見出し画像

いざ!ワノ国準備万端病へ!~はじめに~

単行本派、アニメ派の方も是非!!!!
読み終わる頃にはあなたもきっとワノ国準備万端病です。
カイドウとか、将軍とか、おでんとか、エースが訪れたからとか、鬼徹がどうこうとか・・まあそういうのは他の方にお任せします。
せっかくだから違う角度のものを書きたいなー。

ということで
”尾田さんの趣味”&
”尾田さんが訪れた京都”
について書きます。めちゃめちゃ書きます。

おそろしくマニアックでおそろしく面白い・・はずです。
どっちも知ってるとワノ国絶対1.0005倍くらい楽しめるYO。

69巻SBSでも書かれたように、ワノ国は尾田さんの趣味が丸出しになるかもしれないんですよね。そしてワノ国の取材も兼ねて訪れたという京都。。
ジャンプの目次コメントやインタビューなどからわかることを紹介したーーーーーい。

さて、ワノ国に影響を与えそうな尾田さんの趣味といえば、古い映画や落語が想像されると思います。
任侠映画も手当たり次第見られてますし、落語に至っては小さい頃からお好きで、中学一年の時には誕生日プレゼントに新春寄席のチケットを貰うほどの少年だったそうです。ラジオで仰ってはりました。
なのでこの辺はマスト。

ちょっと余談ですが一方でこうも仰ってました。

一時代を築いたその時のエンターテイメントに興味がある
、と。

今のブームは生きていたらわかるけど、例えば昔の落語や漫才を聞いて「こくていさだはる」というワードや、聞いたことないけど特徴のある掛け声や浪曲が出てくる→客席が笑う→それを聞いた尾田さんは「???」となる→調べるということをよくやるらしいです。
なんでこんなに流行ってたのに今に伝わってないの?っていう感じで。。映画でもいろんな関係性や繋がりに関心があられるようです。めちゃんこ詳しいです。
※”こくていさだはる”は国定忠治(くにさだちゅうじ)を読み間違えた当時の流行り?らしいです。刻蹄桜”コクテイロゼオ”思い出しますよね。

なので本当に昔のブームとかをよく知ってらっしゃって、それも出まくるかと・・時々はそういうの描かれてたけど、ワノ国はそういうのオンパレードになりそうですよね。

なんたって”丸出し”ですからね!!

でも尾田さん子どもの頃読んでいた漫画は古いものじゃなくて、その時の王道の流行りものが多いんですよねー。ドラゴンボールとか北斗の拳とか。

”今の流行り”と”昔の流行り”にたくさん触れてきた感性が今のワンピースの色になっている部分大いにありますよね。

話逸れたーーーーーーーーーー!!!!ま、いっか。

次に具体的に書いていきますが、せっかくだから一つ豆知識ー!

「ししおどし」ってあるじゃないですか。
絶対ワノ国でも出てきますよね。

これ、皆さんの中では「カコーン」って鳴ります??それとも「カポーン」?

1999年34号の週刊少年ジャンプの尾田さんの目次コメントにこんなこと書いてあります。

【"ししおどし"の音はスタッフ全員カコーンだと言う。だけど僕はカポーンだと思うのだ!!/栄一郎】

ということで、きっとワノ国でししおどしが描かれたら!!音は!!

カポーン!!!

に違いない!!


おしまい。

サポート頂いたら私は遠い遠いジャンプフェスタに行けます。