見出し画像

■プロローグだけを読む⑧■ 「独立から2店舗目を目指す サロン成長戦略会議」NO LIMIT・著

はじめに

――サロン成長戦略会議室へようこそ!――


はじめまして! NO LIMIT(ノーリミット)です。


「2店舗目出店をめざす」美容室経営者向けのオンラインサロンで講師をしています。

千葉県・hair brace代表の鈴木淳也

東京都・GULGUL代表の大河内隆広

東京都・ALIVE代表の西川礼一、この3人で

経営者仲間の役に立つ情報をオンライン上でお届けしたり、直接お会いして相談に乗ったり。

それぞれ、まだオープンして10年未満の新進(!)美容室経営者ですが、自分たちが失敗したことや悩んだこと、不安だったことを元に、若手経営者ならではの等身大でリアルなノウハウを共有できれば、と思ってがんばっています。

今、1人で独立をしたりフリーランス美容師として働いたりする人が増えているそうです。

「多店舗展開はリスキーだ」とか「このまま勤めていても給料が上がらないし未来がない」とかそんな声を耳にするたびに、僕たちは「本当にそうなのかな」と思うんです。


たとえば、30歳で独立したとして。家族や大切な人と幸せに暮らすためには、最低でも30年は継続しなければなりませんよね。ですが、今、美容室で10年以上“つぶれない”のはほんの一握りだと言われています。


僕たちは、そんな美容室経営のリスクを減らすためには「2店舗目出店」のための知識を学ぶべきだと考えています。

それは、経営の一番のリスクは“知らないこと”だから。


1人経営を否定しているのでも、フリーランスを否定しているのでもありません。ですが、その会社と人生の選択を、2店舗目をめざす経営知識を知ってから決断するのと知らないで決断するのではリスクがまったく違う、そう思っています。


「2店舗目出店」のための経営知識は“成長し続けるための経営知識”と同義です。それを、日頃オンラインサロン参加者の方と学んでいるのですが、このたびオンラインサロンを飛び出したのが、この書籍。


『独立から2店舗目をめざすサロン成長戦略会議』です。


受講生のみなさんから寄せられる疑問や悩みを参考にしながら

・お金の話(財務知識)

・スタッフの話(経営者としてのふるまいと教育)

・集客の話(新規集客ノウハウ)

・ビジョンの話(雇用と理念経営)


4つの章立て、20問のQ&Aでまとめました。

また、読者の代わりに僕たちに質問をする若手経営者・石本 貴くんのサクセスストーリーを軸に質問を展開しているので、きっと読みやすく、悩みがリアルに仕上がっていると思います!

美容師は経営を勉強しないまま独立するし、他業種の経営セミナーはむずかしすぎます。僕たちも、本当にすごく悩みました。

「一度も経営本を読み切ったことがないんです……」

そんな人でも大丈夫。むしろ、そんな人のためにNO LIMITは生まれました。

美容師による、美容師のための美容室経営知識を。ぜひみなさんと、もっともっと成長していけたらと思います。

さあ、石本さんのサロンを覗いてみましょう……

この本の詳細はこちら▼


hair brace代表 鈴木淳也

1976年千葉県生まれ。東洋理容美容専門学校卒業。(株)ブレイス代表。2010年hair braceを12名でスタート。人材育成に最注力する方針で、求人広告費0円で社員39名までに増員。メンズオンリーサロンやアイラッシュサロンなども展開し、hair brace店舗売上も月刊1800万円を達成する。月刊指名300名をめざす「美容師塾」塾長も務める。


GULGUL代表 大河内隆広

1978年東京都生まれ。国際理容美容専門学校卒業。(株)GULGUL、(株)ケイズクリエイション代表。独立後、決算書も読めない財務知識の薄さに危機感を覚えたため、400万円以上を投資して学び、独自の「美容室専門財務戦略」を構築。年商7000万円の美容室のM&Aに成功。専門家を介さず交渉にあたりその会社を1万円で取得する。


ALIVE代表 西川礼一

1982年高知県生まれ。グラムール美容専門学校卒業。(株)ALIVE代表。表参道・原宿の美容室激戦区において、2012年の独立から2年半で2店舗目をオープンした経営手腕に注目が集まる。ポータルサイトを使った新規集客を得意とする。「新規集客は人材育成の近道」を軸に、新卒入社2年目で技術売上230万円を超えるスタッフを育成する。



美容師さん向けに、カット・カラー・パーマ・トリートメントの基礎&最新技術と経営情報を発信! 『月刊BOB』『月刊NEXTLEADER』を発行する、美容専門出版社です。