見出し画像

有名税


1.はじめに

有名税とは、有名であるが故に、知名度と引き換えに生じる問題や代償を税金に例えた単語。主に、有名になることでマスコミや大衆の注目が集まり、プライバシーが阻害されること。(Wikipediaより引用)

心の負担を和らげるため、このnoteを始めました。

読者の大半は私の知人であり、記事内に登場する人物も私の友人、知人なので予め断りを入れる事も考えました。
が、なるべく自分の考えを曲げずにに伝えるためそれをやめました。
「直接、そん時に言ってくれや」
私の拙い表現や感情任せの言葉で説明してしまうとお互いに嫌な時間になるのでこのような形で発表しています。

以下の文章はネタです。
激しい表現がありますがネタです。
絶対にネタです。

現中日ドラゴンズ監督の立浪和義は選手時代、一打者ごとに手で土のグラウンドを均していました。小学生の時に見ました。

私もこの記事で心を均します。

2.生まれ育った環境

私は田舎の商店街にある創業100年以上の某店にひとりっ子として生まれ育ちました。
(ここの詳細は長すぎるので割愛)

と、自己紹介の段階で家柄とかいうものが登場します。

生まれてから(生まれる前から)今に至るまで、この家柄によって有名税の反対、有名収入を得ていくことになります。

地元の小学校から隣町の私立中高一貫校に入りました。
ちょっと前に流行した表現を使うとガチャが当たったのです。金銭的に困ることはなく、やりたいことをやらせてもらい、大学にも行かせてもらいました。
※因みに、中学ではレベルの違う富裕層を見ることになる。

この田舎において「〇〇高校から〇〇大学行きました。」と言うと、「ほぉ頭えんじゃなあ、優秀なんじゃなあ」です。(ついこないだも居酒屋で言われた)

ただ、優秀なのではなく、与えられた環境(中学受験にかかった金、中学から私立校に行く金、6年間部活をする金、大学受験をする金、大学の授業料と下宿の金)でやりたいことをやったにすぎません。

幼少期は周りの人、特に大人からは優しく、丁重に扱ってもらったし、世間知らずの自分の態度はよろしくなかったです。

社会に出たこともありません。家で寝起きして家で働いて家で食事しています。

こんな井の中の蛙で享受しまくりの私に次の章が書けるのか
書いていいのか


3.「そろそろ嫁さんを貰わにゃおえんな」

痛烈!一閃!
今日は、今日は、スリーランに続きグランドスラム!
2夜連続のグランドスラム!
誰がこの4番タイロン・ウッズの活躍に、文句を言わせようか!!
これぞ4番!これぞ主砲!これぞタイロン・ウッズ!!
なんと今日7打点!
優勝へ、限りなく大きく近づいた、この3番・4番の活躍です!

これに対して 私 選手どう返す!?

「…………ハハ……そうですね………」

私 0 - 15 敵 (3回終了時規定によりコールドゲーム)

私は事ある毎に、いや事ない毎にも有名税を払っていくこととなる。

「就職先が決まっとってええなあ楽じゃな ☆先頭打者HR
結婚はやっぱりお見合い? ☆場外3ランHR
それ相応の相手じゃねえと ☆電光掲示板直撃HR
跡継ぎが、、、                ☆サヨナラグランドスラム」

最近、お肌に良いとの事でシャンプーをアミノメイソンにしました。乾燥とダメージを防ぎつつ、洗浄してくれる。
メンタル用のシャンプーの製造お待ちしております。

もうええか?
まず俺は結婚してえって言ったか?
ああ、こういう方々がヤフコメで安藤美姫の息子の父親は誰なんだ!って騒いどんかなあ。

結婚を予想するのはディープインパクトやらエピファネイアやらゴールドシップでやってくれませんか

人間でやるのは 迷惑かな

一回、この手のことを言ってきた友人に、君はお見合いしたい?自分がしたくないことを人に勧めるのはどうなん?って返したら「確かに、そうやな」って納得してくれました。

けどこれをイチイチやるの本当に面倒。なんせ人の意見を否定する訳なので、消耗が凄いんです。

1 結婚願望ない(したいかの確認の前に)のに結婚について意見してくれる
2 嫁さんを貰うという石器時代の表現をしてくれる
3 跡継ぎとかいう30年、50年先の自己満D級妄想を披露してくれる
4 以上の事柄を俺の幸せとか感情とか理想とか希望はどうでも良く、店の看板を前提に話してくれる

こんなことを言ってくるのは、、、

ウチのチームじゃないな じじいか?はばあか?
上等じゃねえか コーナー2個も抜けりゃバックミラーから消してやるぜ
友人だと!?ふざけるな!
20年来の友人ごときをこのFDがちぎれないだと
悪い夢でも見てるのか?俺は赤城レッドサンズのNo.2だぞ!(cv:関智一)

くそしょーもないだろ
これを初めて会ったおっさん、おばはん、友人、親戚に無数に言われるの
くそしょーもないだろ。外野は黙っといてくれよ。
内野からも言われてたわ

※再確認ですがネタです

くそしょーもないんよ。CCサバシア風にすると
ファッキンしょーもないんよ、ファッキン鬱陶しくてファッキン関わらないでほしい。

ファッキンといえば10年くらい前にモーニング娘。の田中れいなさんがファーストキッチンのことを無意識でファッキンファッキン言ってて笑いました
まだ私が税を払っていない頃です
私の田舎にはファッキンはありません

同級生は次々結婚してて、この前も5組くらい結婚してる事実を知った。子供も生まれてた。めでたい。
26歳なんでそろそろ結婚っていうのは極自然だと思うし、その話題を否定することはない

でも゛ーーー (松居一代 byハリウッドザコシショウ)

てめえの人生は井戸端会議のつまみじゃねんだよハゲタコ

要らねえよなあこのストレス

ムカムカムカムカムカつくわ〜

ムカつけば 得はなくとも 損はある
はい七五調!

ハァ?

その意見は分かるし自由だから君の家でやってよ
黄ばんだ畳の上でザラメの煎餅齧りながら君の家でやっててよ 態々発表しないでよ スウェットの毛玉とりなよ

私の祖父母も両親も莫大な有名税を払ったはずです
じゃあ俺も払うべきなのか?俺のワイフも子孫も払うべきなのか?払わないといけないのか?

俺はこれをカルマと呼んでいます

呂布より俺のがよっぽど業
もう全然いいわ 言う事ねぇわ
やっぱこいつしょうもねえわ、もうダメだ しょうもねえ

4.R-指定に負けたあと

さすがにヒートアップしすぎたので推しの動画を見て癒されてました。1時間が経っていました。

つまり、
推しとか
ファッキンは知らんけどジョイフルの天井低いとか
ハローズの立方体の看板の中何入ってんのとか
スカルクラッシャーの肘を痛めないフォームとか
大学時代のモエアキオラはエグかったとか
金子誠の守備力は歴代トップクラスとか
岡山のラーメン屋どこが好きとか
焼鳥屋どこが好きとか
バーどこが好きとか
そういう話って楽しいですよね

富士屋。 美味しい
山富士。 飲んだ後に美味しい
こびき。 味噌 美味しい

新八。有名 美味しい
いし松。美味しい
おかいち。綺麗 美味しい

Lhotse 渋い 美味しい
藤井製作所 おしゃれ 美味しい

5.さいごに

こいつ先を知らないのか? この緩い右の後はキツい左だ
減速しないと谷底へ真っ逆さまだぞ
言わんこっちゃねえ スピードが乗りすぎてるぜ
立て直して減速するスペースはもうねえ

なに!?  慣性ドリフト……!!!

信じられん 俺はこの峠で死んだ走り屋の幽霊でも見たのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?