見出し画像

「自分の地図」を広げよう #SUNABACO

Xでたまに流れてくる「SUNABACO」って、なんかうさん臭いよねって思っている人に読んでほしい。

私は、人の頭の中には「地図」があると思っている。私だけでなく、誰もが持っている。
この世に生まれたときは、小さな白地図で、いろんなものを見たり、聞いたり、人や動物と触れ合ったりすることでどんどん広がっていく。いわゆる「世界が広がる」というやつだ。

少しずつ年を重ねると、地図の上に、建物ができてくる。最初は小さな平屋だ。学校に通って、勉強をして知識をつけると、平屋はやがてビルになる。
この「横」と「縦」の組み合わせが、その人の味わいや、面白さ、奥深さ、など「その人の魅力」を決めているのではないか、と思う。

「縦」、つまり、知識は、大人になってからいくらでも伸ばすことができるが、「横」を広げるのは、なかなか難しいのではないだろうか。
「自分の地図」は、意識をして広げようとしない限り、下手すれば中学生、いや、小学生ぐらいで完成されてしまうと思う。
大人になっても意識して「ダイブ」し続けることが重要だが、これがなかなか難しい。

なぜなら、「自分の目が届く範囲内では苦労なく生きられる」ことを学習してしまったからだ。今までは良かったが、これからは「苦労なく」生きることは難しくなる。

飛行機でどこへでも行けるようになり、世界中のニュースがリアルタイムで入り、ありとあらゆるものがネットワークでつながるようになったことで、世界は狭くなった。
そうなると、「広い地図」を持っている人間は、世界の端から端までを見て、たくさんの選択肢の中から経済的にも精神的にも「豊かになる」ことを選び続けることができる。

「自分が目の届く範囲内」だけで生きていると、現状維持も難しいのではないか、と考える。

そう常々考えていた私がSUNABACOに出会ったのは、2021年12月。
社労士試験に合格して、「平日3時間も勉強しなくてもいいんだ!やった!」「でもこの習慣がなくなるのももったいない」と思っていた時期だった。
勤務する会社が提携するSUNABACO主催のプログラミング講座を、社内研修の一環で「無料」で受けられると知った私は、迷わずダイブ!!
「勉強習慣を継続できる」というピュアな喜びと、「無料で受けられるなんてラッキー!」という超打算の喜びがあった。

平日毎日3時間、それをお正月をはさんで2か月間みっちり。
講師のカンパネルラ先生に手取り足取り教えてもらい悪戦苦闘する日々の中で、スタバの無料券をかけてプレゼン大会をしたり、Snowmanさんのケーキに舌鼓を打ったりと、みんなで和気あいあいと交流できたのは本当にいい思い出だ。

無事に卒業制作の内容を発表を終えた時は、「これでみんなともお別れか」「カンパ先生ともさようならか」と寂しく思った。しかし、始まりに過ぎなかった。

講座終了後、SUNABACO八代にも何度かお邪魔させてもらった。サイクリングをしたり、テントサウナを楽しませてもらったり、、、
Snowmanさんには、私だけでなく、母までお世話になるぐらいだ。
(いつもありがとうございます!!)

そしてなにより、当時講座を受けたメンバーたちとは、約2年たった今でも付き合いがある。先日も同窓会をしたばかりだ。

先ほど書いたとおり、SUNABACOの講座は社内研修の一環で受けられたこともあり、社内には何人ものSUNABACO卒業生がいる。
お酒を飲んだり、サウナを楽しんだりすることもある。みんな、熱い思いと自らを律して自らを高める強さを持っていて、一緒にいさせてもらって本当に楽しいし、元気をもらえる。

すてきな同志たちだ。その同志たちも少しずつ会社から羽ばたき、だんだん異業種交流会の色も出てきたが、それはそれで違う業界の話を同じ「言語」で聞けて楽しい。

まさに自分の地図が広がる経験をさせてもらっている。
すべては、SUNABACOのプログラミング講座にダイブしたことから始まった。

読んでくれた人に伝えたい。
とりあえず、SUNABACOにダイブすればいい。合わなかったらそれまで。

SUNABACOはダイブするためのコストが低い(お金、時間)ことも魅力だと思う。
SUNABACOの受講生、卒業生にはたくさんの人がいる。自分のペースで講座に参加したり、Xで交流したりすればいい。

少なくとも「ゼロ」のままで終わることはない。すでに書いたような話になるが、「ゼロ」を1にすることが一番難しい。それができる場所、それがSUNABACOだと思う。
私はSUNABACOにダイブしてよかったと思っている。

もし、あの時、講座に申し込まなかったら、なかまこさん、かりんさん、講師の皆さん、すなばこーずの皆さん、#ふくおか2nd のみんな、社内にいるSUNABACO卒業生のみんなには、絶対に出会えなかった。
自分の「地図」を広げるきっかけをくれて、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

これを読んでくれたみんな!待ってるぜ!

↓卒業制作発表の様子!見てね!



うたのんさんのこの記事を読んで、私もSUNABACOに対する思いを書きたくなったので書いてみた!
やっぱりみんな最初はあやしい、って思うよね(笑)


ここまで読んでくださってありがとうございました!
誰かの何かになったらうれしいです!

スキをしてくれたら嬉しいです!
Xでポストをしてくれたらもっと嬉しいです!感想をくれたらもっともっと嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?