見出し画像

はじまったよ 池袋モンパルナス回遊美術館 参加したよ アートx探索ジュエリーインセクト

池袋で毎年行われている回遊美術館が今年も始まりました。街歩きをしながらアートに触れて楽しもう!という企画です。

私はC-DEPOT企画の アート x 探索 「RANPO WANTED 消えたジュエリーインセクトを探せ」というイベントに参加しています。

この企画はスマートフォンを使用しながら昆虫宝石を集めるスタンプラリー形式で東京芸術劇場と池袋WACCAの二つの会場を繋ぎ展開されています。
全て集めて謎を解くとプレゼントもあります!

今回はWACCAで切り絵の展示と、スタンプラリーで集めるジュエルインセクトの制作に参加しました。10人の作家がそれぞれのやり方で宝石昆虫を制作。私は切り絵で制作しました。
スタンプラリーで集めるジュエルインセクトの原画展も池袋東武 6階 美術画廊で同時開催中です。

東武百貨店 6階エレベーター前の作品

台の上に乗っているのが私の作品。ポスターの写真は高橋裕次さんの作品。このかたの作品は木をベースに制作されていてとても素敵な作品です。

私はスタンプラリー用の原画2点とそれに合わせて昆虫を6匹制作。
前回の害虫展に引き続き虫繋がりです。

Rosalia batesi
Poecilocoris lewisi
Zeugophora annulata
Enhydrusdrus sulcatus
Phelotrupes laevistriatus
Kirkaldyina deyrolli
Hyalessa maculaticollis
Megacopta punctatissima

前回のダンゴ虫の作品、黒一色とは違い、ジュエリーと昆虫なのでキラキラ作品になりました。実は虫がちょっと苦手で作品制作に苦労した・・・、とおっしゃっていた作家さんもいましたが、私は虫大好きなのでウキウキと制作。楽しかったです。虫はちょっと、、、という方にこの作品にそのまま昆虫名をつけるとさらに見るのが怖くなるかもしれないと思い、タイトルは全て学術名にしてぼやかしました。学術名、間違えずに記載するのは大変でした。

虫好きの方、アート好きの方、是非お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。
原画展は5月17日(水)まで、探索アートは24日(水)まで開催しております。

原画展に合わせて同6階イベントプラザでの展示も行っていますので次回情報をアップしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?