3.11になりましたね。

浜の方に住んでいるわけではないですが、当時は震災でライフラインが途絶えて大変でした。

福島なので、原発もあり、行動範囲も狭まりました。

震災当時には、もう持病を持っていました。

何も力になれることはないかもしれません。逆に迷惑ばかりかけるかもしれません。

それでも、こうやって生活してます。

創作に何か力があるかもわかりませんが、自分にできるのは、そのくらいかな、と思ってます。

プロでもないし、イベントにも体調理由でそんなに参加できないです。

ネットでちょこちょこ作品を公開して、BOOTHでちょろっとイラストなんかを販売しているだけです。

非力なら非力なりのやり方があるのかもしれません。

できないことばかりに目をやって、悲観するのではなく、できることをじっくりとこなす。

それが自分の生き方かな、と。