見出し画像

モロッコ周遊はこれで決まり!9日間で満喫できるスケジュールを公開!

こんにちは。ゆーたです。今回の記事では、北アフリカのモロッコを満喫しきるスケジュールを公開します。

以下、筆者が実際に訪問した時(2018/06/15〜23)のスケジュールです!

1日目

15:00頃 ムハンマド5世国際空港(カサブランカ)到着

入国は長蛇の列です。気長にのんびり待ちましょう。

18:00~21:00頃 空港からフェズに電車で向かいます。

画像1

さあ移動。まあこの電車移動が長いこと長いこと。夕方だったため、だんだんと日が暮れ、景色も見えない。けど、電車の旅って雰囲気最高。

22:30頃 フェズ駅に到着。タクシーを利用し、メディナの中心部のリヤド(宿)へ。

モロッコではタクシーが主な移動手段です。観光客価格の挑戦的な価格を要求されてしまうので、うまくやってください。中には気さくでよいドライバーもたくさんいます。

2日目

朝からフェズを観光。メディナはまるで迷路。迷子必須。

画像2

この日のうちに、翌日利用するフェズからシャウエンへのバスチケットを購入!早めの購入が吉。旧市街でローカルバスのチケットを購入しました。また、フェズ駅前にて、4日目に利用するフェズからメルズーガ砂漠へのsupratoursのバスチケットも購入。

3日目

8:00~12:00 フェズからシャウエンに移動

バスターミナル到着と同時に、その場で帰りのバスチケット(シャウエンからフェズ)を購入。その後は青の街、シャウエンを丸一日観光。

画像3

4日目

朝(正確な時間は記録しておらず。。。)シャウエンからフェズに移動。

昼頃にフェズに到着。そろそろお酒が飲みたくなり、市内スーパーを駆けずり回り、ビールを購入。(イスラム教を信仰する人々が多いため、お酒が手に入りにくい。。。)

20:30頃 supratoursのバスでフェズからメルズーガ砂漠へ移動。

5日目

早朝にメルズーガ砂漠近くのリヤドに到着。

40度の砂漠の暑さが快適に思えてしまうほど、バス車内は寒かったです。

シャワーを浴びて、砂漠ツアー!人生初砂漠。

ツアー後、リヤドに戻り、夕方の砂漠宿泊ツアーに備える。

画像4

夕日を目指し、ラクダに乗ってメルズーガ砂漠へ。

画像5

夕日は格別。夜には流れ星もたくさん見えました。そのまま砂漠で一泊。

6日目

砂漠で日の出を見た後、ラクダに乗ってリヤドへ帰還。

9時頃、相乗りタクシーでメルズーガからマラケシュへ。

道中、トドラ渓谷に立ち寄るも、タクシードライバーの「マラケシュイズファー」の一言で3分のみの滞在。お昼休憩はしっかりとります。

画像6

夕方頃、マラケシュ到着。滞在予定のリヤドへ向かう。

7日目

マラケシュ観光。にぎやかなで活発な街です。人混みがすごい。

8日目

少し観光した後、お昼頃、マラケシュからカサブランカへ電車で移動。

数時間後、カサブランカに到着。すごく発展していました。

9日目

15:00頃の便で帰国の途へ。

こんな感じのスケジュール感でした!

宿泊したリヤドやゲストハウスはこちらにまとめているので、参考にしてみてください!

ちなみに、下の地図の赤色でマークした箇所が訪問した都市です!文字通り、モロッコ周遊です!

画像7

ではでは!

いただいたサポートは留学費用に充てさせていただきます!充実した記事を書きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!