キャプチャm

99人の壁、39(サンキュー)。

10月20日(土)夜7時~
『超逆境クイズバトル!!99人の壁 初回2時間スペシャル』


ご覧頂いた方々ありがとうございました。
東の壁39番、ジャンル「ワンピース」で参加させて頂きました神木です。

皆様楽しんで頂けましたでしょうか!興奮しました!?いやあれは興奮したと思います。ちょっとでも世間が、ワンピースファンが興奮してくれたらもうそれだけで出た意味はあったかな。んー、惜しかった!
私としてはもちろん満足はしていないんですけど、爪痕は深く残せたので悔いも残っていないという不思議な感覚です。
多くの方の記憶に残る戦いはできたんじゃないかと思います。

最後の問題も振り返れば簡単な問題なんですけど、番組でも言ったようにあの瞬間は全然違う方向で考えちゃってたんですよねー・・なんで週刊少年ジャンプの表紙のことを考えちゃってたんだろ。
まあそこは仕方ないというか、素早く解答された方がお見事ということで!
てかなんであの方そんなこと知っとんねん!ジャンル「オリンピックの金メダリスト日本人」でしょうが貴方は!!許すまじ!!!いつかしばく!!!(と、言いつつあのあと一緒に飲みに行きました)
99人いれば誰が何を知っていてもおかしくないんですよね。あー面白かったー!

そして!この番組にそのうち出るだろうってことで、一か月くらい改めて復習たくさんしてキャラの身長、年齢、技、笑い方、由来の海賊、単行本のタイトルと絵柄、声優さん情報、映画情報、アニメ情報とかいろいろ覚え直しました。普段もやってるけど、より入念に。
そういう問題全っ然でなかったけど、てか今思えば全然番組対策にもなってなかったけど、いいんです。この機会のおかげで更にOP情報しっかり身に付きました。より一層ワンピースを楽しく読めることでしょう!
ありがとう99人の壁!

ちゃんとセンターステージに立って最終問題までいきました。しかも一番いいタイミングで。
あそこまで行くのは本当に大変なことなんです。知ってるからっていける場所じゃない。知識、運、押し負けない思い切りの良さ、冷静さ。そこは自分を褒めたいです。よくやりました。オーディションで「神木さんに原作から出しても全部答えられますよね・・」と言われ、どの角度から出題されるのかもホントに謎で、2問目から全部早押しだし、ジャンルかぶりという神木阻止包囲網も感じましたけど、よくやりました。
ジャンルを絞れば勝ち上がれる可能性は高いけど、私は正々堂々「ワンピース」で挑みたかったんです。この広い広いジャンルで、出るって8月に宣言して、ちゃんと出た。はい偉い!

地上波全国ネット・ゴールデンタイムにOPマガジンのことも言えて、わざわざ自宅まで撮影にも来て頂いてOP部屋も放送してもらって・・
おそらく放送時はいろんな人がハラハラして楽しんでくれたことでしょう!
その発信源になれたことが嬉しいです。レギュラー初回2時間SPで一番目立った!これ以上の爪痕はそうそうない。もし今後誰かがワンピースで達成しても、今日の爪痕の方が深い。
100万円は逃したけど、100万円払っても、そして願っても願っても絶対できないような貴重な経験をさせて貰いました。

また、こんなに最高な経験をさせてくれてるのもワンピースのおかげです。
収録終わって共演者と10人くらいで飲み行ったりしてまた人の縁を広げてくれました。
ジャンル「ワンピースキャラの笑い方」の人とも笑い方クイズ出し合ったりしました。ネットにも載ってないようなのも網羅してて、声優さんも把握しててこちらもまたお見事でした。
先程も書きましたが、私の最終問題を阻止した方とも盃交わしました。「たまたま知ってました」と仰ってたけど、それでもやっぱり押す勇気が凄いかな。あっぱれ!
ジャンル「かき氷」の方には福岡でオススメのかき氷教えて貰っちゃった。絶対行く。他にもクイズ界で凄く有名な方々もたくさんいて・・知見の深さに感動しますね。いろんな方が世の中にはいて最高でした。バルトロメオとベラミーじゃないですけど、戦いが終わればみんな戦友です。いい出会いでした。私はもうおそらく(遠くて)99人の壁には出場できませんけど、皆さんのご活躍を心より楽しみにしています。とか言いながらいつかリベンジしそうな気もしてます。

最後に。
この出場が正式に決まったのが収録の3~4日前。私長崎県からなんです。収録日三連休だったんです。そこから航空券とるって・・交通費めっちゃ高いんです。
行ったところで何にもできない可能性の方が大きい番組。
家族からすると家計にダメージしかないですよね。
でも妻に相談したら嫌な顔一つせず「100万円はとれなくても会場沸かしてきな」とDJみたいなこと言ってくれました。やはり妻は私にとって世界一だと思います、いつもありがとうございます。約束通り会場沸かせてこれました。100万円はホントごめん!でも来週は7回目の結婚記念日だし何かしましょう!

では長々と失礼しました。これからも変わらずONE PIECE楽しみまくります!読みまくります!時間が経つにつれなんで即答できなかったんかな?と思ってしまいますが、それだけONE PIECEの世界はまだまだまだまだ広くて楽しみ甲斐があるということでしょう!ビバ、ワンピースライフ!!

よっしゃ自腹でジャンプ倉庫買うーーーーー!!!

P.S 控室で横にいた青年がジャンル「カニ」の人で、お話しをさせて貰いました。「カニはみんな好きだからジャンルとしては本当に厳しい」と危惧してたけど大丈夫!!カニのこと、たぶんみんなそんなに知らんから!!!!!!

H30.10.20
神木 健児

サポート頂いたら私は遠い遠いジャンプフェスタに行けます。