見出し画像

【神ゲー殿堂入り!】ペルソナ5 ザ・ロイヤル クリア!【ネタバレなし】

気付けば朝の6時半…
ようやく【ペルソナ5ザ・ロイヤル】をクリア!!!
クリア時間はなんと約131時間!!
※やりこみ要素も結構やっているかも
想定の1.5倍くらい時間は掛かったけど人生の131時間を捧げても後悔しない神ゲー過ぎたのでクリア後のテンションをそのままに、且つこれからプレイする方々にも新鮮に体感をして頂きたいのでネタバレ全力回避しつつその感動を書き残しておきたい。
是非とも興味ある人は是非ともすぐに体感してほしい…
ちなみにペルソナシリーズは5が始めてで4からストーリーが続いている訳ではないと思うので、これから始めてもこの世界観にどっぷり浸かれる。

やり切った感半端ないって!

前情報をいれないようにプレイすることを勧めたい

前述の通り、クリア後の感情を味わうためにもこのゲームは前情報を入れない状態でプレイすることを勧めたい。
といいながら、私も社会人で結構働いている方ではあるので、土日を捧げつつこのGWに全力クリアをした次第。
なので、攻略サイトにはお世話になりながらプレイした。
ネタバレを避けるために、ピンポイントでページを開きつつ他の部分は極力視界に入れないようにすることでネタバレも避けつつやり切る事ができた。

(この両サイトにお世話になりました。ありがとうございます!感謝!)
この攻略サイトも自分で掘り下げない限りは、ネタバレは最小限になっているのでありがたかった。
PS5でPS4版とDLCが安くなっていたのでこの組み合わせでプレイしたけど、最後の方はキャプチャを取ったりもPS5側で禁止にされていたので、アトラス側も色々配慮はしてくれているのかも。

実は積んでいたゲーム。だけど…!

実はペルソナ5の発売当初にも購入して途中までプレイして積んでいた。
今とは環境も異なり、どちらかというと外出している時間も多かったので、面白いけどなかなか時間が確保できずに積んでいた状況だった。
しかし、『ペルソナ5』から『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』とリマスター版が発売。

『ペルソナ5』の時もゲーム性もかなり良い印象だったけど、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』になってゲーム性はさらに良くなっていた事にも感動した。
『ペルソナ5』の時もそれなりに進めていたので、途中で挫折するかも…と思いながら始めたけど、ストーリーも「先が気になって夜も眠れない系」なので、その心配はすぐに晴れ思い出しながらもサクサク進めることができた。

優れたUI・UX!

前述の通り、ゲーム性が良くサクサクストーリーを進める事に集中できたのも、このゲームのUI・UXがとても良かった。
どうしてもここの部分が弱いと、ストーリーを進めながらも(ここがめんどいよな…)という感情の摩擦が増えて止まってしまうという事も良くあるが、『ペルソナ5ザ・ロイヤル』になって更にゲーム性が向上されていてとてもありがたかった。
ゲームを進める事で解放される便利な機能とかもあったり、ユーザーに優しい部分も一つのポイント。
PS4版の『ペルソナ5ザ・ロイヤル』が 2019年10月31日でSwitch版は2022年10月21日との事(Switch版は更に良くなっているのかな??)。
数年前に発売されたとはいえ、それを感じさせないクオリティだった。

ストーリーがいい!キャラがいい!声がいい!曲がいい!

もう説明不要かもしれないけど、最大のポイントはこれ!
ストーリーや登場するキャラクターが良すぎる。
そして声優陣も豪華である。
発売当初は声優さんの事を無知過ぎたのであまり意識していなかったが、今見返すと驚く豪華声優陣!(結果、声がいい!!)
その結果、振り返るとストーリーやキャラに感情移入してしまうし、うんうん頷きながらストーリーを進めていた。そして鳥肌とたまに泣いた。
そんな様々な感情がより昂まる楽曲も…いい…
結果、全部いい!

引用:https://p-ch.jp/remaster/p5r/
ペルソナ5HPより(かっこいいよね)

やりこみ要素も豊富

私はクリアまで約131時間掛かったけど、やりこみ要素にも結構手を出したし、LVも気づいたらカンストしていた。
LVでいうと、特に苦になるような周回をひたすらしたという事もなく、楽しんだ結果がこれである。
LVカンストしたのはドラクエ11以来だな…
これも前述の通りでゲーム性がとても良い部分とリンクしている。

良い作品ほど迎えたくないエンディング

これは個人的な感情で、映画やドラマ、漫画、小説、そしてゲーム全てに言える事だけど、良い作品ほど終わりを迎えたくなくなるという気持ちになる。
このキャラクター達のこの先のストーリーが見れなくなる事の寂しさが大きい。
プラスアルファでその作品の背景によってその感情は乗算されていく。
現在朝の7時40分。クリアして1時間くらい文字を打ち続けているけど、『ペルソナ5ザ・ロイヤル』は寝不足でも朝方までプレイしてしまうし、エンディング観た後も眠れずに文字を打ち続けてしまうくらいの作品だった。
ここ4日間くらい(今夜こそエンディングを!)とプレイしていて、めちゃくちゃ寝不足且つ、全然徹夜とかできない人間なので…
これは神ゲー確定です。ありがとうアトラス。ありがとうペルソナ5。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?