見出し画像

ONE PIECE 第914話 感想 ~そば食べたい~

先日かいけつゾロリの作者さんのトークイベントに行ってきたんですけど、尾田さんみたいに表紙や中に隠れキャラたくさん仕込んだり社会風刺もりもり盛り込んでるんですねー、知らなかった。面白かった。どんな作者さんもそれぞれ凄いなぁ。

ONE PIECE 第914話 ”おこぼれ町”

扉絵はまあ普通に考えてベラミーになるんでしょうか。子分にはならないって言ってましたからね。番外編になってるのはそういうことでしょう。
赤髪海賊団のマークありますねー、ナワバリなのかな?キッドのマークっぽいのとか・・アラバスタのマークっぽいのもあるけど・・あと右上の鎌がクロスしたようなのも見たことはある。。でも関係なさげかな。
風がよく吹く島だから風車があって、染物の町になってるんですよね。素晴らし!
場所はどのへんにあるんだろう。フーシャ村とか、バロンターミナルとか、ウェザリアにも風車あるけどこれも関係はなさげかな。

扉絵だけで長ぇ!いやほんと、書こうと思えばどれだけでも書けてしまうのが今のワンピースなんですよね。連載21年なので材料が豊富すぎます、幸せです。

本編は・・
お鶴さんいい人そうでよかった・・まだ何かありそうだけど。きっといい人。思ったけどお鶴さんフィギュア化されたら存在感ありそうですよね。
辻村寿三郎さんに作ってもらいたい。。絶対映える。

そんでもってお菊がでかい!!アマゾンリリーのアフェランドラみたい!!大きな女性って独特の艶美さあります。好きです。侍ってことはこれまたいい刀なんですかね。鍔は時雨みたい。あの形は海軍の人たちがよく使ってます。話し方から察するにお菊さんも地元の人じゃないような感じですよね。潜入してるのかな。
お玉ちゃんは可愛すぎる分、可愛そうにも見えます。おしるこ食べて「今日は最高の日でやんす!」ですよ。もー、私も父親なのでこういうのダメなんですよね。泣きそう。

背景に町の営みがちょこちょこ描かれてるんですが・・「二八」っていう看板は「二八そば」。お蕎麦屋さんですね。
尾田さんも好きな落語”時そば”にも出てきます。

そしてまた出ました!!葛飾北斎!!富嶽三十六景!!!
まんまこれですよね。「尾州不二見原」。こういうの私も専門家じゃないのでうっすらしか知らないのですが・・ちょこちょこ描かれると思うので詳しい人教えてください、よろしくお願いしゃす!

ガゼルマンってキン肉マンにもいますけど・・どうでしょ。尾田さんお好きだけどたまたまかなぁ。なんにせよ○○○マンというのは覚えやすくて非常に良きです。とりあえず30人出てくるみたいですし!WCI編のシャーロット家でも頭パンパンなりましたからね!!覚えやすいの好きです。
バットマンの羽ってあんなとこから出るんですね。ちょっと違和感ありません?私だけかな?スマイルが万能じゃないっていうことには繋がっていかないかなー。

ホールデムとスペードが初登場ですね。(さすがにスピード・ジルは違います・・よね)
名前はどちらもトランプゲームからでしょう。シープスヘッドもジンラミーもトランプゲームの名称ですしね。私は高校生の時は大富豪ばっかりしてました。

今回お玉ちゃん可愛かったけど何より可愛かったのはルフィ太郎でしょう!
ゾロと一緒にいるとホント”ありのままのルフィ”感があります。いつもあるけど・・・ずーっと1.2倍くらいでワクワクしてるような。あの団子の串もいい!空島でいうところの「いい雰囲気の棒」ですね。ずっとくわえて最高です。

あー、最後の一コマ素晴らしや。ローの初登場時はあんなにもクールだったのに・・ルフィと出会ったがために・・いい。。人間らしいし可愛いしカッコいい。久しぶりの登場だったけど、”麦わら屋”じゃなくて”麦わら”って呼んでるとこ最&高です。

おしまい!

サポート頂いたら私は遠い遠いジャンプフェスタに行けます。