見出し画像

2022年 定期検診と治療

昨日は、年明け最初の検診と、抗がん剤と同じペースで行っている髄腔内注射(髄注)をやってきました。

髄注とは背骨の間から細い針を刺し、骨髄内に直接抗がん剤を投与する治療です。抗がん剤は『メソトレキセート』というお薬で、これを入院当初から続けています。
もう何回目か分からないくらい打たれていますが、この注射がかなり効いてきています!
単核球数の値も当初14あった数字が今は2にまで減り、これが0になるまで続けるそうです。(単核球数が6以上だととても悪いとのこと)

打った後は1時間安静にしなくてはなりません。

画像2

安静中の写真です(笑)

髄注をしているときの写真を撮りたかったのですが、打つときは横になってうずくまる体勢になるのと、髄注を打った後は体を動かすことができないのでなかなか撮れず・・・

入浴・シャワーもNGなので、この日はトロン風呂はお休み。
なので、本日のトロン水はうちの社員におすそ分けしました!

髄注の後、会社に戻って仕事して、お風呂に入れない分トロン吸入はきちんとしました!

トロンについては今後も投稿していきますが、ご興味がある方はご質問も承りますので、お気軽にコメントください。

では、本日も全力でいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?