見出し画像

心とお金に余裕をもって生きるには

今日は久しぶりに高校の友人とランチしました。

コロナ禍ということもあり、お互い家庭持ちなので、しばらく会うのを控えていましたが、元気そうで安心していました。

私は40歳なので、かれこれ20年以上の付き合いです。会うのが久しぶりだったので、昔話に話が咲きました。

友人は高校時代はモテてて頭も良かったので、私にとっては正直なところ羨ましい存在でした。

しかし、彼は仕事を5回も転職していて、給料が低いままなのが悩みのようでした。私の場合は発達障碍者で昇進ができないので、同じように給料が低いので、気持ちが分かる気がします。

友人も私も妻と小さな子どもたちがいます。お互い守るべきものがあることは素晴らしいのですが、友人の家庭にまつわるお金悩みは深刻なようでした。

子どもは可愛いのですが、大きくなるとどんどんお金が必要になってきます。塾に習い事も行くでしょうし、食べるご飯の量もどんどん多くなるでしょうし、成長が早いのでどんどん服も買ってあげないといけません。

「お互い大変だよね」と相槌(あいづち)を打っていたのですが、私は友人に比べるとまだ大丈夫なほうだと思いました。

なぜなら、とある「資産形成術」を実践しているからです。

このおかげでお金に関する不安も(ゼロではないですが)だいぶ軽減され、心とお財布に余裕をもって日常を過ごせています。

もし、私が実践している資産形成術に関心があれば【期間限定】の無料メルマガに登録してみてください。(友人もこっそり教えてあげました)

↓↓↓下の画像をクリックしてください。^^

画像1

登録された方には無料レポート「ブログのアクセス5倍!5分でお宝キーワードを探す方法」をプレゼントします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?