見出し画像

「私」のための色使い

10ページ目は、私が体験してきたことのレポートです。自分に似合う色を見つけるパーソナルカラー診断と、愛らしい?美形?クール?キュート?そんな風に、自分の顔はどのジャンルなのかを知ることができる顔タイプ診断を受けてきました。

実はパーソナルカラー診断については、4シーズン(春夏秋冬にたとえて分けたもの)を受けたことがあり、その時に骨格診断も受けたのですが……お友達が16分割のパーソナルカラー診断、顔タイプ診断を受けたと聞いて、人見知りな上に「初めて」が怖い割に、好奇心だけは旺盛な私は「おお!なんだかすごそう!気になる!」とワクワクする気持ちを抑えられませんでした。そして何より、お友達の後押しもあって「よしっ、行ってみよう!」と思い切って申し込み。

ちなみに、顔タイプ診断は初めてのこと!私は自分の顔は「良く言って中の下の平安顔」と思っていましたが……さて、結果はどうだったと思いますか?

それでは「私」が体験したパーソナルカラー診断と顔タイプ診断について、お話ししていこうと思います。

それから、最初にお伝えしておきたい大切なことが一つ。このレポートでパーソナルカラー、顔タイプ診断に興味を持ったなら「あなた」にもぜひとも体験してほしいということ。「なぜ?」という理由も、もちろんお話ししますので、まずは「私」の体験談にお付き合いください。

「私」の知らない「私」を見つけるために

お友達に背中を押されて勇気をもらい、すぐさま申し込みを済ませ、待ちに待ってやってきた診断日当日。私は朝から大慌てでした。人見知りで緊張しい、気にしいな部分が顔を出していたのもありますが、前日の夜から楽しみで楽しみで仕方なく……興奮疲れでもしたのでしょうか。常ならありえないほどにグッスリ。つまりは当日の朝の時点で、私は何の準備も終わっていなかったのです……。

申し込み後にお店から届いたメールは、絶望的な方向音痴の私でもなんとかなるな!と思うほど、分かりやすく丁寧なお店までの道案内のPDF付きでした。そして、当日の詳細として、診断スタート時間などの他に、正しく診断するための注意点(サークルレンズを含むカラコンなどはしないように、などなど)と、持ち物についても書いてありました。そこには、任意として「使用しているコスメ」「好きなファッション雑誌」との記載が。そして、任意ではなく必ず用意すべきものとして「顔写真」を用意するようにと――ええ、私はこれを見事に用意しておりませんでした!

身支度を整えると、私は慌てて自宅近くにある証明写真機へ向かい、パシャッと写真を用意。その後、さらに慌てて自宅に戻ると、今度は任意であれども、せっかく色の専門家に診断してもらうのですから「これも見てほしいし、これも見てほしい!!」と荷物はどんどんと増えていき……最終的にはボストンバッグ・コスメボックス・リュックと、旅行にでも行くの?と思われてもおかしくはない大荷物の出来上がりです。

画像3

そして私は、重い荷物を何度も抱え直しながら、最寄りの駅から電車に揺られ1時間半ほどの場所にあるA店を訪ねました。緊張しながらインターフォンを鳴らすと、明るい声のお返事が。ガチャリと開いた扉から私を迎え入れた色の専門家・S先生は、とても優しい笑顔と朗らかな雰囲気が素敵で、ガチガチに緊張していた私はようやく「優しそうな人でよかった〜!」と内心ホッとしつつ、そろそろ〜っと入店。

S先生の柔らかであるのに溌剌としたオーラに「いよいよだ!」と心躍らせつつ、朝の慌しさ、大荷物に苦しんだ移動中のことなどはポイッと頭から抜け落ち、ただただ「16分割のパーソナルカラーはどうやって診断するのかな?」というワクワク、そして「一体どんな結果になるかな?この体験によって、私はどのくらい変われるかな?」という期待に満ちたドキドキ感で、重い重いとずっと心の中で唸っていた大荷物を軽々と抱え、体が弾みそうなほどに足取り軽く、前を行くS先生の背中を追いました。

基本の4分割のパーソナルカラーをもっともっと極めた、16分割のパーソナルカラー診断。そして、客観的に捉えるのは難しい自分の顔がどんなものか?これを知ることができる、顔タイプ診断。この2つの診断によって、自分自身のことであるのに、その張本人である「私」が知らない、気づいていない「個」を手に入れるため、えっちらおっちらA店にやってきたわけですから、2つの診断を合わせて4時間という大ボリュームの診断を、めいっぱい楽しもう!「帰りも大荷物を抱えなければいけない……」なんてつまらないことは気にせず、むしろ鼻歌でも歌いながら帰宅できるように、気になることは全てS先生に相談しよう!と心の中で決意。

「私」はプロフィールにも記した通り、お洋服やコスメなど、自分をプロデュースする方法の一つであるファッションが大好きです。

自分が好きなお洋服を着るのは、もちろん気分が良くなりますし、不思議と背筋が伸びるような楽しさがありますが「オシャレだね!」「似合ってるね!」と褒めてもらえるファッションでキメられるようになれば、もっともっとオシャレが楽しくなることは明白ですし、オシャレには割と厳しい指摘(今日のコーデはなんか違うだとか、メイクが濃い薄いとか)をする夫・のりんこくんに、いつまでも「かわいい」「キレイ」と思ってもらいたい女心もあります。つまり、これでもかというほどに気合い十分でした。

そして私は、S先生のお話を聞き、気になることは質問したり、具体的なアドバイスをもらったり……どんどん前のめりになりながら「私」という「個」の新たな一面を発見すべく、人見知りも緊張しいも気にしいも吹っ飛ばし、2つの診断を4時間たっぷりと味わいました。

「私」のパーソナルカラーとベストカラー

S先生は、診断中に何枚も写真を撮ってくださいました。写真があれば、後で分かりやすく内容を振り返ることができます。撮られる際にはさすがに緊張しましたが、そのおかげで「あれ……?ええっと、教えてもらったのは覚えてるけど、なんだったっけ?」なんてもったいないことは起きません!

基本的には夜の内に翌日のお洋服を決める私は、撮っていただいたお写真を確認しながら「私」に似合う色を基準にコーディネートを楽しむことができています。

さて。パーソナルカラーの診断結果は、肌色はブルーベース

イエローベースの色とブルーベースの色を肌に塗り、こうして比べてみると、どちらが馴染みが良く、肌のトーンが上がったように見えるのか、というのは一目瞭然!

画像2

そして、メインである「私」に一番似合うパーソナルカラーは、4分割診断での結果と同様、サマータイプでした。中でも、くすみがかった色・青みのあるカラーが得意とのこと。そんな「私」のベストカラーがこちら。

画像1

サマータイプとされる色は、実は「私」が好きな色ばかり。ここで既にルンルンしていましたが、A店のパーソナルカラー診断は16分割です。サマータイプの次に似合うタイプも教えてもらうことができました。意外なことに、こちらの結果はオータムタイプ!

画像4

サマータイプであっても、上の画像のようなくすみのない色は苦手色。しかも、私の場合はブルーベースの肌であるため、黄味のある色のオータムタイプは苦手な色になるのでは!?と驚きましたが、オータムはオータムでも、その中の明るさがあるくすみカラーならば似合うとのこと。得意色であるサマータイプの中でも苦手があるのですから、そもそもブルーベースの「私」です。こちらもサマータイプと同様に、オータムタイプとされる色の全てが似合う、というわけではありませんでした。

けれども、S先生は苦手色を使ったコーデやメイクのアドバイスもしてくださいました!「似合わない色でも上手く取り入れ、着たいものを着ることができる」という、かなり実用的な方法を、私が持っていったコスメを使って(中でも、あえての苦手色を選んで)実際にメイクをしながら、分かりやすく解説してくださるという手厚いフォロー……!

似合わない色とされても、好きな色だってあります。その「似合わない」を「似合う」に変化させることができる。これはかなりありがたい「まさにコレが知りたかった!」という求めていた答えを、こちらの期待以上にたっぷりと教えてもらえたので、16分割のパーソナルカラー診断は大大大大大満足に終わりました。

本当の「私」の顔

さて、パーソナルカラーと「私」のベストカラーが分かったところで、次は顔タイプ診断です。先にポロッとこぼしたように「私」は「良く言って中の下の平安顔」というのが自己評価。しかし、診断結果は「ソフトエレガント」という上品な顔立ちとのこと……!

パーソナルカラーの結果も含めると、全体的に「キレイめ」なテイストのコーデや「上品さ」を大切にするのがベスト!これにはビックリでした。

そして、ここで「顔写真」が活躍です。

私が大慌てで用意した写真を丁寧に切り抜いて、S先生はテイスト別にまとめられたコーディネートの一覧を私の前に広げました。そして、モデルさんのお顔の上に私の写真をオン!これもまたビックリなのですが「ソフトエレガント」のコーデに私の顔を載せてみると……もちろん「私」の顔はモデルさんとは比べものになるわけもないというのに、あまりにもナチュラルに「私」の顔にしっくり馴染むのです。逆に、別のテイストのコーデに写真を合わせてみると驚くほど似合わない!こうして客観的に見ることによって、初めて比較ができました。

「私」の顔は(自分で言うのもおかしな話ですが)実は上品な印象を与える効果がある!と発覚すると、あら?この「上品」をイコール「貴族」と考えてみれば……「私」の本当の顔は「上品な平安貴族顔」なのでは!?「私」はこれまで、卑屈な意味で「平安顔」と言っていました。しかし「平安貴族顔」と言ってみると、なんだか高貴で素敵かも?「私」にしては大変珍しいことに、今後はポジティブな意味で「平安貴族顔」と名乗れそうです。

3歳児でありながら貴族……新しい「私」と出会うことができました。

「あなた」にもオススメしたい体験

私が体験してきたパーソナルカラー診断、顔タイプ診断の結果は以上です。

2つの診断を合わせて4時間という長丁場でしたが、あっという間でした。それもこれも、どんな質問にも真剣に、丁寧に答えてくださったS先生のプロフェッショナルな神対応のおかげです。きっとS先生も色が大好きだからこそ、こちらのちょっとした疑問への答えも、手抜きや妥協などが一切ない「プロ」のお仕事をしてくださったのだと思います。

さらには、診断から1ヶ月はLINEでの無料相談も受けつけてくださるというのです……!帰宅後、私は早速質問しました。診断時に、パーソナルカラー的には似合わない服をキレイに着るための魔法のアイテム(今回はカーディガンでした)を教えてくださったので、すぐにでも同じような物が欲しくて仕方なくなってしまったのです。しかし、なかなか理想的なものに出会えず……。こんな困り事にも、S先生は真摯に応えてくださるどころか「これなんて素敵ですよ」と、わざわざ私のために理想的な魔法アイテムを探すことまでしてくださいました……!すぐさまポチッと購入したのは言うまでもありません……。

今回、16分割のパーソナルカラー診断、顔タイプ診断を受けて本当によかったなぁと思うのは、ファッションをより楽しむための秘訣を伝授していただいたことで、ますますオシャレが楽しくなり、さらには人から褒めてもらえるようなハッピーにも恵まれそう、ということです。

私は自分の顔を「良く言って中の下の平安顔」と自分自身で貶めていましたが、似合う色を知った今、無駄な買い物をせずに済みますし、何より「私」の雰囲気に合ったスタイルで「気品のある平安貴族顔」への進化も望めます。

オシャレが好き!という人はもちろん、自分に自信が持てないという人や、人から好印象を抱いてもらうにはどうすればいいのか?などの不安や悩みを抱えている人にこそ、パーソナルカラー診断、顔タイプ診断はオススメです。これを受けて、具体的なアドバイスや実践方法を伝授してもらえば、自分が一番魅力的に見えるポイントを押さえることができるようになります。さらに「私」のように、ポジティブな感情が芽生えるきっかけになるかもしれません。

診断終了後、私はS先生にお礼のメッセージを送りました。「オシャレになれるように頑張ります!」と書いた私に対するS先生の答えは「頑張ってください。というより、楽しみましょう!」でした。

こうして「私」に似合う「私」のための色使いを学んでから、ますますオシャレが楽しくなりました。それと同時に「今日のコーデはいい感じにまとめることができたから、ちょっとお散歩行こうかな!」なんて、おうち大好きな出不精なのにもかかわらず、似合うお洋服を着て似合うメイクをした「私」は、颯爽と外を歩きたい!とまで思うのです。

あなたもぜひ、自分のための色使いをマスターしてみませんか?きっと「私」と同じように、新たな自分を発見できるはずです。


◇日常的な小ネタはTwitterにてぽちぽちしているので、よろしければフォローを!質問箱もあるので、何か聞いてみたいな!と思うことがあれば、遠慮なくどうぞ。

質問箱:https://t.co/Y1F65HK8Z2?amp=1

それでは、10ページ目はこれでおーわり!

私という「個」を応援してくださると嬉しいです。このnoteで行っていきたいあなたの「進化」のお手伝いにて、恩返しできればと思います。