8.2〜8.4

2日目、リハ初日。ピロヤンスキーとも再会。
ざっと流してみたいが、すぐに止まるので初演の映像を見ながら確認作業。時間が経過しているのでしっくり来ないところは、なるべく引き算してから足すこともしてみようと思う。
リハのあとに、エドゥとフロリダ通りに両替に行く。人が多い。前に使ってたところが見当たらないので、適当に路上の人間に声をかけて両替をした。2年前に比べて、ペソの価値が1/3くらいになっていて心配になる。ペソだけで見ると物価は2.5倍くらいになっていた。
夜、エドゥとマリーナとバリオチノ(中華街)に行って春巻きと焼きそばを食べて、椎茸を買ってきた。

3日目、昨日に続いてリハ。
今日も思うように進まないが、初演でけっこうやばかったチラがけっこうだいぶ良くなっていて、主役として頼もしく思った。のが初めてだったのはどうなんだろうと思うけど。。
リハのあと、チラの車に乗って、コーヒーを飲みに行って、バスに乗って帰った。どうも疲れが溜まっているようで寝てしまって、夕食の約束の時間に起きた。どうせみんな遅れてくるだろうと思ったら、自分が最後だった。店に着いたのは22時過ぎ、ブエノスアイレスの夕食は遅い。着いたところで食事開始。懐かしの面々と会って誘われるがままに、そのままパーティに流れ込んで帰ってきたのは4時だった。

4日目、二日酔い。今日は日曜で休み。昼から郊外に住む親戚の家に向かう。乗りたかった電車に乗り遅れて、次が40分後。しかたないので、途中まで行ってからUberに乗る。乗ってすぐ運転手のスマホの電源が入らなくなって、ぼくのGoogle Map(日本語)で案内した。
親戚とはひさしぶりに会って、6歳だった子が8歳になっていた。あたりまえなんだけど。覚えていてくれて、似顔絵まで描いてもらってうれしかった。

帰りは親戚の車で送ってもらう。来週の日曜日に選挙があるということで、いろいろ話した。前より話が通じるようになっていたのが不思議だ。手作りの味噌をもらってきたので、明日は味噌汁を作ることにする。昆布は持ってきた。ほかに持ってきたのは醤油とみりん。どれもバリオチノに行けば売ってるんだけど。日本食品店もべつの場所にある。チラが近くに住んでいる。

日記は書いているときは楽しく、書ききれないことがもどかしい気もするけど、いちいち全部を書けるわけがないから目指さなくてよい。思うことを全部吐き出すことなど、なんて意味がないんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?