見出し画像

神セーブ的 ジュビロ磐田 2023シーズン 通信簿 監督・強化部・その他編

ヘッダー写真提供:cyocobi.01.07さん

2023シーズン、奇跡の最終節逆転昇格を果たしたジュビロ磐田。
シーズン総括として独断と偏見で通信簿を付けていきます。

評価は以下の通り。

S…シーズンMVP級の活躍!!

A…大変良くできました!!

B…良くできました!or 成長が見えました!

C…もっとできるはず…

D…ガッカリです…

ー 評価不能


横内昭展 監督

写真提供:海の家さん

42試合 勝点75 21勝12分9敗
得点74 失点44 得失点差+30

評価 S

補強禁止の厳しいシーズンということがわかっていて、日本代表のコーチから初のJクラブ監督就任。

J1昇格は最大の目標ではあったが、昨シーズン強度不足で惨敗したJ1で安定した戦いが出来るための基盤作りも大きなテーマだった。

僕個人的にはプレーオフ圏内でシーズンを終えられれば合格点だと思っていた今シーズン。

町田には独走され、上位チームには勝てなかったことは課題だが、他チームの取りこぼしもあって最終節で奇跡の昇格達成!

連戦時にはリーグ戦でもターンオーバーをして結果を出し、チーム内競争も健全に行ったため、控え選手からの反発もなく、とても良いチームマネジメントを見せた。

人間的にも最高だぜ!!
#横内磐田でJ1へ
もちろん評価はS評価だ!!

go on. の動画見てると横内さんのマネジメントの良さがわかる。

トップチームマネジメント部

写真提供:ともさん

評価 S

俊哉さんが代表の仕事をしていた時のコネを目一杯使い、(笑)
横内さんを監督に引っ張ってきたことが最大のファインプレーだ。

後藤啓介を飛び級で昇格させたこと、
レンタルバックさせた選手がみんな戦力化したこと、
横内さんとともに代表の分析官だった酒井 清考氏も引き抜いてきたことも密かに大きかったと思う。

また藤田俊哉さんの写真をよく撮っていてくださったともさんの写真を見ていると、俊哉さんがかなりメンバー外の選手とコミュニケーションを雑談のような雰囲気でマメにしていたことがよくわかる。

メンバー外の選手が腐らずに準備し続けたことは俊哉さんの気遣いのところも大きかったかもしれない。


ジュビロくん・ジュビィちゃん

神セーブ撮影

評価 B

各イベントに参加し、ジュビロの普及活動など精力的に活動はしていたが、YouTube出演はほぼない状況で、ややマンネリ化してきた感はある。

今シーズン1番の驚きはスピラ・スピカのライブに出演したことだ。

ジュビロくん、ジュビィちゃんのさらなる活躍にも期待したい。

クラブアンバサダーの皆さん

評価 S

こんちゅうクン/磐田市竜洋昆虫自然観察公園館長

昆虫館館長でお忙しいだろうに行けない試合日は応援を飛ばしてくれました。


ホームゲームにはよく来てくれました。
ジュビロ広場では気さくにファンサービス。

昆虫名言カレンダー、「オムシのことば」を発売と活動は精力的!

Atomic Skipper


磐田・浜松を拠点とした活動からまさに今全国へ羽ばたいている最中といったバンド、Atomic Skipper。

なかなか全国ライブツアーを回っていてスタジアムに来られないことも多かったが、SNSなどで積極的にジュビロのことを発信してくれていた。

ファン感謝デーのときもライブツアー中で来られないのは残念。

来シーズンのシーズンソングはアトスキ × スピラ・スピカのコラボ曲とか期待したいですな!

SHONO さん

浜松市出身で元々ガチのジュビロとレアルマドリ-サポーターのSHONOさん。
度々アンバサダーとしてパブリックビューイングのゲストに登場し、イベントを盛り上げてくれました。

ガチでジュビロサポの美人ギャルが昇格祝い配信してるのがおもしろいw

そんなSHONOさんですが、メタルバンド PARADOXXのドラム担当でもあります!

めちゃくちゃカッコイイっすね!
2024年2月にファーストアルバムリリース決定!

田中真琴 さん

京都府出身ですが、
お母様が静岡県出身でジュビロサポだった事から、子供の時からヤマハスタジアムへ通っていたという筋金入りのジュビロサポであり、女優・モデルとして活躍する田中真琴さん。

少し前にはフジテレビのドラマ、
『うちの弁護士は手がかかる』
にも出演。

普通にプライベートで静岡ダービーゴール裏に行っちゃうモデルさん、すげぇな(笑)

サッカーとなかなか結びつきにくいイメージのモデル・女優業のファン層にサッカーの魅力を発信してもらえるのは大きいと思いますし、

ファッションの最先端行ってる人からジュビロの新グッズに対しても意見を貰いやすいコネクションがあるという事が良いなと思っています。  

スピラ・スピカ

今年でシーズンタイアップアーティスト4年目のスピラ・スピカ。
昨年途中から幹葉ちゃんのソロプロジェクトになりましたが、そのパワーとジュビロ愛は増すばかり!

今シーズンのシーズンソング、
「最響未来ファンファーレ」

作詞は幹葉ちゃん、
作曲は以前のタイアップアーティスト、UNIONEのメンバーだったYUUKI SANOさんとスピラ・スピカライブサポートメンバーでお馴染み、重永亮介さん。
編曲も重永亮介さん。

今年の曲も神曲でしたね…(語彙力)

YUUKIくんも嬉しいポストを。

幹葉ちゃんもすっかりジュビロサポガチ勢に。



ジュビロマラソンまで走るアンバサダー!!


ハンバーグ大好きらしいです。
来シーズンもさわやかのハンバーグをコンスタントに食べられるように、アンバサダー継続お願いします!


海の家さん、cyocobi.01.07 さん、ともさん素敵な写真を提供して下さりありがとうございます!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?