見出し画像

[第2回] 自由研究駆け込み寺

(書き手:かみくずけんすけ)

2022年9月21日(水)第2回目の自由研究駆け込み寺を開催しました。
トップの写真をみてわかるとおり桜ヶ丘体育館第二会議室ですが、ここにはインターネット回線がありまして、ネットを介した作業をするのには大変適しております。
もともとeスポーツをできるようにしようってことで準備された回線ですが、いろんなことに応用がききますので大変便利です。(いずれeスポーツもやっていきたいです)

さて、今回、会場の入り口に看板の設置とフライヤーを置いてみました。

良い感じです。

大人たちが楽しんでやってる感じ出てますでしょうかw

水曜日の桜ヶ丘体育館は、子どもたちの空手の練習などありますので、多くの方に「何やってるんだろ?」と興味を持っていただけたのではないかと思います。
が、中にいる人たちが怪しすぎたのかw、特に問い合わせはありませんでしたww

ラズパイ

自由研究駆け込み寺は、自由に研究テーマを探したり、仮説をたてたり、研究方法や結果の発表方法について考えたりする場なのですが、そもそも僕も大人の自由研究に取り組んでいます。それが Raspberry Pi(ラズベリーパイ)を使ったデジタルサイネージの制作です。
全くの素人の状態から教えてもらい、これまでに日本語化して動かすところまできました。

ちょうどこれは、Instagramの画面を見ながら、デジタルサイネージを作るんならInstagramに投稿したものがそのまま表示されると良いよねってところを、駆け込み寺にいらっしゃった子どものお母様に説明しているところです。

こちらのラズパイについては、とても簡単なこと、安いこと、などから、僕の研究にとどまらず、これからも駆け込み寺で利用していきたいと思います。

マイクラ

前回のご相談にいらっしゃったお子様が、今回もマイクラの相談でいらっしゃいました。

前回の様子はこちら。

自宅でいろいろ作ってきたようで、作品を見せてもらいましたが、すでに大人がついていけないレベルw めちゃめちゃ楽しそうです。

前回の相談では、桜ヶ丘体育館の会議室をマイクラ内で作るということでしたが、やってるうちに他のものも作りたくなったそう。
よくわかります。そういう気持ち。

お子さんの話しを聞いていると、理想のお家を作りたいとも。
なので、ひとまず何を作るかいろいろ考えてみようってことになりました。次回以降どんなものができるのか楽しみです。

ということで、自由研究駆け込み寺は毎週水曜日18:00〜20:00まで、桜ヶ丘体育館第二会議室で開催しています。どなたでもご自由に覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?