見出し画像

②僕がフリーランスとして働く今とこれからを考える君へ

アパレル時代のことを懐かしく感じ、今はこうしてフリーランスとして忙しい日々を送っていますが、ここまでになるために僕が実際に行ったことをシエアしていこうと思います。

なぜこの記事を書こうと思ったか、それはアパレル業界で働くすべての人が必ずしも定年まで働き続けることができるとは限らないからです。

そのままずっと働く方、独立開業を目指す方、アパレルから身を引き違う人生を歩もうと思う方など様々でしょう。

僕が警笛を鳴らす理由

1つは他業界と比べ収入は決して良いとは言えないこと

2つは売り場にずっと立てないということ

3つは大手アパレル会社に勤務していたとしても、他業界と同様長期勤務すれば必ず良い役職につける、収入が上がり続ける保証はないということ

4つは現在のアパレル業界で生き残るにはかなりハードルが高く、「良いブランドを展開している」「顧客が沢山いる」「好立地に店を構えている」等の条件が揃っていたとしても年々厳しくなるのは目に見えていること

5つはもし独立、開業を目標に下積みしている状態であればこれまでのスキルのほか、マーケティング力が必須となること

もし君が現在アパレル業界で働いているとすれば実感してることがあるのではないでしょうか。

勘違いして欲しくないのは、僕がすべての人にアパレル業界から退けと言うわけではありません。

ずっとこの業界に居続けるのであれば生き残るためのスキルを、転職や僕のようにフリーランスとして別の道を歩む人にとって、実際に働いている僕から言えることを参考に準備するなりしてほしいと思います。

まずは僕が現在に至るまでに行ってみて良かったことをシェアします。

ターニングポイントからその後

これまでの激務から一転して治療しながらも、学ぶ環境を得ることができました。

フリーランスとして現在の仕事につくまで以下のことを徹底しました。

読書
小学校の頃は読者感想文と言えばあらすじをほぼパクリしとりあえず提出すると言うレベル。

中学、高校、専門学校、社会人になっても全く読書はしておらず、今となってはインプットの量がかなり少なかったと思っています。

休養中主に読んだのは、マーケティング、自己啓発、経営関係の本です。

現在ればできれば何でも出てくるような世の中ですが、読者から得るものも数多くあり、いろんなことを考えさせられるきっかけともなります。

ライティングスキル
もし君がアパレル業界で働いているのであれば、せめてブログでも書いている事でしょう。
ブログからの集客が大してなく、売り上げにつながっていないのであれば、ライティングスキル、購買心理、クロージングの心理をもう一度学び直すことをお勧めします。

SEOスキル
今後、君はそのままアパレル業界に残るにしろ、また別の道を歩むにしろ、僕のようにフリーランスとして1人で働くにしろ、必要不可欠なのはSEOスキルです。

実際に営業経験の全くない僕にとってこのSEOスキルが独立したての僕を助けてくれました。
というのも、わざわざ似合いもしないスーツを着て見込みのある会社に出向き営業をかけるなど非効率な営業スタンスを取ろうとはさらさら思っていなかったのでコンテンツマーケティングを用いて新規クライアントの開拓を行っていました。

(現在では当時使っていたブログはほぼ放置状態ですがそれでも問い合わせや新規案件が入ってくる状態です)

業界問わず、見込み客や顧客を集客するスキルとしてSEOをしっかり学んでおくことをおすすめします。

見切り発車と行動力
業種問わず独立準備中の方に特に強く言いたいのは「準備を完璧にすることはしない」と言うことです。
いざ走り出してから感じること思ったようにうまくいかないこと、ハプニング、逆に良い事はたくさんあります。
しかし準備に時間のかかる方にはそれらを実感するタイミングが遅く、少々の壁にぶち当たるだけで挫折しそうになるということが多々あります。

大切なのはある程度の準備が整ったら見切り発車すること、そしてこれまで以上に意識した行動力を心がける事です。

またはじめての事なら誰でもそうですが実際やってみないとわからないことが多いのも事実です。

目標設定
ある日Twitterでもツイートしましたが、目標を設定する、目的を設定すること=それに向かうあなたの行動とモチベーションに大きく影響与えます。
闇雲なその場しのぎの行動、明らかに計画性のない行動は危険を要します。また僕のようにフリーランスとして働くのであればその責任も全て自分に降りかかってくるのは当然です。


何か新しいことを始めようとするのであれば前もって覚悟をしておいてください。

「世の中そんなに甘くはない」

「世の中の大半は味方してくれない」

「自分で切り抜ける努力が必要」

です。

独立開業を目指す方にちょい先輩の僕から言いたいこと

少なからずある程度の生活が確保できる資金が必要ですが、もし貯金を全くしていないのであれば、準備をしながらでも副業を試みてください。

もしくは副業をしながら資金を貯め、それと同時にスキルを磨き独立する方が少し安心です。

お金がないお金が少ない、仕事がない、と言う状況は人を精神的に追い詰めます。
独立し自分で経営を行うということは、これまでの会社員時代と違い、給料はありません。定期的に入る収入も最初はないとは当然です。

人生のちょっと先輩の僕がお勧めする1つは自分でメディアを持つことです。

実際に僕は2017年の5月末から「神らぼ」という雑記ののアフィリエイトブログを運営しており、現在では月に300,000弱の収益が入ってきます。

必ずしもアフィリエイトをしろと言うわけでは無いですが大切なのは複数の収入源を持つことです。

お金が全てとは言いませんが、余裕のある収入が精神的にも、肉体的にもゆとりと安心を与え、それと同時にダイナミックな挑戦も心配することなく行えるようになります。

アパレル業界から退いた僕の今の心境

数年経ちますが、後悔と文字は全くありません。

「こうかい」という文字で連想してしまうのは「公開」の方です。これはブロガーやアフィリエイターの方の職業あるあるの1つでしょう笑

そしてあの時解雇され、立ち止まり考え、今の道に進んだ自分の判断は間違っていなかったと声を大にして言うことができます。

また、以前のアパレル業界で学んだことも決して無駄ではないという事が今でも多々あります。

現在アパレル業界で頑張っている君へ

3年後、5年後、10年後、20年後の自分を想像し、現在行っている仕事並びに行動を一度立ち止まって考えてみてください。

また、もしアパレル業界を退き、他の道を歩もうと考えている方は、適度な準備と収入を得るための柱を複数持つ、これまで学んだことを外に生かせないか発想の転換というアンテナを張り巡らせることをお勧めします。

現在の職業になりファッションに全く興味がなかったと言えば嘘になります。

現在では、当時の収入は大きく超え、「これが社販だったらなぁ」「プロパー高いなぁ」とぼやきながら、しぶしぶ高い洋服や靴を笑いながら購入し、お店の売上に貢献しています笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?