見出し画像

Act-2 感想兼名古屋遠征日記 DAY2

こんにちわ、Kamitoです。某配信者ではないです。
ただのPです。
既に1週間以上経過していますが、、、
この度「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!」開催に伴い、現地参戦したのでその感想と名古屋遠征についての日記を「こんなこともあったなー」と見返すために書こうと思います。
文が拙いどころではないと思うので、その辺はご容赦ください。

構成員

人数構成は4人(全員同じ大学の仲間)
俺(麗花、琴葉、伊織P)
周年noteに出てきた友人(翼P)
普段デレメインの大人組が大好きな友人(貴音、のり子P)
ほぼ何も知らない一般友人(初アイマス現場)

本編

30日昼に起きる。(遅いやる気あんのか)
「とりあえず、名古屋っぽいもの食おう」とのことでホテル周辺にある
ひつまぶしのお店へGO。
予約を取り付け、時間つぶしの為に近くのゲーセンへ。
久し振りに太鼓の達人した。
マイバチを振るって毎日のようにゲーセンに行ってた頃を懐かしく感じながら4曲プレイ。ハウスバチ重すぎて腕を痛める。
そんなことはどうでもよくひつまぶしを食べに移動。
こんかい私がいただくのはこちら↓

いや美味そう過ぎるるだろ、こんなん食っていいんか?ってくらい
には高いし、人生で食べ物にこんなに金かけたの初めてだった。
しっかりラバスト抜きの画像を家族に送り付けて自慢。
実食。美味い。それ以外ない。
みんな一度はひつまぶし食った方がいい。
飛ぶぞ。

腹ごしらえもしたし、再び地獄の会場へ向かいます。
ちょっとやりたいことがあったので、
物販の隣にあるアニメイラストのパネル写真を撮ります!
列に並んで写真をパシャリ。

これが取りたかった。麗花十傑はこの一年、一生擦ります。

そんなこんなで開場時間はとっくに過ぎていたため入場します。
Day2の席はN1ブリージアでした。いっっっばん後ろですね。
演者が豆粒です。まあしょうがない。
退場もいっっっばん最後なんだろうなぁ…。(伏線)

↓ここからライブ感想。今回は早い。

本公演元々参加予定だった。環役の稲川プロがお休みになったと聞いて、環の曲聴きたかったなぁと落ち込みましたが、ご本人が一番つらいだろうということで切り替える。

2.ART NEEDS HEART BEATS

ロコ好き。あとあつきさん可愛い。まじで中も外もロコなんだよなぁ。
普通に好きな曲。サビに入った瞬間UYで作られた「ロコ」の文字が!!!
今度やる、やりたい。連番者と協力しよう。

4.週末だけのハーレクイン

待ってた。いやー待ってたよ。
車で移動中に一緒に来た奴にサビの手の振り、
Cheers!!のとこをコールって仕込んでおいたぜ。えらい。
いや楽しすぎ。一番後ろだからこそ見える景色もあった。
一体感やばい。

5.Super Duper

そりゃやりますよ。
衣装!よし!
最高です。ありがとうございます。

6.アロー彗星

初披露!聴けたことに感謝。
聴いてて心地いい。クラップもよかった。
今までのジュリアの曲とは打って変わって恋愛ソング。
めっちゃいい。
ジュリアは元はロック歌手にスカウトされたと勘違いして、
劇場に来たんですよねぇ…。
そのジュリアが自分のソロ曲として恋愛ソングを歌ってると思うと、
成長というか一歩踏み出したというかそんな感情を抱いてしまう。(お前誰だよ)
「きみのことばかり歌っちゃうよ」のフレーズ聴いたときは性別が変わってた。
俺だけじゃないはず。

7.恋のWa・Wo・N

モニターでみっく見てたら終わってた。

13.満腹至極フルコォス

ここできたか、と
拙者コミカルでアップテンポな曲大好き侍。
まあ盛り上がりましたね。コール楽しい。
最後の醬醬醬醬醬~のコール俺しか言ってなかったのちょい悲しい。
けどコールが全てではなし、楽しければオールオーケー。
話変わりますけど4曲目の「あたためますか?」めっちゃいい曲ですよね。

14.MUSIC JOURNEY

ペンラは捨てた。
コール&レスポンス&クラップ楽しすぎるんだよなぁ。
こーりーのパフォーマンス高過ぎて毎回度肝抜かれてるイメージ。
ミリシタから加入組の南ちゃんとこーりーどっから引っ張ってきたんだよ、まじで。

15.Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~

Day1に引き続きメドレーをやるやつ

16.ピコピコIIKO! インベーダー

やばかった。
声出し過ぎて立ち眩みしかけましたが、気を付けよう。
まあ盛り上がるけど「幼年期のみんなー」が聴きたかった。
フルで聴きたいけどまあしょうがない。
あと一番朝が弱そうな人が「朝は挨拶」と言ってて笑った。

18.Parade d'amour

ずるいだろ。それは。
赤髪で癖が強めオスカー「僕のことが好きなの?」
ああそうだよ。

19.絶対的Performer

On the Wave。
会場全員で波に乗ってた。
ライブはこういう曲がいっちゃんいい。
今度はフルで波に乗りたいという願望。

21.ハーモニクス

Vo力は振るう為にあるんだよね。強すぎるだろ。
今回のライブで一番聴きたかった曲。
歌でぶつかり合ってる二人に圧倒されましたね…。
やってくれてありがとうございます。

22.稲妻スピリット

良過ぎです。
前奏の入りで稲妻が走りましたね。
前からかっこいい曲だなぁ。
とは思っていたものの、ライブだとさらに映えますなぁ。
ハーモニクスで出来上がった会場を掻っ攫っていったいった感じ。
めっちゃ良かった。
個人的にライブ後リピ率が一番増えた曲でした。

23.Sister

朋花のsisterを聴きに来た。そんな感じ。
直前のMCでこっこちゃんが「曲は何をやると思います?」に対して
俺・周りのP「「「sister!!!!!」」」だったから全員夢かなっただろ。
「有刺鉄線は"赤"」ここですよ。そのためにUR持ってきたまである。
アロー彗星、ハーモニクスでも使ったけど余ったから周りに配っとけばよかったと後悔。
"赤"のフレーズと同時に会場全体が赤くなったのめっちゃ綺麗だった。
後ろの席でよかったとも言える。
曲について?んなもん神だよ、それ以外ない。

25.泣き空、のち

本音
曲単体では大好きだけど(ここ大事)「そっちかー。」となってしまった。
こういう感想でマイナスイメージのことはあんまり書きたくないけど、ここはあえて正直に。
欲を言えば「ロケットスター☆」で思いっきり「翼---!!!」と叫ばせて欲しかったけどね。
でも最終ブロック前のMCの時点でエミリーの曲が残ってたので、
バラード系でこっちかなとは思ってた。思ったより頭の切り替えはスムーズだった。
めっちゃいい曲なのよ。歌詞えぐいど。
普段は元気で明るい翼がこういう内面的な部分を描いた曲を歌うとギャップで私が死んでしまうので取扱注。
今度歌う時はアコギ持った愛美を隣に召喚して、歌ってください。お願いします。

26.SING MY SONG

静香がいた。
1フレーズ、1小節、1音。噛み締めながら聴いてた。
ここにこれて良かった。心の底からそう思えた。
ペンラだって青色にしてからそのまま。振ってすらいない。
ただただ、噛み締めながら聞いてた。
普通に放心状態。この後がMCじゃなかったら、次に影響出るレベル。

27.Flyers!!!

2周年のテーマソング。
昨日が「Glow map」だったから今日はFlyersかな?なんて思ってました。
まあ歌詞がよい。ただ最近のアイマス事情を考えると刺さるものが多い。
「終わらない誰とも違うストーリー」
終わらない。これからも続いていくぞ。まだまだ楽しませて下さい。
「毎日がパレード、ずっとパレード」
Act2が終わってもAct3へ。
Act3が終わってもAct4へ。
10thツアーにぴったりの曲だな。と思いましたね。
楽しい時間はまだ半年も続きます。そう考えるとうれしいな。
書くいう私は福岡行きの飛行機を取りホテルも取ったので行く気しかありません。
全通!!行くぞ!!!

業務連絡

「M@STERPIECE」MV公開。
今までの映像は開演前の掛け声までだったんですが、今回はその先のMVまで公開。
円陣の後に暗転。ステージにAS組が並んで前奏が流れ始めたんですが。
前奏を聴いただけで涙腺決壊。やっぱ「M@STERPIECE」なんだなって思いました。
俺にとってはアニマスから本腰入れてPを名乗り。
劇マス観て、ミリオンライブを知りました。
思い出の曲だし、集大成なわけです。
タオルで涙を拭いてMV見てはまた泣き。これを一生繰り返してました。
カメラワークがマスピなんですよ。しかも今回は律子もいる。
完成形がそこにあったんですよ。そしてまた泣く。
他にはAct3の演者発表がありました。
麗花が居るのを確認してそれ以外は覚えてません。
ちょっとそれどころではなかった。

そしてこのMVを観て、ミリシタイベント「M@STERPIECE」のTPRを走ることを決意しました。

ENCORE

28.Crossing!

昨日と同じ10周年記念曲。
この日は全体曲は環の色である。オレンジを終始振ってました。

29.グッドサイン
Day1よりもコールとクラップがしっかり聞こえたイメージ。
この曲やっぱ楽しい。

30.Thank You!

いつもの。

全30曲。ありがとうございました。

そして公演が終わって帰り。私の席はステージから見て右奥。
帰るタイミングも一番最後になるわけです。
時間もあるので周りのPの方と名刺交換を行い、
談笑や感想戦をしても時間が余るくらいには席を立つまで時間が掛かるんですよ。
ただ席の隣は運営席?になっていて帰り際に直接JUNGOにありがとうを言えるじゃん!
と、まあポジティブにとらえていたわけです。
そんなことを思いながら、待機していると。JUNGOがスマホをもってこちらへ…。
「みんなで写真撮るよ!」と、粋な計らいに大盛り上がり。
その写真がこちら↓


いい思いができてにっこり。
ポートメッセ名古屋の会場を後にします。

帰りは長野からの長旅を共にした仲間と焼肉で打ち上げ!

感想

Day2もよかった。
特にSING MY SONGやばかったな。また聴けるのかな。
でもそろそろPGとかCMD聴きたいな。とか思ったり。
欲を言えば「ロケットスター☆」聴きたかったなんて思ってるけど、
「泣き空、のち」ももちろんよかった。
全体で言えば「UNION!!」聴きたかったし、シーズン系の曲が0だったのが驚き。
まあ全員の願いをかなえられるわけじゃないからしょうがない。

次のAct3へ期待です。
そんなAct3の参加メンバーはこちら↓

担当が居るのは大変満足。そして両日同じ演者という。
テーマは「アニメ」立ち絵もアニメ版だし、とりあえずアニメを見るしかない。
アソビストアの先行チケは申し込んだし、飛行機とホテルも取った。
3か月後が待ち遠しいですが、一先ずはマスピイベント。初TPR挑戦ですが頑張りたいと思います。
既に長いですが、
このままだらだら書いてもあれなので、ここで締めたいと思います。

次はマスピイベの議事録か?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?