見出し画像

ハロメンゆかりのグルメ(5)上信越編

新潟・長野・群馬をまとめて上信越と呼びます。それぞれ雪深い寒冷地も多く、そのような中で忍耐強い人が多いと住んでみて感じたことがあります。歴史的に鑑みても、戦国時代や戊辰戦争前後でも、真面目で義理堅い人が多かったのでないかなと思います。
また、ブランド米や日本酒、リンゴやうどんなど有名なものから、一風変わった食文化を持っているのもこの地域の特徴でもあります。そんな地域でハロメンが接した(かもしれない)グルメをちょっと見てみましょう。

新潟でハロメンがだいたい手にしているのがヤスダヨーグルトと笹団子です。野中美希ちゃんと羽賀朱音ちゃんが手にしている画像がありました。

ちぇるかわいい
笹団子の食べ方知ってますか?バナナの皮をむくようにすると手がべたべたしないんです。

有名なのは田中屋本店の笹団子。新潟駅でも買えますね。お土産用のは少し硬くなってしまいますが、ふかしたては本当にもちもちでおいしいです。これはぜひ現地で食べていただきたいですね。

ヤスダヨーグルトは都内でも成城石井や大き目のスーパーでも買い求めることができますが、新潟駅などにはミルクショップがあり、ミルクアイスも売られています。だれか食べたって言ってた気がするんだけどなあ…

あと生田衣梨奈ちゃんが新潟駅前の須坂屋そばでへぎそばを食べた画像があったと思うんですが、探しても見つかりませんでした。。
…と思っていたのですが、画像を見つけて下さった方がいらっしゃいました。みずきてるさん、ありがとうございます!へぎそばと一緒にたれかつ丼も食べているので、やはり須坂屋さんなのではないかと思います。

たれかつも美味しいんだよなあ

それから万代シテイバスセンターのカレーの話をしていたハロメンもいたと思うんですけど、検索してもヒットしませんでした。MCで言及しただけだったのかな?この黄色いカレー、レトルトでお土産としても販売されるほど有名でめちゃくちゃおいしいんです。そば屋さんが出してるだけあって、お出汁がきいてるんですよね。

さて長野県ですが、私は学生の頃に野沢温泉に行ったくらいであまり現地でのグルメ経験はありません。せいぜい駅弁大会で横川の釜めしを買ったくらいでしょうか。
ハロプロで長野県出身といえば我らがアンジュルムのしおんぬこと為永幸音ちゃん、そしてあかねちんこと羽賀朱音ちゃんですね。あかねちんは公演時の楽屋にリンゴなどを差し入れていますし、Dマガでは馬刺しをアピールしたりしていましたね。どこのお店のかはちょっと分からないですけど。
しおんぬはアンジュルムの長野公園で長野グルメをアピールしています。

かわいい(語彙力不足)

おやきというと自分なんかはあんこの入った大判焼的なものを連想するんですけど、野沢温泉で買った野沢菜入りのおやきはちょっと衝撃でした。露店で買ったんですけど、売り子の女子高生くらいの女の子かわいかったなあ(知らんがな)。あ、しおんぬも切り干し大根とあんこがあったと言ってますね。この画像のおやきのお店は判明しています。

https://www.irohado.com/f/store/kinasa.html

右のは牛乳パンというそうで、一時期コンビニでも売られていましたね。ちょっと包装がシンプルなので店舗までは特定できませんでした。たぶん個人経営のパン屋さんなのではないでしょうか。雪国は甘いお菓子的なものが多い気がします。寒いからというのと、甘いものというのはめったに食べられなかったからでしょうね。

あかねちんに関してはケンミンショーでよく長野グルメの話をしていますね。印象的だったのはサラダ軍艦について熱弁していた回です。そもそもサラダ軍艦というものを食べたことがありませんでした。さっそくあの後かっぱ寿司に行って食べました。サラダっていうか海鮮にマヨ和えたやつですよね。まあ海なし県だから好まれるのでしょうな。私は好きです。


山賊焼き

そうそう、山賊焼きも長野名物だそうですね。これもお店までは特定できませんでしたが、食べたことあります。黒木先生もおっしゃってた通り、唐揚げタイプなんですよね。そして画像にもあるように大根のみそ漬けとレモンがのってるんですよね。間違いなくおいしいです。

さて、締めは群馬県にしましょう。

行ったのだけど営業していませんでした。残念。

桐生にあるひもかわうどんという料理を出すふる川さんです。
実際に食べている様子はこちらからご覧ください。

新潟などと違い長野や群馬は稲作に適していない地域が多く、そばや小麦などの食文化が発達したのだそうです。知りませんでした。
動画中で言及されていた食べ物は他にも旅がらす、ラスク(ガトーフェスタ ハラダのグーテ・デ・ロワのことだと思われる)、焼きまんじゅうなどが挙げられていました。高崎駅などでも買い求めることができます。

上信越、都内からもそんなに遠くなくおいしい食べ物飲み物が豊富な所です。遠征でなくても行ってみたいですね。ああ、あと温泉も多いのでゆったり旅行にでも行きたいですね。

あ、ブリカツくんを紹介するの忘れてた。あの人(人って言っていいのか)SATOYAMAイベントにも出演してたんですよね。新潟のブリカツ丼、美味しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?