見出し画像

神セーブ的 2023シーズン 通信簿 ボランチ編

ヘッダー写真提供:海の家さん

2023シーズン、奇跡の最終節逆転昇格を果たしたジュビロ磐田。
シーズン総括として独断と偏見で通信簿を付けていきます。
評価は以下の通り。

S…シーズンMVP級の活躍!!

A…大変良く出来ました!!

B…良くできました!or 成長が見えました!

C…もっとできるはず…

D…ガッカリです…

ー 評価不能

ではボランチ編、行きましょう!

背番号 7 上原力也

写真提供:ともさん

リーグ戦 35試合 2442分出場 8得点 3アシスト
ルヴァン杯 3試合 217分出場
天皇杯 0試合

評価 A+

キャリアハイの8得点。
しかも終盤のラスト4試合、重要な局面での3試合連続ゴラッソは素晴らしかった。

後半戦ではヤットさんから学んだのか、ダイレクトパスで縦に刺すパスで攻撃の起点となり続けた。

出場時間の相対的評価でS寄りのAというところでA+評価とした。

今シーズンナイスプレー
ホームヴェルディ戦 価値ある同点弾!


ホーム水戸戦 スーパーミドル!!

来季の去就予想
残留…90%

移籍する理由はないだろう。
ジュビロを引っ張っていく存在。
絶対に手放してはいけない1人。

背番号 23 山本康裕

写真提供:cyocobi.01.07さん

リーグ戦 18試合 1019分出場
ルヴァン杯 5試合 371分出場 1得点
天皇杯 1試合 80分出場

評価 B

開幕戦スタメンを掴んだがそこで負傷し4月半ばに復帰。
鹿沼・藤原が台頭してきた5月〜6月は控えが多かったが、負傷者が多くなった夏場にスタメン出場しチームに大きくチームに貢献。

康裕のすごさは監督が代わっても監督が求めるものを理解しアジャストしてメンバーに入ってくること。

しっかりとチームの力になったことを評価してB評価。

今シーズンナイスプレー
ルヴァンカップアウェイ札幌戦のゴール!

ホーム藤枝戦 ピンチを救うスライディングタックル!!

来季の去就予想
残留…70%

他チームからスタメン候補のオファーがあれば移籍の可能性もあるかもしれないが、ジュビロ愛の強いベテランだ。
残留が基本路線だろう。

背番号 28 鹿沼直生

写真提供:海の家さん


リーグ戦 32試合 1454分出場 1アシスト
ルヴァン杯 6試合 453分出場
天皇杯 2試合100分出場

評価 B

技巧派の多いジュビロの中で、スタミナ・運動量・守備力という自分のストロングポイントを発揮し、途中出場も多かったがカップ戦も含め40試合に出場。
相手の守備強度が上がったときのビルドアップの精度は課題だが、シーズン終盤はスタメンの座を掴んだ。

もっと出来るという期待もあり、B評価。

今シーズンのナイスプレー
アウェイいわき戦での瞬時にベストな判断をしたジャメへのアシスト!



来季の去就予想
残留…80%

シーズン終盤はスタメン出場していたことから、残留が基本路線だろう。

背番号 34 針谷岳晃

写真提供:海の家さん

リーグ戦 8試合 552分出場
ルヴァン杯 2試合 146分出場
天皇杯 1試合 74分出場

評価 B

開幕スタメンを掴み、鋭い縦パスからチャンスメイク。
今年のジュビロの中盤の軸になるかと思われたが、アウェイ大分戦で負傷し戦列を離れるとポジションを失い、後半戦は出場なし。

前半戦の活躍を評価しB評価とした。

今シーズンのナイスプレー

ルヴァンカップアウェイ鳥栖戦でのファビアン・ゴンザレスへのアシスト!

来季の去就
退団決定

出場機会が後半戦はなかったことから出場機会の得られそうなチームに移籍は想定内。
新天地での活躍に期待したい。
藤枝あたりははまりそう。


背番号 38 藤原健介

写真提供:cyocobi.01.07さん

リーグ戦 8試合 316分出場 1得点
ルヴァン杯 6試合 385分出場 1得点
天皇杯 1試合 1分出場

評価 B

シーズン序盤は横内さんの評価も低く、序列は下だったが、練習からアピールに成功したのだろう。

カップ戦でも得点し結果を出すと、ホーム秋田戦でスタメンに抜擢され、さらに先制点をあげる活躍。

続くアウェイ仙台戦でもブレ球FKで先制点を演出し評価を高めた。

しかしその後負傷がありレギュラー定着とはならず。
シーズン終盤にベンチ入りし、2年目のシーズンを終えた。

出場した試合の活躍度からB評価とした。

今シーズンのナイスプレー

ホーム秋田戦、ドイツ代表トニ・クロースを彷彿させるミドルシュート!

アウェイ仙台戦でのブレ球FK!

来季の去就予想
残留…80%

シーズン終盤にメンバー入りできた事から残留が基本路線だろう。
針谷の退団が決定したことにより、残留の可能性はかなり高まった。


背番号 50 遠藤保仁

写真提供:ともさん

リーグ戦 21試合 1220分出場 5アシスト
ルヴァン杯 1試合 59分出場
天皇杯 2試合 180分出場

評価 B

キック精度・ゲームメイクはいまだ健在。
守備のポジショニングや読みはさすがだが、スピード不足からスペースを埋められなくなってきており、周りがカバーしきれない部分もあり、
そうした点からだと思われるが、出場機会は少なくなっていった。

得点こそなかったが5アシストはさすが。

シーズン通しての貢献を考えればB評価は妥当だろう。

今シーズンのナイスプレー
ホーム栃木戦 見事なトラップからの松原へアシスト!

ホーム金沢戦CKからGKの目測を誤らせる高精度キック!


来季の去就予想
残留…50%

徐々に出場機会が少なくなってきており、ゲームメイカーを求めるチームからオファーがあれば移籍もあるかもしれない。

素晴らしい写真を提供して下さった海の家さん・ともさん・cyocobi.01.07さん、ありがとうございました!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?