見出し画像

2021/10/10創作雑記(眠いので作業できずにダラダラ駄文)

今朝も早くに目が覚めてしまいました。

眠いですね。

公募用イラストは3枚完成、1枚下絵まで描く、残り1枚、といったところです。

本当は作業をしたいのですが、眠かったり怠かったりで、ちょっとダラダラしてます。

15日からマンガ「ファニー」の11話(11月公開予定)を描きたいので、それを考えるとまだ余裕はありますけど、早めにイラストを描き切りたいです。

そのあと、修正するだろうし…。

あとは小説の公募先のサイトを観てました。

子供向け、若者向けにしぼって書こうと思っているのですが、理由が「文量が少なくて済みそうだから」なので、本当にこんなんで公募応募していいのだろうか、と思っています。

あまり児童書というのも読まないので、公募することが失礼に当たらないかと思ってしまいます。

ただ、子供は好きなので、その気持ちを持って小説を書く、というのはありなのかもしれませんね。

やっぱり子供に慕われるとすごく嬉しいんです。

その気持ちは本当なので、書いても良いですか?って感じです。

イラストはお仕事もらえたのだから、そちらに専念する、という選択肢が正しいかもしれないのですが、イラストだけ描いていると、飽きてしまうという…。

お話を作りたい欲もあるので、マンガを描けば良いじゃん!ってもなるのですが、マンガはお話を絵で説明するのにとても時間のかかるもので、小説ほど込み入った話を描こうとすると、かなりのページ数のマンガを描かないといけないくて、それはそれで大変です。そこで「小説でお話を作る」という選択肢が出てきまして…。

公募サイトで受賞者のインタビューも読みました。

受賞しても修正、推敲がすごく大変そうで、尻込みしてしまいますけど、それは受賞してから悩めば良いのかな、とか安易な考えでいます(公募に応募できる小説を書けるかもわからないのに気持ちが飛び過ぎですね…)

そんな感じでまったりな暖かい日を無為に過ごしてます。

熟睡したい…。