見出し画像

神セーブ的 日体大SMG横浜 対 静岡SSUボニータ レビュー!!

ヘッダー写真提供:スカイウォーカーさん

こんにちは、神セーブです。
日体大SMG横浜 対 静岡SSUボニータの試合、レビューしていきます。

スタメン

日体大は前節から5人変更してきました。

ボニータはCBに山田優衣選手がスタメン復帰。
左SBに白井未来選手、右SBに守屋栞奈選手がスタメン。
ボランチより前は前節と同じ。


前半

かなり強風のように見える立ち上がり。
ボニータは風上を取っている前半。

ボニータの守備

4-4-2の陣形からミドル・ハイプレス。
3バックに対しボールホルダーともう一人に土屋選手と三輪選手がプレス。
空いた3バックのもう一人はサイドハーフが見る構造。

ボランチもマンマーク気味でマーク。

この守備がいきなりハマる。
高島選手の素晴らしいチェイシングからボールを奪い、土屋選手がシュート。
ポストに跳ね返ったボールを山本心選手が強烈なシュートで押し込みボニータ先制!!

日体大はウイングバックを使おうとしても白井選手・守屋選手のプレスで潰され、ロングボールは山田優衣選手がことごとくカット。
追い風も味方に付けているとはいえ、山田優衣選手のインターセプトは素晴らしかったですね。

2点目

日体大のホームゲームのため、YouTube LIVEの実況も日体大寄りの実況ですが、ボニータのプレスを掻い潜れず日体大陣内で試合が進む事を嘆き続ける展開(笑)

相手のパスミスを誘い、三輪選手のボール奪取からドリブルでPA内侵入。
DFが引き付けられ空いたスペースに入り込んだ金丸翔子選手の狙いすましたコントロールシュートが綺麗にネットに吸い込まれボニータ追加点!!

写真提供:スカイウォーカーさん

3点目

前半終了直前のCKからキャプテン塩澤優選手のヘディングシュートが決まり3-0!!
梅津真央選手のニアへのキックも素晴らしいボールでした!
チームとしてセットプレーから得点が取れたことも良かったですね。

実況の方はボニータのハイプレスで後半足が止まることを期待していたようでしたが…

後半

4点目


後半風上になる日体大の逆襲を期待する実況ですが、開始早々ボニータがさらにスコアを広げる。
三輪選手とワンツーで裏のスペースに抜け出した土屋選手がスピードに乗った突破から左足で豪快にシュートを決める!!

風の影響

風の影響を受けていないように見えるボニータのプレーぶりを不思議そうに実況されていましたが、風の強さは前半からあまり変わっていないように見えます。

しかしボニータは強度の高い組織的な守備でボールを奪い、風の影響を受けないショートパスでパスを繋ぎ、日体大陣内へボールを運んでいく。

塩澤優選手を中心としたDFラインも高く保っているので、ロングボールで裏を狙うとしても、強風でGK方向へ流されやすい。
風上でも裏のスペースへの精度の高いフィードは難易度は高い。

DFラインから狙いすましたロングボールを蹴らせないボニータのプレスも素晴らしかったですね。

5点目

またも梅津真央選手のCKから塩澤優選手がニアサイドでボールをすらしてゴールを決める!!
チームとしてニアを狙っていたような形。
素晴らしいゴールでした!

日体大の逆襲

5点目の直後の日体大の攻撃。
中央でパスを繋がれ左サイドの篠田選手へうまく展開されてしまい、守屋選手との距離を詰める前に良いクロスを上げられてしまいました。

そこに右シャドーの位置に交代で入った21番浅香選手にヘッドで合わされ失点。
山田優衣選手と白井未来選手の間にうまく入られてしまいました。

終わりに

試合後半途中から実況の方がボニータを褒めちぎる展開。
アディショナルタイムにはBLUE GALLOP中心のボニータサポーターの応援も褒めて下さり、嬉しかったですね。

チームとしての前線からの守備、ショートパス中心の攻撃も良く、今季最大得点の5得点。

次節も勝利を期待したいですね!
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?