見出し画像

20230917 触れるコミュニケーション

#タントラヨガ の一つの要素として位置づけられる #コンシャスタッチ のセミナーに参加した

https://tantrayogajapan.com/events/conscious-touch-intro

コンシャスタッチ?
コンシャス=意識
タッチ=触れる

ただ単に意識して触れるということではなく、触れることを通して、そこから相手と自分のエネルギーがつながることに意識を集中する

上手に触れる事ができると、ほんとにつながっている感じがする

触れることを通して滞っているエネルギーの流れを通してあげることもできるので、マッサージとしてもとてもいい

マッサージというとされる側の血行を良くするために、マッサージする人が一所懸命揉んだり擦ったり

☓マッサージする人→される人◯

そういうイメージではなくて

◯触れる人=触れられる人◯

触れる側もエネルギーが流れるからとても気持ちがいい

そしてセッションが終わったあとは親近感が湧き上がって、信頼関係が生まれる

まさに言葉を使わない #触れるコミュニケーション

セミナーが終わると参加者全員の顔が癒やされてほんわりしていた

人に触れる仕事をする人にコンシャスタッチが広がるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?