見出し画像

忘れられないキャッチコピーたち

2012年の年末、突然全国の駅にONE PIECEの単行本一冊一冊をPRするポスターが貼られました。
当時は68巻まで出ておりましたので、その数なんと68種類

全国に散りばめられたこれらのポスターは、『ONE PIECE』GRAND STORYという当時の公式サイトから派生したキャンペーンの一つでした。
(そのサイトはもう見れませんが、youtubeに関連動画は残っています↓)

ポスターが一体全国のどこに掲示してあるかも公になっていませんでしたが、SNSパワーで多くの方が私に写真を撮って送ってくださいました。
そして全部集まりました。その節はみなさんありがとうございました。

このポスターのコピーが最&高だったんです。

もう5年以上前になりますので知らない方もいらっしゃると思います。
なんとなく覚えてるけど・・って方もこちら是非見てみてください。

当時のまとめ”ひとつなぎのキャッチコピー”
※もう写真が見れなくなってるのもありますが大体見れます↓

どのキャッチコピーも秀逸だったんです。読者目線のシビれるものばかり。
一例を挙げていきます。

新宿駅:第1巻 ”誰が予想した?この先の壮大なる冒険を”

原宿駅:第9巻 ”ルフィが私のヒーローになった日。”

??駅:第30巻 ”ズルいよ。さっきまで三枚目キャラだったのに。”

東京駅:第42巻 ”困った。全然、展開が読めない。”

??駅:第45巻 ”ワンピースには、何種類の涙があるんだろう。”

福岡天神駅:第60巻 ”この言葉が、私の中に ずっと生きている。”

??駅:第68巻 ”ワンピースのピーク?きっと、この先です。”

どうでしょう。たまらなくないですか。
9巻のあのナミのコマに”ルフィが私のヒーローになった日。”なんてグッとこないわけがない。当時68巻全てに興奮した記憶があります。これどこの会社が作ったんですか!!!ありがとうございます!!

69巻以降のキャッチコピーも見たいです。
関係者の方よろしくお願いします。

いや、なんかもうファン側でやっちゃいたいですね。企画しましょー。誰か協力お願いー。


【追記】ワンピースドットコムで83巻まで続きありました!!!最高。


サポート頂いたら私は遠い遠いジャンプフェスタに行けます。