見出し画像

神セーブ的 シクラメン ライブレビュー❗️from スピラ・スピカ 対バンライブ 星見ヶ丘 vol.3

スピラ・スピカ企画🌟星見ヶ丘 vol.3🌟
2023 11/9 浜松窓枠
18:30開演

ゲスト:シクラメン

どーも神セーブです。
ライブ参戦してきました。
スピラ・スピカのライブは2回目、
シクラメンのライブは初参加でした。

開演

最初はシクラメンからだろう…と予想していたら
まさかの前説で幹葉ちゃん登場(笑)

コロナ禍でなかなかライブ自体出来なかったけど、やっと対バンが久しぶりにできて嬉しかったと。

そしてシクラメンのアニキたちが登場!
1曲目は…

ADVENTURE

ノリの良いナンバーで会場を盛り上げる!
シクラメンのライブ初参加の僕もサビのwow oh oh oh~は歌えたし、DEppaさんの煽りもうまい!

歌い終わった後のMCで、ジュビロサポの人✋とDEppaさんが聞くと、
8割ジュビロサポ Σ(゚Д゚)

みんな試合で声出してるから歌がうめぇ!!と驚くDEppaさん(笑)

未来チャレンジャー

2曲目は何度失敗しても諦めずにチャレンジしていこうという前向きになれるこの曲。

この後自己紹介MCでDEppaさん、肉だんごさんが兄弟という話から、
赤の他人の電球さん、というくだりは面白かったです(笑)

どうやらこの紹介は幹葉ちゃんがスピスピバンドメンバーにシクラメンの皆さんを紹介したときに言っていたらしい…(笑)

YOU

3曲目は大切な人を想うバラード系ラブソング。
2021年12月リリースということはコロナ禍の中で作られた曲だと思います。

今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなり、大切なものを再認識したこの時期に作られた曲は歌詞が深いし沁みますね。

we are one

4曲目は2014年ジュビロ磐田シーズンソングのこの曲。

MCでは上のジュビロTVで言っていたことと同じようなことを話してくれました。

面白かったのは
DEppa
「この曲の歌詞は山田大記選手が書いてくれて…」

肉だんご
「どんなにどんなに じゃないっけ?」

DEppa
「この曲だよ!」
兄弟喧嘩 勃発(笑)

ジュビロ磐田タイアップアーティストとして
”元カノ”のシクラメン”今カノ”のスピラ・スピカ

正直なところ手放しで他のアーティストを応援なんかできねーよ!と思っていたというDEppaさん。

でもラジオで共演して幹葉ちゃん、めっちゃいい子だし、
なんか粗探ししてやろう、
肘がクサイとかないのかとネットで調べまくっても、
何も悪いところが見つからなかったらしい(笑)

DEppa
「あの頃俺たちすげー人気でヤマハスタジアムで人だかりが出来たんだよ!
駐車場も関係者のところに顔パスで停めれて。

この前ジュビロのホーム最終戦行って、山田くんと会って、幹葉ちゃんとも会ってさ、ハーフタイムライブも最高だったよ!

その時オレに話しかけてくれた人…3人(笑)
駐車場もそこ停められないのであちらにお願いしますって言われて(笑)

そんな中幹葉ちゃんはパスカード首にぶら下げてあっちこっち歩き回ってて(笑)
今カノ強ぇぇ~って!


そんな冗談を入れながら、名言が出る。


他の赤いチームとかオレンジのチームからシーズンソングの話が来ても断るよ❗️
と強い言葉を発してくれました。

野球はその範囲外だからヨシッ👉(笑)

必死マン


DEppa
「次の曲は振り付けがあるんだけど、俺たちマイク持ってるし、うまく踊れるかな?」

肉だんご
「じゃあダンサーを呼ぼうぜ!」

と呼ばれて出てきてジャジャジャジャーン!

ダンサー幹葉ちゃん登場(笑)
完璧な振りを披露する幹葉ちゃん、すごいぜ!

この曲は元々あった曲で、当時ジュビロの広報をやっていた松森亮さんがオファーをしてきたらしい。

「松森のセンス、だろうなぁ・・・」

と言って遠い目をするDEppaさんの顔は意味深でした…(笑)

どんなにどんなに

そしてその後はおれたちの山田大記がPV出演しているこの曲。

この曲も前向きになれる良い曲ですね!

この曲の後のMCでDEppaさんが観客を地獄へ突き落す。

「今日は木曜日です…明日は金曜日、平日です!!

肉だんごは明日6時起きで仕事です!

なんでこんな日程にしたのか
文句はスピラ・スピカの運営に言ってください!!(笑)」

明日仕事の人も多いでしょう。
そんなみんなにこの曲を…

エール


曲も良いですが、このPVめっちゃ最高ですね。
涙が出てきました。

序盤に登場する女性のジュビサポさん、会場待機列で僕の前に並んでいた方だし!
すごい偶然の発見(笑)
待機中お話してくれてありがとうございました!

MUSIC

ラストはこの曲。
この動画のようにみんなで手を振ってサイコーでしたね!



シクラメンのファンのシクラ族の方々は熱い方が多いので、きっと良いライブするんだろうなぁとあえて予備知識なしで臨みましたが、
予想通り最高のライブでした!!

僕もシクラ族に片足突っ込んだかな。

シクラメンのライブにスピラ・スピカをゲストにいつか呼ぶと言っていたので、その時はまた参戦したいなと思います!

スピラ・スピカ編は星見ヶ丘ツアーが終わってから公開しようと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?