見出し画像

【ココアですよ奥さん】平日に休むという贅沢

休日出勤が続いていたので、平日に休みを取りました。

みんな働いているのに、ゆっくりモーニングを食べている背徳感。



嫁は在宅勤務なので、うろうろするのも悪いかなと思い、外に出ておりました。

狭い家なので、私がうろうろしていたら、十中八九バチボコでキレる。

うろうろすればするだけ導火線が短くなる気がします。油をしみ込ませた導火線に早変わり。

モーニングを食べ終えた私は、お願いされていたおつかいを済ませ、一度家に帰りました。

かなり嫁はイライラしておりました。

一瞬で察します。

なるべく物音を立てずに物を置き、速やかに用事を済ます自分。

こういう時に何かこぼしたり、余計な仕事を増やしたりするドジっ子メイドさんみたいな自分です。

やらかしたら、高確率で地形効果が発動し、普段の倍以上に力を蓄えた嫁に怒られるので。


いやわかりますよ奥さん。旦那の理解がないのは辛いですね。

奥さんも大変ですよね。見えない家事とか、自分は無理っす。

いつも家事をやってくれてありがとう。今度ドラム式乾燥機付き洗濯機買おうね。

わかっているのです。逃げるのではなく、家事をやれと、サポートしろ。

そこは自分も察して、夜ご飯を作り始めます。メニューは私でも作れる白菜の無水鍋。

他の家事はやり方を聞きながらじゃないと、出来ません。

仕事をした後に、ご飯作るのしんどいっすよね。そこはサポートしたい。

それと、なるべく台所を汚さないように、水しぶきを飛び散らかさないよう、洗い物を増やさないよう、最新の注意を持ってやらせていただいました。そこを怠ると、作ったのに怒られる結果となる。

料理の出来というか、むしろそっちに全集中でした。

白菜無水鍋をあんなに集中して作ったのは、初めてです。(白菜切って、鍋に入れるだけなのに)

白菜を切っている間に、電話がなる。
やり取りを耳をすませて聞いていると、嫁へどうやらクレームが発生しているよう。

白菜を切る手が一瞬止まり、チラリと確認。

目がバッキバキになっている嫁。

内臓はがしをしている片岡鶴太郎さんみたいな目をしています。
※内臓はがし 自分もあまりよくわかっていないのですが、内臓を意識的に動かすヨガ

嫁の大きい目、チャーミングです。

さらに集中して、なんとかドジっ子属性を発揮せずに料理も終わらせることが出来ました。

シンクを軽く拭いたあと、自分は再度外へ出て、ドトールへ。

 この文章はドトールでコーヒー飲みながら、書いていました。

帰りは嫁が好きなミスドのフレンチクルーラーを買って帰ろうと思います。


平日休みじゃないと、わからない気づき。

「なるべく家事のレパートリーを増やそう」

そう思った休みの日でした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?