーションを大事にしています。そして見てもらう人に楽しんでもらえるもの、笑顔になってもらえることを考えることが大好きです。子供からお年寄りまでどの年代でも楽しんでもらえるような作品を作るよう心がけています。

上市町を想う

6月に北アルプス文化センターでダンスワークショップを開催しました。
前々から大好きな地元・上市町を盛り上げたい、子供向けのイベントをやりたいという思いがあったのですが、ちょうどコロナ禍になってしまったこともあり、今年6月に念願のワークショップを初めて開催することができました。少子化や暗いニュースが多い昨今ですが、未来を生きる子供たちが夢を持つキッカケになれば嬉しいです。当日は小学生以下のキッズクラス、小学生から大人向けの2クラスを開催。参加した30人近くの方からの「楽しかった」という声がとても嬉しかったです。
上市に帰ってくると、自分の頭が整理され、新しいアイディアが湧いてきます。私の大好きな上市町、そして富山県で今後も子供向けのイベントを開催していきたいと考えています。
最後に、もし今進路に迷っている子がいたら私はこの言葉を伝えたいです。
「自分のやりたいことは我慢せずにやってみる。自分を信じて一歩踏み出してほしい」
人生は一度きり、自分の気持ちを大切に生きてほしいと思っています。
また、親御さんにはお子さんのやりたいことを伝えてきたときには、背中を押してあげてほしいと思います。


インタビューを終えて

インタビューの際に「体を使うお仕事で、妊娠中や出産後はお仕事の仕方変わりましたか?」と質問したところ、ダンスレッスンを妊娠中は臨月まで、産後は1ヶ月から行い体を動かしていたとのことでした。
とてもエネルギッシュで明るく素敵な方で、大好きな上市町をもっともっと盛り上げていきたいと熱くお話されていた姿が印象的でした。私も6月に開催されたワークショップに私も子供と参加してきましたが、千遥さんの個性を大事にされる指導で、親子で笑顔が溢れる時間を過ごしました。
(文:辻愛美)


コラムタイトルを変更します

これまで首都圏在住の上市出身者を紹介してきた本コラム「#東京で生きる」は「 #上市町を想う 」とタイトルを変え、出身者の紹介だけではなく「出身者と上市町」や「上市にお住いの皆さんとのつながり」をテーマに展開していきます。


「首都圏同窓会」って?

ーーー
上市町首都圏同窓会は、富山県上市町の出身者コミュニティです。
「出身者と出身者をつなぐ、出身者と上市町をつなぐ」という活動コンセプトを掲げ、出身者同士の交流や故郷上市町での活動を行なっています。

▼上市町出身の方は、コミュニティにご参加ください!
Facebook

https://www.facebook.com/groups/377997336245047

LINE

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfUKuROxxcKjCHEVPw5XgnanGyvzyjI04YMdovDElENKKU2QA/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?