見出し画像

神木、自己紹介【随時更新】

-NO ONE PIECE,NO LIFE.-

ONE PIECEが大好きで毎日読んでいる一ファンです。
ONE PIECEには莫大な愛と時間を注いでいます。
読めば読むほど、何かを知れば知るほどONE PIECEはより一層面白く、奥深く、毎日気分を上げてくれます。私にとっては人生を最高に楽しませてくれる暇つぶしの王様です。ありがとうございます尾田さん、ありがとうございます集英社さん。。
大変有難いことに、ファンの立場として様々なお声掛けも頂くようになって参りましたので、自己紹介をここにまとめることに致しました。

諸々のご連絡はメール
kamiki.onepiece@gmail.com
もしくはtwitterにて
@onepiece_kun

楽しそうなものや、ONE PIECEの面白さ・素晴らしさを広めるお手伝いに繋がりそうなものは積極的にやります。お声掛け頂いたものは一生懸命頑張る!そんだけ!

”夢は連載終了後に尾田さんと対談すること。”
なんですけど、本当の気持ちを申しますと、いつか目を見て直接お礼が言えればそんな嬉しいことはないなと。。そんな奇跡みたいなことないかなーーーーー!!!
まあ、叶うと最高に嬉しいけどもう充分ONE PIECEから幸せもらってるので叶わなくてもいいです。いやうそごめんなさいやっぱそこは叶えたいです。いつか。

※皆様ONE PIECEについて何か面白い発見などございましたら教えてください・・!宜しくお願いします。

■神木プロフィール■

画像1

神木健児。1984年2月生まれ。4人家族(二児の父)。
長崎県在住の会社員。ONE PIECE毎日読むためにバスの終点近くに家を買いました。通勤時間もめっちゃ読めます。毎日ワンピース柄のネクタイと名刺入れ持って仕事してます。いつもカバンに単行本3冊。
数年前に家を改築しONE PIECE部屋を完成させました(神木の研究部屋本部)。テーマは”海賊船の一室”。工務店の方に作って貰いました。
ONE PIECEを読むためだけの至福の部屋です。
とりあえず詳しいかどうかは置いておいて、時間的には世界で一番読んでいる自信は凄くあります。最初に読む新鮮な面白さが抜群なのはもちろん、本当に読めば読むほど新しい発見があって大好きです。
普通に読んで楽しんだり、研究したり、覚えたり・・たぶん死ぬまでそういう生活してます最高です。
とにかくONE PIECEに関することは何でも頭に入れておきたい!そうすると最新話を読んだ時に”体感”でより楽しめるから!てな感じですね。
家に週刊少年ジャンプが凄くたくさんあります。どうしようもない量になってきました。奥さんごめんなさい。
1番好きなキャラクター:ルフィ
1番好きな編:その日読んでる巻のところ

■テレビ番組 出演・協力■

画像2

画像3

・フジテレビ系列「ほこ×たて」”ワンピースマニアVSワンピース歴代編集者対決”(2012年11月)試験全国一位。対決勝利。
・フジテレビ系列「カスペ!アニメアカデミー〜1億3千万人が選ぶ不朽の名作〜」協力。(2013年7月)
・フジテレビ系列超逆境クイズバトル!!99人の壁 レギュラー初回SP」
 ジャンル”ワンピース”で参戦。最終問題まで通過。(2018年10月)
・テレビ東京系列特捜警察ジャンポリス”ワンピース愛あふれる熱狂ファンを大捜査”」
 最強のワンピースファン徹底調査in長崎として2週にわたって特集して頂きました。(2019年2月)
・フジテレビ系列「超逆境クイズバトル!!99人の壁 ダブルス(仮)」
 ジャンル”ワンピース”でペア参戦。センターステージ4問目まで。(2019年3月)
・フジテレビ系列「超逆境クイズバトル!!99人の壁 アニメ・漫画スペシャル」
 ワンピース関係者オールスターVS神木。ファイナルステージ。(2020年10月)

■CM・ラジオ・雑誌・WEB関係■

・FM長崎 正月特番「ゴムゴムのサンライズ」ワンピースマニアとして出演(2012年1月)
・「ダ・ヴィンチ電子版」”ONE PIECEマニアが選ぶ最強の悪魔の実ベスト5”掲載。(2013年6月)
・「福岡ウォーカー 2013年7月号」ワンピースマニアとして掲載。
・FM長崎 正月特番「サンライズステーション」ワンピースマニアとして出演(2019年1月)
・求人検索エンジン「Indeed」CM、ONE PIECEコラボVer監修アドバイザー(2018年12月~)
・動画配信サービス比較サイト「aukana」、ワンピースシリーズレコメンダー(2019年6月~)
・ランキングサイト「みんなのランキング」、ワンピース専門家ユーザー(2020年9月~)

■ワンピース公式関係協力■

画像4

・ワンピース連載20周年企画公式ブックONE PIECE magazine Vol.1~3
 協力。(2017年7月~9月)
 *「A BIG FAN OF ONE PIECE ~とあるワンピファンの日常~」原案。
  私の私生活を三ヶ月にわたり漫画にして頂きました。
 *「ワンピースマニアからの挑戦状」
  クイズページ制作に携わらせて頂きました。
 *「ONE PIECE 都市伝説」
  考察ページに携わらせて頂きました。
・ワンピース新型ファンブックVIVRE CARD ~ONE PIECE図鑑~協力。(2018年9月)
 ーどういったファンブックにするかという会議に参加させて頂きました。
・プライズワンピースマニアが本気でルフィをプロデュースしたらこうなった!!マニアの一人として制作協力(2018年10月)
 -プロデューサー(コヤッキーさん)にお声掛け頂き、グレッグさん、TAKASHIさん、Kさんたちと意見を出し合いルフィのフィギュアを制作させて頂きました。
「ONE PIECE magazine Vol.4」(2018年10月)
 *ファン漫画、クイズページ、ファン対談企画、フィギュア造形インタビュー企画の協力させて頂きました。
「ONE PIECE magazine Vol.5」(2019年1月)
 *クイズページ、ファン対談企画の協力をさせて頂きました。
・プライズ「ワンピースマニアが本気でエースをプロデュースしたらこうなった!!」(2019年4月登場予定)
「ONE PIECE magazine Vol.6~11」
 *クイズページ、考察ページ、伏線回収特集など協力させて頂きました。(~現在)
「るるぶONE PIECE」編集協力(2021年3月)

このあたりは全部光栄すぎてよくわかりません。今でもあんまり実感がないです。実感あったりなかったり・・
公式のお仕事でしたが、私は「ワンピース公認〇〇〇」というわけではなく、あくまで一ファンの立場として少し参加させて頂いた形です。世界中のワンピースファンの愛も知ってますので、いろんな方とまたいろんなことが出来ればいいなぁ。そういう架け橋にはなりたいです。



■その他プライベート・取材・企業コラボ■

画像5

・長崎ハウステンボス サウザンドサニー号貸切プロポーズ(2011年4月)、結婚。
・森永製菓「ワンピース×ホットケーキキャンペーン 1/27サウザンド・サニー号組み立て動画」出演(2013年4月)
西日本新聞にて「漫画ワンピース研究家」として取材・掲載。(2016年12月)
・海外向け ストリートファッション&カルチャーのオンラインメディア”HYPEBEAST”にてSKECHERS×ONE PIECEスニーカーのモデルとして撮影・取材協力。(2018年12月)
・熊本県益城町を元気にする復興イベント「マシフェス」
 ”ワンピースマニアが語る熊本復興とワンピース”講演会(2018年7月)
・熊本のポップカルチャーの祭典「くまフェス2018」
 ”ルフィ像完成記念!最強マニアが「神木健児」が語る「ONE PIECE」と熊本復興”トークショー(2018年12月)
・「クロスエポック会~DBファン&OPファンの宴~(両ファンのオフ会)」ドラゴンボールマニアのペキンさんと共に主催(2019年7月)
・その他ワンピースマニアとして時折新聞取材協力等

「ワンピースマニアが語る~~」講演会なんかは、一ファンとして私が出来る数少ない事の一つだと思っております。漫画という文化やONE PIECEが世に与えている影響、そして私が時間を費やしまくって頭に詰め込んだONE PIECEの知識、深さなどを惜しげもなくポンポン話してもっともっと面白さ・素晴らしさを伝えることができれば一ファンとしてこんなに嬉しいことはありません。もし需要がございましたら全国どこでも行きますのでお声掛けよろしくお願いします。
(ワンピースは趣味であり、てかそもそも私のものではないのでそこで儲けようとは微塵も思ってません。全部版権元には一報いれます。交通費等のご負担等だけ・・。何かしら報酬あっても全部奥さんにあげます。)

クイズ大会なんかもいつでもドンと来いと思ってますので、お気軽に呼んでくださいませ。楽しいことたくさんしたい。オフ会もたまに主催してます。

■参加イベント■

全国いろいろ+海外いろいろ。原作色の濃いものによく行ってますかねー。
東京はすごく行ってます。

ONE PIECE展(東京・大阪・台湾)/ワンピース歌舞伎/ワンピース音宴/京都麦わら道中記/ジャンプフェスタ/ジャンプ展/ジャンプ図書館/東京ワンピースタワー/サニー号クルーズ/ワンピースドームツアー/USJ/メモリアルログetc..

長崎から大体めっちゃ遠いけどワンピース愛に距離は関係ないので大丈夫。

■コレクション等(ONE PIECE部屋収容)■

画像6

・ONE PIECEに関する本99%くらい。
・尾田さんのインタビュー、イラスト寄稿本、新聞等98%くらい。
・その他尾田さんが何かしら描かれて手に入るもの90%ぐらい。
尾田さんからのサイン色紙(家宝・神の雫)。(2013年1月)
・「ほこ×たて」で尾田さんがマニア軍団に描いてくださった「やっちまいな!」のパネルレプリカ。
・歴代担当編集者様からのサイン色紙8名分。
・麦わらの一味全員の声優さんからのサイン色紙。※こちらは懸賞で当たりました。
・アニメ作画監督様や、いとうみきお様のサイン色紙。
・田中真弓さんから名前入りサイン色紙頂きました。(2018年12月)
・いろんなグッズなどなど・・・・

■SBS採用■

画像7

幸運にも採用して貰ったSBSたち(P.N.神木くん)↓
69巻(錦えもんの名前の由来のやつ)
73巻(ローのタトゥーシャンブルズのやつ)
77巻(ルブニール王国の宮殿のやつ)
79巻(コリーダコロシアムのゴゴゴリラのやつ)
80巻(バロンターミナルの風船のやつ)
83巻(ノーランドとトンタッタ族のかぼちゃのやつ)
87巻(シャンクスの持ってる花札が四光のやつ)
のSBSに採用されました。
※SBS・・・単行本の質問コーナー「S(質問を)B(募集)S(するのだ)」

振り返るといろいろやってますね。。
しかし冒険はまだ、続きます。
テレビにしろ、イベントにしろ、そこで出会った方々との親交がまた何よりの経験となって人生を楽しいものにしてくれてます。

「家族」と「仕事」と「ONE PIECE」の三本足で神木は支えられています。感謝感謝。

ちょこちょこ追記していきます。(2020年10月20現在)


※第一回ナレッジキング(ONE PIECEの知識王決定戦)は98点でした。

画像8

諸々のご連絡はメール
kamiki.onepiece@gmail.com
もしくはtwitterにて
@onepiece_kun
神木 健児

画像9


この記事が参加している募集

自己紹介

サポート頂いたら私は遠い遠いジャンプフェスタに行けます。