見出し画像

20231031 税金ってなんで必要なの?

いやぁ~やられましたね
私達ってどれだけ擦り込まれてるんでしょうね(-_-;)

#税金 ってなんで必要なんだろうって考えたこともなかった
その理由は、子供の頃に倣った歴史の中にある #年貢 の発想が植え付けられていたんじゃないかとおも

でもよくよく考えなおすつ、貨幣経済の上に成り立つ近代国家は、封建時代のように租税(年貢)を徴収する必要はないわけで

#国家プロジェクト を動かすのであれば、国が富みを持つ国民や企業から、資金を募って動かせばいいんだよね

でもお金集めるのに見返りが必要ならば還元する仕組みを作ればいいわけで
それを原則的にプロジェクトベースじゃなくて集めておくのが #国債 な訳だし

国債を発行しなくても #通貨 を発行しまくればいいんだよ

じゃあ税って”意味ないじゃん”ではなく、税を使って発行し過ぎた貨幣を回収する程度の意味合いなんだよね

この辺の仕組みを学ぶ時間って、この国の教育制度の中には一切組み込まれてないだけでなく、税金はいわゆる行政を維持運営するために必要な資金と云うことを刷り込まれているんだよね

例えば石油産油国って、その石油を国が管理するから、石油が出る限りは何もしなくても外貨も稼げるから、どの資源国も税金とかほとんどないし、公共事業はほとんど国営で無料

資源国じゃない国は、国として資源じゃない技術を海外に売ることで外貨を稼げばいいんだよね
以前の日本のようにね

と云うことは、やっぱり国策事業はやっぱり国営化でいいんじゃないかとか思う訳で、中国が国力強化の為に日本を見習って国策事業はすべて国営にして動いてきたからあれだけ強くなった訳でね

金融資本家は主要産業を国策事業にされちゃうと儲けられないから、全部民営にして、面倒くさい、収益の出ない事業を国営とかにさせてきたんだよね

https://www.gstrategy.jp/blog/3571/
※この動画解りやすいよね、出どころはともかく(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?