見出し画像

アイドル別百傑狙いが、急遽十傑を狙ってみた結果

初めまして、Kamitoと申します。
某配信者じゃないです、紛らわしくてすいません。
FPSとかもうまくないです。強いて言うならスプラとポケモンがちょっと得意です。
そんなことは置いておいて、この度ミリシタ6周年イベント「R@ise a Good Sign!」の北上麗花の十傑を走ったので備忘録兼日記として残そうと思い、この記事を作成しました。
こういう記事みたいなものを書くことも初めてなので、備忘録として見返した時には黒歴史になっていそうですが…。




・プロフィール

担当
AS:伊織
シアター組:麗花,琴葉
別ブランドにも担当はいますが、ここでは明記しません。

ミリシタはリリース日からプレイ。
天井まではいかずとも担当のガチャに課金したり、担当のイベントはPRまでやったり。と、どこにでもいそうなPです。
周年イベントでは毎年麗花の百傑を走り、1~5周年までの百傑称号は所持。

・走った理由

今回私が周年イベントの十傑を走ろうと思った理由ですが、自分や周りの環境が変わったのを切っ掛けにモチベが上がり、自分の限界を見てみたくなったのが主な理由です。まあ半分くらいは気まぐれですし、本格的に十傑を目指そうと思ったのは後半戦からでしたが…。

自分や周りの環境の変化について、
事の発端はイベント1ヶ月前に念願のiPadを購入したところから始まります。
今までiPhoneの小さい画面でやっていたゲームがデカい画面でプレイできるのが楽しくて仕方ありませんでした。(当方成人済み)
これを機にゲームのモチベが上がり、傭兵として周年イベントを走ってみようと思い始めます。※当初の目標は麗花百傑です。
ラウンジ募集をかけたところ『アイドルと機関銃』様に拾っていただきました。
イベント前にラウンジのメンバーを見て
「この人たちアイドル別十傑と色段で見た時ある人だー( ゚Д゚)」となったのを覚えています。
そんな面々に囲まれ、事前のおすすめ楽曲表を見ながら最短曲、貯め日、吐き日の話を聞き「今まで自分はただがむしゃらにやってたんだなー」と感じました。
ここで頑張ってみようかなと思い、イベント初動を上位層の真似事をしてちょっと頑張ったのが導入です。

ここまで導入。

・事前準備

・特になし  ※当初は麗花百傑狙いだったので
・石 44510 直前でガチャ引いた
・有休:最終日のみ1日取得しました。
 (後半戦になってから取得、ホワイト企業でよかった)

・端末,周辺機器,環境

・iPad Pro(第6世代) 12.9インチ 256GB  有線接続で使用
・iPhone11(外出時にやる用)
・ノートPC冷却用パッド (よく見るTuayooのやつ)
・土日以外全出勤(在宅うらやましい)
・回線↓ 普通くらいだと思う

・立ち回り

↓こっからくそ長いです↓

・初日6/30(金) 00:00 ~
ブーストは貯めに使用。
前日29日は18:00まで仕事。帰宅後 シャワー浴びて、目覚ましを23:30にセットして即寝ました。起きてスタダ準備。上位層はイベント画面やムービーのロードを削るためにリフレに設定している人が多いらしいですが、自分はお構いなしのスタダをしました。

 00:00 ~ 08:59
自分は仕事時間にリフレを当てていたため、平日はほぼ「09:00 ~ 16:59」固定にしていました。
初動は最短曲が「トレフルドノエル」 楽曲タイム 2:03
事前のおすすめ曲の予想的中でしたが、
 2日目のおすすめ最短曲が恵美の「ReTale」か「ショコラブルイヴ」で初日の動きが変わる、と聞いていたのですが
自分はとりあえず全貯めでトレフルドノエルを聞き続けました。
イベント直前で寝ていたので、出勤まで稼働し続けます。

8位

 09:00 ~ 18:00
出勤 18:00まで働きますが、リフレが16:59までなので1時間無駄にしてるのが普通にもったいないが仕方ない。
割り切ってました。この時期は17時過ぎると腹痛になる病気にかかっていたので、少し触ります。

 18:00 ~ 23:59
退勤時はiPhoneでトリガー集め、家に着いてからはiPadでトリガー集めをしました。
基本的に退勤時はこの動きがテンプレになります。

・2日目 7/1(土)
ブーストは貯めに使用。
最短曲が「ReTale」 楽曲タイム 2:00
短い曲方が来たので貯め日としました。

 00:00 ~ 08:59
土日なのでリフレをいじればいいものを何故か初日のリフレ期間のまま疾走。ここまで33時間稼働。
百傑目指すにしてはいきなり頑張りすぎた感はありますが、通話をつないでいた友人とずっと駄弁ってました。
リフレ後も日付変わるまで貯ました。

この辺で順位が1桁を維持していたので、頭の片隅に十傑という文字が見えた。(あまりにも気が早い)
スクショなかった。

・3日目 7/2(日)
ブーストは未使用。
この日は終日吐き日でした。初めて「グッドサイン!」をプレイ。
周年衣装がかわいい。特に靴がめっちゃいい。

 00:00 ~ 08:59
リフレ変更を行わず、またしてもそのまま続行。
とりあえずMMでスコアタをしながら吐き続けます。
途中疲れたり寝落ちしかけたりしたら、2Mとかしようと思ってましたが、イベント終了までその時は訪れませんでした。
リフレ後も日付が変わるまで吐き続けます。
ここまで走って、このまま平日を迎えて後半戦まで順位を維持し続けられれば十傑を狙う。と今後の方針を決めました。
そして、期間中ガチャを引くだけだった通話先の友人(翼P)が自分に感化されたのか翼の百傑を目指し走り始める。
スクショなかった。

・4日目 7/3(月)
ブーストは貯めに使用。
 Happy Birthday to Me 周年と被るのでミリシタのバースデイボイスちゃんと聞いたときない。
最短曲「スペードのQ」楽曲タイム 2:00
前半戦までにトリガーを吐き切らないといけない為、調整日としました。
仕事の関係でリフレ期間を11:00 ~ 18:59に変更。

 00:00 ~ 06:00
調整日と言いつつもとりあえず貯めました。ここで睡魔が襲ってきます。普段なら話し相手がいるのですが月曜日と言うこともあり一人で奮闘していました。
このまま寝落ちしたら元も子もないと思い、2時間睡眠をとりました。

 08:00 ~ 10:59
頭がクリアな状態でトリガーを集める。睡眠大事。
リフレ後はトリガーも吐きつつ調整を行いました。
スクショなかった。

・5日目 7/4(火)
ここからリフレ期間を普段通り09:00開始に設定。
仕事のことを考えて、リフレ外に3時間睡眠をとるようにしました。
 00:00 ~ 03:00までやって06:00 ~ 09:00までやりました。
最短曲「ABSOLUTE RUN」楽曲タイム 2:00
過去の周年をフィーリングで走っていたのが仇となったかトリガーを消費しきれない可能性が出てきた為、吐き日。

何とか一桁キープ

ABSOLUTE RUNは大好きな曲なのにプレイせずにリフレ後も吐いて終了。

・6日目 7/5(水)
ブーストは未使用。
前半最終日とにかくトリガーを吐き切ることを考えてプレイ。
最短曲「ゲキテキムテキ恋したい」楽曲タイム 1:58
イベ期間中最速なのに前半最終日。無視してトリガーを吐き切ります。

リフレ前

・7日目 7/6(木)
ブーストは貯めに使用。
何とかトリガーを吐き切り、日付が変わって後半戦。前半までで麗花9位。
直前にラウンジの方に十傑を目指す上で意識していることと気を付けることを聞き、走り切る覚悟を決めました。
ここで初めてラウンジのDiscodeの通話に参加しました。
親切に色々教えてくださって、すごく助かりました。感謝しかないです。
最短曲は「永遠の花」楽曲タイム 2:02
問答無用で貯めです。
仕事があるためリフレ時間は変わりませんが、睡眠時間を1時間削り少しでもミリシタを触れるようにしました。
ここで問題発生。
通 信 障 害
後半フル貯め確定の日、ましてや後半最速曲の日に起こってしまいました。
自分も稼働中に通信障害にぶち当たってしまいましが、まあリフレまで1時間切ってたのでリフレ明けまでには治りますようにと祈りながら、
ミリシタを閉じました。
久しぶりにミリシタ以外の曲を聴きながら出社しました。
その時に聴いたのがツユの「終点の先が在るとするならば。」
めっちゃいい。
別ゲーの知り合いに勧められてから、ツユの曲を頻繁に聴くようになりました。世界観が好き。おすすめです。


リフレ前

リフレ後は通信障害はなく快適にプレイできたのでそのままフル貯めです。その日Twitterでは、祭りが行われていました。なんでもライト層がヘビー層に対して批判を行っただとか外野が論点のズレた批判をしていたり、まあ色々ありました。

何事も頑張っている人に対して適当なこと言ったり批判するのは見ていて気持ちのいいものではありません、やめましょう。
 Twitterみて、凄いもやもやしてました。大金出して1分1秒の争いをしている人たちもいます。熱くなるのは当然です。

・8日目 7/7(金)
ブーストは未使用。
最短曲「Emergence Vibe」楽曲タイム 2:20
吐き日です。
この日は会社の休日シフトに当たっており、休みでした。
(その代わり土曜出社)
リフレは03:00 ~ 10:59設定、疲れ果ててこの時間に設定変更…。

1週間ぶりにリフレを睡眠に充てることができたので、体調全快です。
リフレ後も吐き続けます。ブーストは未使用で2回分保持してる状態を確保。

・9日目 7/8(土)
ブーストは貯めに使用(2回)。
最短曲「ピコピコIIKO! インベーダー」楽曲タイム2:04
貯め日です。日付変わってブースト2回使ってトリガーを集めました。
この日も昨日に続いて、リフレを03:00 ~ 10:59設定。
リフレ時間は寝て出社。この日の為に仕事をほぼ片づけていた自分はえらい。
休日出勤は会社にはほぼ人がいない為(ただしホワイト企業に限る)、仕事中にトリガー集めをしてました。
速度はだいぶ落ちますがオートライブパス様々です。
連続お仕事は常設してください。お願いします。

リフレ明前

・10日目 7/9(日)
ブーストは未使用
最短曲「LOVE is GAME」楽曲タイム2:07
本来であれば貯め日でしたが、6日に発生した通信障害を受けて10日のおすすめ楽曲に「永遠の花」(2:02)が追加されるため、貯め吐きに変更しました。
リフレ期間は05:00 ~ 12:59に変更。
特に何事もなく終了。

リフレ後

・11日目 7/10(月)
ブーストは貯めに使用
 "永遠の花 DAY2" 貯め日です。何が何でも貯めです。
この日は先週の月曜日同様リフレ期間を11:00 ~ 18:59に設定。
貯め日が今日しかないので、11:00までやって出社しました。

スクショなかった。。。
リフレ後も貯めて11日目は終了。

・12日目 7/11(火)
ブーストは未使用
吐き日。ただ吐く。それだけ。
リフレ期間を09:00 ~ 16:59に変更。最後のリフレ期間。
最終日はとんでも稼働時間になってしましますが、仕事のがあるため我慢のリフレ期間設定。

最後のリフレ前

リフレ後は今までこなしてきた平日の動きをして終了… 
と思いきや、Twitterで補填が来ていると話題に。
確認した結果↓

24553

運営からの特大プレゼントをもらう。
相当多い部類らしい、運営ありがとう。

・最終日 7/12(水) ~ 23:59
ブーストは2回吐きに使用。
最終日です。吐き切るまでやる。
リフレ期間なし。
 03:00までやったところで、通話先の翼P寝落ち。
トリガーを吐きながら鬼電をしまくり起こします。
途中帰還しましたが限界らしく通話抜けさせて、おとなしく寝かせました。
孤独な戦いでしたが、動画やら配信やらアニメを見て何とか意識をつなぎました。ここら辺が一番きつかった。

と思ってたけど、こいつ楽しそうだな

 07:00からはリフレ期間が23:00 ~ 06:59組のラウンジの方々がDiscodeにいたので、通話に参加させていただきました。
過去のアイマスのライブ話、グリマスの話などワイワイ話していたら昼になっていました。
その時には眠気も冷め、友人の翼Pも起きていたのでそっちに合流。
そこからラストスパートをかけました。
途中、友人の翼Pと2chの迷言集を音読し始め、笑い続けるという意味が分からない時間もありつつ、トリガーを吐き終えてポイント調整を行いました。(初ポイント調整)
総合ポイントは 5252525pt 麗花はいつも笑顔なので(*´v`*)ノ

ここまでが立ち回りの話となります。長い。

・総括

結果として麗花7位、十傑達成。ポイント500万越えを経験することができました。仕事は休みが5日(最終日に有休1日)、最大稼働時間44h(最終日)
リフレ期間外でも日中の仕事に支障が出ないように2時間は仮眠をとるようにはしてました。(平日は基本2~3時間睡眠)
イベント曲プレイ回数:MM 1815回 のみ(MM以外未プレイ)
有休は最終日のみですが、何とかなりました。
課金額は10万以上、ちゃんとした金額は確認してないけどボーナスが何とかしてくれるはず…。

・最後に

未だに自分が十傑の中に名を連ねているのに違和感がありますが、嬉しいことには変わりないので喜んでおきます。やったー。

今年の麗花十傑は後半戦になってから11位のポイントが2日ほど止まっていたため、この時点でほぼほぼ今年の十傑組が決定。気持ちは楽に走れました。
手動操作に関しては徹底もしていなければボロボロ。
iPadは3DMVありでイベ曲をプレイしていました。
(iPhoneは全て2D+音無しでプレイ ※さすがに重いため)
最終日も時間は余りましたし、詰めれる要素を考えればキリがありませんが、ポイントはまだまだ更新できたと思います。
ただ、十傑になって色段以上の人たちの速さを理解して壁を感じました。

このスケジュールでどのくらい戦えるか。という感覚が分かっただけでも良かったとは思いますが…。来年も頑張りたいところ。

ここで一つ、自分が周年イベを走っている理由なのですが、
私はこのアイドルのどこが好きで、こんなところが魅力的!みたいなことを発信するのが苦手な部類の人間です。
このアイドルが好きなんだ。ということを周年イベントを通して数値として証明がしたかった。ただ、目に見える形(称号)として欲しかった。
これが今年含めて過去6年間イベントを頑張れた理由です。いわば不器用な人間の愛情表現ですね。(自分で言うとくっそ気持ち悪い)
ランキングや数値が担当愛に直結する。ということではありませんが、少なくともランキング走るような人でアイドルに愛がない人はいないと思います。
まあ人によって感じることは違うだろうし、色々な考えがあると思いますが、自分はこんな感じでコンテンツに向き合っています。

なぜ急にこんな恥ずかしいことを言い出したかというと、この界隈では「担当力が~」「担当愛が~」という文言を度々目にするのですが、気にすることないと思います。
自分も数年前までは、ガチャが引けないだけで俺には担当力がないだのなんだのよく口にしていたのですが、ライブやイベントに赴いて、ただコンテンツを楽しむようになってからはまったく気にしなくなりました。
どうしても何か形として残したくて、上記で語った周年イベを走るに至っています。
今年の周年イベは通信障害関連やランキング、ガチャ関連でそういったツイートを見かけたので思わず触れてしましました。
逆に担当なら全部カード持ってて当然!ありえない!とか言われると困ります。(当方、過去フェス限で麗花と琴葉のみ未所持)←実装時金欠学生の苦悩です。

この記事絶対黒歴史になります。自信があります。

最後はただのお気持ち表明になりましたが、今後もプロデューサーとしてコンテンツを楽しめたらと思います。

改めて、
相談に乗って下さったラウンジの方々、通話に付き合ってくれた友人に感謝(あと翼百傑おめでとう)。

備忘録というにはあまりにも拙い内容でしたが、ここで締めたいと思います。

以上




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?