見出し画像

オープンチャットONLINEMeetup2020で学んだコトとイベント概要

LINEオープンチャットのLEADER管理者が集うONLINEMeetupへ参加してきた

LINEオープンチャットがリリースされたのが2019年8月でした。もうすぐ1周年を迎えるオプチャこと、オープンチャットですが、
匿名性が高いコミュニケーションツールで、また個々人が自由にコミュニティを作れるというオープンチャットです。
そのオープンチャットには管理者という存在が各コミュニティ毎に存在するのですが
「一定の基準を超えた管理者ユーザー」は、LINEさんから
「LEADER管理者」として認められます。
今回はそんなLEADER管理者が50名強、ZOOMを使ってのONLINEMeetupに招待され、イベントが開催されたわけです。
そんな私こと、ねこさん先生もありがたいことにLEADER管理者へ選んでいただき、今宵はオープンチャットONLINEMeetupへ参加してきましたので
今回はこのイベントの体験レビュー記事となります。

オープンチャットONLINEMeetup2020の概要

==【イベント概要】=========
日時
2020.06.18(木)19:00-20:30予定

場所
コロナウイルス感染拡大防止のためZoomで開催いたします。
※Zoom URLは当日こちらのトークルームにお送りします。イベント開始30分前からZoom入室可能とさせていただきます。
と、時間になると、本日のMeetup会場のURLがLINEさんから送られてきました。
当日コンテンツ
(1)オープンチャット最新状況の共有
(2)荒らしなどリスクへの対応について
(3)機能改善/新機能について
(4)オープンチャットの今後について
(5)事務局への質問回答
(6)参加者様同士のノウハウ共有タイム
========================

まだコロナの影響があるためオフラインでのイベントではなく、初のオンラインイベントでした。
簡単に内容をまとめますと、
1.オープンチャットの今後について
2.管理者の声や情報の共有
3.荒らしについての対処やオープンチャット自体の荒らし対策
4.原田さんの熱い話
という流れでした。

オープンチャットONLINEMeetupに参加していない方が読んでも内容がわかるような今回のイベント詳細

※今回のイベントは公開していい情報としてはいけない情報がありました。
もちろんこのnoteでも公開可能な部分を惜しみなくまとめていきたいと思います。
この記事を読んでいただき、私が読者に願うのは
「ああ、オプチャって楽しそう、今まで参加してなかったけど、ちょっと参加してみようかな?」
と思えるようになっていただけたら幸いです。

オープンチャットの歴史についてちょっと振り返ってみよう

オープンチャットは前述の通り、まだ1年経っていないサービスですが
この10ヶ月で色々な進化や発展、そしてイベントになりました。
私こと、ねこさん先生は今のところオープンチャットイベント
・10月7日に行われた管理者座談会
・12月に新宿で開催されたのLEADERMeetup2019など
すべて参加しているので、我が子の成長を見るような気持ちもしてきます。

そんなオープンチャットの歴史ですが、
ざっくりいうと、
1.2019年8月19日一般リリース
2.同月禁止ワード機能スタ連禁止機能が実装
3.検索機能の実装。カテゴリー検索機能の追加
4.クリスマス・年末年始に関するイベント開催
5.ピックアップ機能の再開
6.荒野行動がオープンチャット対応
7.LEADERAWARDというコンテスト第一回目が開催(第二回目は今行われています)
8.アイコンを何種類か提供
という形で進化してきています。
リリース当初に心配された、セキュリティや使い方の問題などもかなり強化され、最近は違反投稿などは自動で削除(投稿されない)ようになっていて素晴らしいです。

レビュー1.実際にオープンチャットってどんな感じで使われているの?

まずは現段階のオープンチャットについてです。
1.1日で1ルーム最多25,000程のトークが送信されている
2.1日で最大10,000コミュニティほど作られる日がある
とリリースからもうすぐ一年のオープンチャット、
かなり多くの方に使われているみたいです。

画像1

↑実際に利用者が多いのはやはり東京!ついで大阪!奈良が第三位なのはびっくりですが、あれ?私の暮らす長野は....????
福岡、群馬、富山はユーザーが急増している!というお話もありました。
また年齢別ユーザー数やカテゴリ別ルーム数などのお話もありました。

そもそもLINEOPENCHATLEADERAWARDってなに?

簡単に言えば人気なコミュを競うコンテストであるOPENCHATLEADERAWARDが開催されているのですが、
まだ知らない方も多い印象です。

画像2

参加者数やトーク量(どのくらいその部屋でトークされているのか)
などコミュニティの活発度から、元気なコミュニティを表彰するというコンテストです。
※現在第二回LEADERAWARD開催中です!
OPENCHATの面白い所はこういうユーザーが楽しめるイベントを定期的に開催しているところもその一つです。
もともとこういったコミュニティというものは個人や同好の士が集まって
個人的に楽しむだけでしたが、それをオープンチャットとして評価、表彰し、コンテストや優れた管理者には一般管理者のその上の資格?ではないですが称号のようなLEADER管理者に選ばれるなど
ゲームに近いやりこみ要素を感じずにはいられません(あばれる君風)
さて、そんなわけで、ここまで読んだ読者さんは
「いやー私は関係ないっしょ!」って思われるかもしれませんが、
普通に運営しているオープンチャットのコミュニティがもしかしたら
すごい評価をされる可能性もあります。
※今のところ多くのコミュは貴方と同じ一般人が管理運営しているのです。
ちなみに第一回OPENCHATLEADERAWARDの表彰コミュはこちら↓

画像3

画像4

やはり旬であったりトレンド、また普遍的に人が知りたい、話したい話題は強い印象です。
※あつまれどうぶつの森のコミュも現にとても盛り上がっていました!

OPENCHATと荒らし対策、未成年の利用について

ねこさん先生も250コミュほど運営しているので、毎日荒らしに遭遇します。では、オープンチャット運営さんたちはどのようにして荒らし対策などをしていっているのか?
公開できる部分の情報をまとめていきたいと思います。

画像5

↑まず、荒らし(オプチャのルール違反者)といっても多岐にわたるので
こういう行為は荒らしやルール違反者だよという一覧です(コレ以外もありますが)
匿名性の高さは、自分のみを守るとともに
名前が知られないからいっか!と気軽に普段はしないような荒らし行為をしてしまう方も少なくありません。

「オープンチャットの向こうには人がいる」

この事を私達は忘れてはいけませんね。
また管理者として、ノートにルールを記載したり、新規参加者にはノートを読んでもらえるように誘導していくことも大切です。
多くの方はルールを知らないから友達に送るノリで違反してしまう事が多いです。ちなみに未成年者って多いなっていう印象でしたが、
実際にオープンチャット利用者における未成年者の割合は半数以下でした。
しかし、この未成年者という好奇心旺盛で勢いがあるユーザークラスタを育てて行くことがオープンチャットの今後の発展にも大きく影響すると思うのです。

画像6

未成年者向けの対応として
1.キーワード検索ができない
という措置がされているので、どうしても未成年者はピックアップされているコミュや各カテゴリの上位ルームに参加する傾向が強いです。
言い換えれば、ピックアップされている以上、未成年者ユーザーをきちんと
正しい方向へ導いてあげる義務があると考えた方が良いですね。
また運営さんの方でもわかりやすくオープンチャットでしてはいけないことを画像にしてまとめてくれています。

画像7


1.連絡先の交換はだめだよ
2.下品だったり人が不快に思う言葉を使うのはだめだよ
3.人を傷つけるような攻撃的な事は言ってはいけないよ
4.自分の個人情報を簡単に話してはいけないよ!
というのがおおまかなオープンチャットの禁止事項になります。

オープンチャットの荒らし対策とは

そしてオープンチャットでの荒らし対策についてです。

画像8

↑まずはかなり荒らし、迷惑行為に対しては罰則も強化されていますし(最悪永久BANになります)また荒らし行為を自動でキャッチするようなシステムも徐々に実装されてきています。
1.通常モニタリングとは違った別の調査チーム
2.専用フォームによる情報収集
↓↓↓
オープンチャットではこれまで、一部の方による“迷惑行為”や“不正行為”に関する対応を継続しておこなってまいりました。

今後この問題への対応を一層強化するために、皆さまからより多くの事例をご提供いただきたく、今回専用のフォームを用意いたしました。

ご自身が運営されるトークルームはもちろん、その他参加されているトークルームでなにか不適切行為を発見した際には、下記フォームに情報提供いただけますと幸いです。

■不正・迷惑行為報告フォーム
https://lin.ee/yddLYUF/gyjp
※こちらのURLは拡散いただき、問題ございません。

3.ユーザーと同じ視点からの調査
つまりは我々が思った以上に運営さんは身近な所にいるし、
ちゃんと見てくれている。
「通報、意味ないじゃん!」という質問されることが私もありますが
通報、意味あります!!!!!

画像9

画像10

上記は今回のMeetupで最も大きな部分だったと個人的には感じているのですが、迷惑行為を撲滅するためにLINEさんがされている事や今後して行くこと
がまとめられています。
「匿名性だから気軽に荒らせるけど、荒らし行為や迷惑行為には当然代償が伴うよ!」
というお話です。

実際に迷惑行為したりするとどうなるの?

こちらは私が運営しているオープンチャットの学校でもよく聞かれますが
荒らし行為などをした場合どうなるのか?

○コミュニティ自体が違反の場合
1.検索に表示されない
2.ルームの削除
途中まで検索にヒットしていたけど、最近検索してもうちのコミュが出てこない!という場合はコミュ自体が上記のルールを守っていない可能性が高いですね。

○個人が迷惑行為をした場合
1.アカウントの凍結
2.利用停止
3.強制退会
4.永久懲戒(永久にオープンチャット使えないよ!という意味)
こんな形でペナルティがあります。
※ちなみに同文を短時間で何度も貼り付けた場合もスパム行為とみなされるので気をつけましょう!!!!

オープンチャット管理者からの質問コーナー

画像11

そして、迷惑行為対策のあとは実際のコミュニティ管理者からの質問にLINEさんが答えていくコーナーがありました。
どんな質問があったかといえば...

画像12

質問1.強制退会させるのと、通報するのどちらがいいですか?
LINEさんの解答
コミュ毎にルールや運営方針も違うけど、両方とも(特に通報はきちんとしてほしい)すると効果的です。

画像13

質問2.チャットに未成年者が参加する事に対するリスクヘッジは?
LINEさんの解答
啓蒙活動がとても大切!未成年者にこれは良いけどこういう行動は駄目だよと教えていくことが大切。未然に防げるように違反内容を含む投稿が表示させないようになどしているが、更にここは強化していきたい。

画像14

質問3.強制退会した方は同じコミュへ再入室できますか?
LINEさんの解答
できません。(強制退会させられると、自動で再入室禁止リストに載ります。)

画像15

質問4.発信者情報の開示請求には対応していますか?
LINEさんの解答
悪質な行為の場合、迷惑行為なども含めて、発信者の情報開示請求には応じます。
とのことでした。

オープンチャットの新機能などについて

オープンチャットの新機能についてです。

画像16






画像17

今後の機能については公開禁止な内容が含まれるので、
みなさん、お楽しみにです。
言えることは今より使い勝手がよくなったり安全性が向上します。
また新しい使い方ができるようになるかもです!
今から楽しみです。
ちなみに最近の多い要望しては↓

画像18

1.入室前にルールを表示→めちゃほしい!
2.共同管理者毎に権限変えたい!→わかる!
3.本人認証→ほしい!
4.スタンプはとりあえず使えない設定がほしい
5.ノートの共同編集機能があると目次制作も捗りそう
6.投票機能ももう少し使いやすくなるといいなと思います
7.botは使い方間違えると大変なのでbot権限の細分化もしてほしいですね。

オープンチャットの感想などをブログやSNSで発信しよう!

オープンチャットを使っていての感想などをブログやSNSで発信すると、
オプチャ運営さんが発見してサイトへリンクしてくれたりすることもある可能性が高いです。
また運営さんに届けたい時にも有効です。
是非、ブロガーの方や普段SNS使っている方は発信してみるといいですよ!

画像19

LEADER管理者からの事前質問への応答

次のコーナーは今回のONLINEMeetupへ参加した管理者さんから出た質問について、他の管理者さんが答えていくコーナーでした。

画像20

↑皆様からの事前質問に他の管理者が答えるコーナー!!!!

画像21

質問1.管理しているルームが重い場合の対処法は?
ねこさん先生の解答
スマホのストレージやネット環境にも影響するので不要な動画や画像、アプリを削除するといいと思います。

画像22

質問2.不明なユーザーとはなんですか?
解答
禁止ワードなどをハンドルネームに使用しているユーザーです。
迷惑行為をする可能性も高いので、そういう名前の参加者が入ってきたら、注意が必要!

画像23

解答
目的のない出会いや、未成年がオープンチャットを通じて出会うのは禁止!
勉強会など目的があるイベントを開催する時は年齢制限は必須!

画像24

質問4.オープンチャットのピックアップの選出方法は?
解答
旬であるだけではなく、ピックアップに選出すると、参加者も増えるのできちんと対処できる管理体制があるかが大切。
また鍵付きのルームはピックアップの対象外となります。
※ピックアップされても参加方法変更や鍵付きにするとピックアップから外れることがあります。

画像31

↑オープンチャット事務局の!原田さんと塩澤さん!!!!!

↑原田さんは人柄がいいというか人徳がある方だと思います。塩澤さんは当日MCでしたが、アナウンサーを超える滑舌の良さ!つよい!!!(確信)
スクショが変なタイミングですが他意はありません!!!
ちょっといつもお世話になっている原田さんのPRをしてみました←

最後のコーナーはLINEさんが知りたいことについて

画像27

画像28

画像29

画像30

最後にLINE運営さんが知りたい事について参加者が答えるコーナーがありました。
もうイベントが終わるのかと思うととても名残惜しいです。

オープンチャットの楽しさをねこさん先生が考えてみた

十人十色、様々な趣味や興味関心があります。
自分ってマイノリティなのかも!!!と思う悩みを抱えることもあります。
オープンチャットを活用することで、自分と同じ事に興味がある仲間とチャットできたり、知りたかった事を解決するためのヒントをもらえたり、と
リアルでは知り合えない人とリアルではなかなかできない話題ができる!
これがオープンチャットの魅力の一つですね。
併せて、参加者がそのコミュに愛着や帰属感を抱いてくれて居着いてくれるのも嬉しいなって思います。
朝起きて私のスマホの未読数は+999になっていますが
そういう顔は知らない匿名な誰かと交流し、実生活が潤ったりハリがあったり、前進できたらいいのではないかなと思うわけです。
ねこさん先生として2020年後半オープンチャットでやりたいことも書いておきます。
1.管理者の育成
2.300コミュの運営
3.より良い活用法の模索
こちらを追究していきたいなと思います。

というわけで、今回は貴重な時間を運営様、ありがとうございました。
次回はオフラインイベントでお会いしたいです。

ねこさん先生について

画像31

ねこさん先生とは、オープンチャットコミュニティを250コミュほど運営している人物。中の人はネコより犬派だが、
いぬさん先生というのはゴロが悪いのでねこさん先生にした経緯がある
もともと教育者を長年やっていたので人に教える事が好き。
座右の銘は
「為せばなると人はいうが、成るように為せばいい」

好きな映画は「サマーウォーズ・グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」
好きな作家は「森見登美彦」
運営しているおすすめコミュをいくつか紹介していくと

○オープンチャットってなぁに?ていう初心者向けコミュ
「LINEオープンチャットの学校!オプチャ初心者のための質問コミュ」
https://line.me/ti/g2/2Km6UjuYgfJlNOp1UOoyrQ

○美容のこと話たい!!っていう方向け!すごいエステシャンが在籍中
「美容小顔コスメコミュ」
https://line.me/ti/g2/aK4PITbYwgvGmdmOVAS6TA

○とりあえず参加者100人にしたい!!って言う方向け
「参加者100人まで増やす勉強会」
https://line.me/ti/g2/na0v8LPICHwQPDEC58IFzg

○恋愛のプロが答える恋の悩み解決コミュ
「【16歳以上】恋愛相談コミュニティISANA」
https://line.me/ti/g2/I78js0QY8aSqdL_LkrHrWQ

○誰かにほめられたい!ほめたい!気持ちがやさしくなるコミュニティ
「ほめ合うグループ」
https://line.me/ti/g2/5QNov_KCtWf38jnrBXYW-w

○まだ終わっていないコロナ禍の情報共有コミュ
「アフターコロナ総合情報局」
https://line.me/ti/g2/4sA1rfPYs6NlDnD8KOVzRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?