見出し画像

エンダーエンダー頑張った話

どうも、Kamitoです。某有名配信者ではないです。
同じ名前だとなかなか生きづらいよね。初めましてのあいさつ気まずいし。まあこの名前使ってるのアイマスだけだからまだましだけど…

前に書いたnoteの最後で「マスピのイベランについて書く。」とか書いてた気がするけど単純に書くの忘れました。
結果は無事初TPRとれたし、ラウンジの定住先も決まったし大満足の結果だった。

因みにこれまでの戦績
6周年 北上麗花 7位
M@STERPIECE 24位
Crazy for DANCE! 67位

本題。
今回ミリシタで「MILLION C@STING!!!」のテーマ「生き残りゲーム」にて担当アイドルの北上麗花がセンターを務めるエンダーエンダーが開催されました。そこでTPRを目指してイベランをしたわけです。

先に結果をぺたり

個ラン 7位

TPRとは……
そんなわけでツアーイベTPR兼10傑の備忘録を書こうと思います。


走った理由

走った理由いきなりですが、北上麗花がイベント報酬に含まれている最後のイベントがいつだったか憶えているでしょうか。なんと2021年2月にあった「RED ZONE」が最後。上位報酬なら2020年10月の「Black★Party」が最後です。
やっと勝ち取った投票イベント、そして待ちに待った北上麗花の報酬イベント。俺含め麗花Pの気合の入れ方が違った印象。
あと曲の音がいい。Act-3のお知らせで見たとき発狂してた。その時から走る気持ちは固まってた。まあ、頑張るよねって話。

10傑を目指した理由
最初の2連休でいい位置につけたこと、待ちに待ったMCイベ&麗花上位報酬。近いうちに本気でイベランをやろうとしていたこと、周年移行色々変わった環境で頑張ってみたい。本気でやるならこのタイミングだった。など、色々ありますがこれが全てです。
周年の時と全く同じなんだよね。
いかに気分屋なのかが分かる。計画的に動け

事前準備

iPad Pro6(メイン端末)
iPhone11(外出時の仕様、シャワー浴びるときとかにやる用)
石 イベント開始当初は40000くらい(後に4万円分くらい追加)
 + 周年移行貯めてたドリンク全部
食料 カロリーメイト、inゼリー、グミ、ガム、モンエナ、キレートレモン

本編

まずはイベント期間中の日程
17日 仕事
18日 休み
19日 休み(寝た日)
20日 仕事
21日 仕事(寝た日)
22日 仕事
23日 仕事(寝た日)
24日 休み

終わってます。
普段仕事の日はほとんどスマホ触れません。
日中触れるタイミングは冷蔵庫に飲み物取りに行くときとかトイレに行くタイミング位です。そのため10傑のボーダーに「+48pt/30min」という数値を刻み込むこともしばしば。
でしたが、この週は奇跡的に触れた日が2日ありました。
21日は偶然にもスマホ弄りながらできそうな部屋を移動した作業系の業務だったのはまじで運がよかった。
23日は勤労感謝の日だったため、職場に人は少なくスマホを触るタイミングが結構あったので命拾いしました。
仕事は早めにタスクを終わらせておいて、イベント期間中に成果を小出しにするのがポイント。
金曜日は振替休日で日曜分の休みをねじ込みました。
寝た日とあるのは仕事前に1~2時間位仮眠した日です。
因みにどれか一つでも欠けてたら10傑の席にいませんでした。

↓ほんとの本編
初日はもちろん仕事がある為スタダなんてものはできず、就業まで待ちます。帰宅後、自分がどれくらい稼働できるかを計測。
この時はもちろんTPR狙い。平日は普通に仕事があるし、勤労感謝の日は出社が確定していたため速めに稼いでおく位の気持ち。
目標もなくやり続けて、日曜日の11時までぶっ通しでやってました。
金曜日は普通に仕事があったため6時から起きていました。その日の起床時間から計測すると53時間稼働。ほぼ1人でここまで起きてられたら上出来ではないかと思う。そっから2時間位寝て稼働してました。
その日の夜にラウンジの通話に参加して、ラウンジメンバーから激励の言葉をもらった。ここから、やれるだけやってみようと気持ちを切り替えて10傑に目標を変更しました。

ただ十傑を目指して走るうえで明確な課題がありました。
ランキング10位位内に入ると「ミリシタボーダーBOT」に名前と速度が掲載されます。自分は日曜日の時点で掲載されていたのですが、他の人に比べて明らかに速度が遅かったです。
初めて真面目にやるツアーイベント + イベラン初心者のためという言い訳はできますが、ただでさえ仕事で触れないのに、速度も遅いとか舐めてんのか。って感じです。
オートライブパスで空いた時間に速い人の手元とか記事とか調べまくり、通話で聴いたりもしました。まあギリ及第点か?って速度まで出せるようになったので、タップとか細かい部分はこの期間中に修正しつつ睡眠時間を削りに削って戦うことを決意します。
平日は睡眠なし、または仕事前に1~2時間睡眠して出社という形をとっていました。どうやら稼働すること自体は得意な模様。日中眠たくなるとかはあったものの不安が勝って寝落ちとかはなかったと思います。
この点は周年と同じで初めてやることに対しては不安が勝っていて何とかなってた。慣れてくるとこうはならないんだろうな……。
先輩にはガチで体調心配された。目のクマやばいし、フラフラだし。
ボトルガムを一生食ってるバケモンになってた。

平日を何とか、まじで何とか耐えつつ、迎える23日。勤労感謝の日。
仕事を終えた段階で、だいぶフラフラでしたが"X"を見てランキングの現状を知ります。 6位~11位のポイントが団子でした。2時間で追い抜かれるポイント差。寝落ちしたら十傑の椅子には座れなくなります。
因みにこの時点でトリガーの貯めはなし。正面から殴り合います。
最終日用に食べ物や飲み物を買うなんてこともせずに、即帰宅。
そこから24時間十傑をかけて6人で並走してました。

まさに生き残りゲーム!!!





……じゃあないんだよ。

傍から見れば熱い戦いかもしれないが、当事者としては堪ったもんじゃない。
しかも争ってる人は別イベで1位の人とか、色段やら経験してる人だからね。普通に速度負けしてた。
不安だった手元も最終日にはギリギリ間に合わせたし「16000pt/30min」が安定して出せるようになったのでセーフ。
結果としては生き残れたし、今思えばいい思い出だからよし!!!
凄い成長を遂げたイベント期間だった。

激動の最終日の裏でラウンジメンバーが交代で寝落ちしないように話し相手になってくれたのほんとに助かりました。
深夜から通話に入って、仕事前に顔出ししてくれる人もいれば、仕事の合間に様子を見に来てくれる人もいました。まじであったけぇ・・・。
皆ラウンジはいいぞ。

10傑をやってみて

結論、達成感えぐい。
まじで頑張ってよかったと思う。
弱いかもしれないけど、実績らしい実績もやっとできた。
というか普通に10傑やってる人やばい。尊敬しかない。
色段とか何者??よくお名前お見掛けします!お疲れ様です!!って感じ。手放しで尊敬できる。休日日数以外にもはっきりとした差を感じた。
1回とってしまうと人間強欲なので、もっと上へ…とか考え始める、怖い。

10傑やるうえで必要だったこと。
・金
 
石換算で7~8万ジュエル位使ったか???計算してないのでわかりません。 金をツッコむことに躊躇するな。頑張れ来月の俺。
・休み 
まじで睡眠削らないとダメだった。休み3日はギリギリ過ぎた。 
仕事中に速度は出なくても触れる人だったら問題ないかもしれないけど、全く触れない職場の場合はさすがにしんどい。
このイベント期間中はまじで運がよかったので、イレギュラーもイレギュラーだと思う。
イベントを稼ぐ時間を削る代わりに睡眠を行うのに対して、こっちは睡眠をとる時間を削る代わりに仕事してるって考えただけでも辛くなってくる。
↑じゃあ、休みを取れ。お前以外はちゃんと計画して事前に休み取ってるぞ
↑それはほんとにそう
・通話を繋いでくれる人、ラウンジ 
通話まじで大事、一人だと無言でやり続けてどこかで力尽きそう。
色んな話が聞けたし、応援はまじでモチベに繋がった。
現に最終日は辛い状況ではあったけど、通話中笑ってる瞬間は多かった。

あってよかった、やってよかったと思うこと。
・カイロ 
指先とかが冷えてうまく指が動かなくなることが結構あったから役に立った。仕事から帰ってくると大抵指先が冷たすぎて終わってたのでこの時期は必須まであった。
・目薬 
必須。
・体操 
オートライブパス中に体操とかよくしてた。
ちょっと眠たくなってきたら体操したり、自分の環境が座椅子だったため腰が死ぬほど痛くてしょっちゅうラジオ体操的なことしてました。
・冷房(あまりお勧めはしないけど効果はあった) 
眠たくなるなら寝れない環境を作ればいいじゃない!ということで冷房。 やってることは終わってます。ましてやこの時期(11月)、私が住んでる新潟は余裕の1桁温度です。効き目はあったけど、体調が終わる。
・オートパス睡眠
後半戦から初実施。今までやったことなくてそのまま寝落ちしたらと思うと怖かったが、さすがにやった方がいいといわれて実施。
これ大事だわ。タイマーで案外ちゃんと起きれる。
眠くなってきたなってタイミングで実践してたけど、まじ限界の時はしない方がいいのかもしれない。タイマー貫通する自信がある。
・dアニメストア
一人の時は重宝した。
板しばくのが本業の為、見たときないアニメではなく過去に見たときあるやつの方がいい。
・ガム
黒いパッケージのやつをボトルで買ったけど、イベ終了時にはほとんどなくなってた。
・カロリーメイト 
バニラ味がおいしい。
・inゼリー 
ラムネ味おいしい。inゼリーって呼びにくい。
・グミ 
toughグミおいしい。
・モンエナ 
白以外飲んでない。
・キレートレモン
イベランナーの必需品らしい。

総括

稼働時間こそどうにかなったが、勝負日の速度だけ見たら自分はギリギリのラインに立っていることは変わらないので、試走とかも今後はしてみたい。 それとイベランを通してラウンジの恩恵を改めて感じた。
皆あったけぇ。
走り方は教えてくれるし、石計算とか寝落ち対策の通話とか。
他愛もない話で盛り上がったり、とあるゲームのゲーム内ギャルゲーして盛り上がったり、担当アイドルとの馴初め、葛藤の話をしたり、過酷なイベラン中でも楽しい瞬間は多かった。
イベントを通して関わる人が増えたり、より親しくなる人が増えるのは界隈ならではって感じ。皆ラウンジに入ろう。(3か月前まで無所属だった者)

自分は徹夜をした次の日は寝る。みたいな生活を繰り返していましたが、所謂「脳バグ」という症状は薄かったように思えます。
何かあったとすれば曲が聞き取れなくなる、歌詞が日本語じゃない何かに聞こえるくらいでしょうか。長時間起きてはいましたが、一生イベランしていたわけではなかったので軽症ですんだのでしょう。

ほんとか??「モジャンボ」に関してはまじで記憶にないが

実はガバがあった話。
お仕事ってパーフェクト取った方がいいらしいですね、ポイント変動するの初めて知りました。シアターイベみたくお仕事は最短で選んでた。
イベ終了3時間前に発覚。
あとツアーイベはいつも通りお仕事とイベ曲を繰り返しながら、トリガーをちょっとずつ貯めて最後に吐くみたいな走り方もあるらしい。
今回はみんな即吐きしてた気がするのでよくわからず、貯めずにそのまま走り抜けてた。
イベントが終わって尚勉強不足が感が否めないが、結果はよかったので問題なし。

まあこれが今イベントの10傑の人の備忘録です。

正直限界を感じました。
日中スマホ触れる職場ならまだしも、自分のような環境で上を目指すのであれば、全休。
又はそれに近しい日数の休日が必須。だと思いました。
次ちゃんとやるならTeam7thかな??
テールイベントの走り方も有識者へ事前に聞いておこうと思う。

全く関係ないけどエンダーエンダーという素敵な曲をありがとう。
てかチトセやばくない????かっこよすぎだろ、癖なんだが????
うちの担当アイドルはこんな演技もできるんですよ、すごいだろ。
(後方腕組みP)
コミュも良かった、麗花の自分の役に対しての考え方。
どうやったら友達になれるのか。実に麗花らしい。
いい役もらえて良かったね。CDが待ち遠しです。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?