見出し画像

トワラー頑張った話

ども Kamitoです。
今回Team7thイベのトワラー頑張ったのでnote書きます。
順位はこちら↓

いやー頑張ったね、誰が何と言おうと頑張った。イベラン記事も3回目。
拙いとかそういうレベルではないので多めに見てね。
んなことは置いといて、3位のイベランnoteは見る価値があるのか問題。
単純に俺が順位に関係なく人のイベラン記事見るのが好きなので自分も書いてみてるのが本音。あと承認欲求を満たすため
てなわけで書きます。
先に言っておくと、頑張った!ハッピー!みたいな気持ちのいい内容ではないかもです。

周年からイベランを始めて
6周年 北上麗花 7位
M@STERPIECE 24位
Crazy for DANCE! 67位
エンダーエンダー 7位
そして今回のトワラー 3位
他は継続PR3桁。
中々頑張ってるけどまだTPR4回しかしてないらしい

走った理由

ミリオンライブが、そして北上麗花が好きだから。
今年は10周年にアニメ化もあってミリオンライブにとって飛躍的な年でした。そして開催されたイベント「ANIMATION STAGE」シリーズ。
M@STERPIECEから始まって「らたた」→各チーム曲なわけですが、このタイミングで頑張りたい。ってのが理由のほとんど。
ただ最初の目標は頑張って10傑かなーくらいでした。

そんな中、ラウンジ「SKECTHBOOK」(以降スケブ)に定住で入ったわけで、そこで仲良くなったり交流を持った人たちが頑張る姿を見て俺も頑張ってみたいと思ったのが事の始まり。
そんな理由で?と思うかもしれないが、理由なんて自分の場合は大抵憧れとかそこら辺からくるのでこんなもん。
Act4の現場でみんな色段プロショとか撮ってるのみて「いいなー、俺もトワラーで頑張るかーw」とか言ってました。
当時大体700万pt ~ 750万ptで色段かな?とか思ってたんですけど直前の「Unknown Boxの開き方」で10傑が壊れました。それ以降「色段狙う」という発言を一切しなかったチキン野郎はコイツです。
とりあえずこんな理由。
まとめると北上麗花が好きで、せっかくのANIMATION STAGEだしがんばるぞー。って感じ。
目標は色段以上。ptは行けるところまで(700万pt ~ 800万pt)。
テールをちゃんと走った時がないため感覚が分からず、とりあえず限界までやるつもりでした。


事前準備

iPad Pro6(メイン端末)
iPhone11(手元監視用)
クソ長有線(シャワーとか浴びるのに利用。端末はサランラップでぐるぐる巻)
石97000ジュエル + ドリンク
食料(カロリーメイト、inゼリー、ガム、モンエナ、キレートレモン、スルメイカ)

本編

イベント期間中の日程
全休
ANIMATION STAGEは最初からスケジュールされていたため日付の予想がしやすく 4月上旬イベントは4月2日からスタートが固定の為、174hなら9日。198hなら10日までという具体的な日付もわかっていたので休みがとりやすかったです。
そして2024に入ってから仕事を土日返上で頑張りすぎたため、まとまった休みが取れた。といっても4月2日のイベント直前までしっかりお仕事してたのでギリギリでしたが。因みに10日は仕事だったので198hの場合はどうなってたかわかりません(*^^)v

本編
2日 ~ 5日 2日は家に帰ったのが14:10…。俺の午後休は??????しっかりギリギリまでリアルお仕事してました。その後はシャワー浴びてドカ食い気絶キメ込んで20分寝ました。
15:00
試合開始。スタダ組が速すぎて草って感じだった。
最初はスタダ組が落ちるのを待つゲームなので気長に走ってました。
ボーダーBotに載ったのは18:00ぐらいだった気がする。
日付も変わってスタダ組が落ちていく中でおそらく今イベントの対戦相手は俺含めて4人。 1人落ちれば色段確定。十分手が届く距離でした。
4月5日
ここまで何の問題もなくフル稼働。
そしてこの時点で自分含上位4人はほぼ無停止。
ラウンジのメンバーに付き合ってもらってどの時点で計画睡眠を入れるかについて話していました。エンダーエンダーの時はがむしゃらに。且つ、仕事にちゃんと行っていたため参考にならず、苦手な時間帯を見つけるところからスタートでした。調子よすぎて苦手な時間が分からないという問題に直面し、一先ず5日の深夜3時に就寝。結果は60時間フル稼働。
気持ち的にはまだいけたが先は長いので2時間睡眠して再び稼働しようという計画でした。この間ラウンジの通話がずっと続いていて、深夜だろうが朝だろうがランナー(俺)が1人にならないように通話が立ち続けていました。こんな温かいラウンジあるか?いーやないね。


寝る直前のポストがちょっと伸びて嬉しかった。

中野梓って名前で最初やってたんですけど、そもそも隠すほどのPでもないし中野梓→Kamitoになったところで「いや、誰だよ」としかならないなと思うと急に悲しくなってたのでちょっと嬉しかった。

なぜ中野梓にしたのか。
世界で一番好きなキャラだから。以上。

そんなことがありつつ、ここで1つ問題が起きます。
言うなればBedVacation
まあ簡単に言うと普通に寝坊です。
2時間のつもりが3時間寝てました。
その間スケブ内では大騒ぎ、ランナーが起きない、電話がつながらない、電話番号が違うのでは??など色々起こっていました。
BedVacationしてきた本人はコレ↓

いや無敵かよ

いつも俺を起こしている電波時計君の画面に何も映ってなくてガチ焦りしました。ここにきて電池切れはさすがに終わってる。普通にキレててた。
でも本来は3時間睡眠取るところを体の調子が良いからという理由で2時間睡眠にしていたのでワース。メンタル強く持って稼働し始めます。
この日は1時間多く寝たおかげか調子も継続して良好。

ですがミリシタ君渾身の障害発生。同僚選択画面から先に進まない事故。Connectingが永遠に花っていたため、嫌な思い出が蘇えりかけましたがセーフ……じゃない。全然よくない。
まじでテンパってました。この時点で計画睡眠をとっていたのは上位4人で自分だけ、障害が長引いてミリシタを物理的に触れないタイミングで周りが計画睡眠に入ると先に計画睡眠を取った自分が1人負けすると思って気が気じゃなかった。そんな時、通話にラウメンが次々入ってきておま環かどうか確認してくれたり、「いけるようになったら伝えるからそれまで目を瞑って」と声をかけてくれたり、ガチで助かった。
幸い、大きな障害にはならず。だけど周りは30m/ptで21(21000台のポイント)なのに自分は17(17000台のポイント)しか出なかったのは誠に遺憾だが。

そんなこんなで時間は進みその夜はラウンジ内で飯テロの攻撃を受けてました。皆が美味しそうな各地域の美味しいものを上げてる中、俺はカロリーメイトの画像を上げて対抗してた。バニラ味がうまい。

6日
後半戦一日中速度がでなくてうだうだ言ってた気がする。
一生24しか出なくてどうなったら27が出るのか、ほんとにお仕事の噛み合いだけか??とか思ってました。まあ事実タップとかUIの取り方だだったりはイベ経験も少なければ研究もしてないので遅いのは当然なのですが。
そんな感じでうだうだ言ってたら「気にしてたら出るもんも出ないし速度気にしないでやったら?気疲れするぞー」という神託をラウメンからもらいました。
そしてこのポスト ↓

ここまで自分の30m/ptを全部記録していたのですが記録をやめました。
その後、27は出るし30分毎に発生する記録もしなくて済むしいいことばかりでした。入信します。
そして夜また飯テロされて6日は終了。

7日
地獄です。深夜の3時とか4時頃まで手元の操作方法やUIの取り方などを教えてもらいつつ(遅い)イベランしていたのですが、経過睡眠を取ってから48時間程経過。急に画面が見えなくなりました。
脳バグです。今まで見たときない画面に手が止まってしまい、指も動かなくなりました。その時、通話を繋いでくれていた人に「画面見えんくなった、多分脳バグが起きてんだけどどうしよう」と言った記憶があります。
この時間でも当たり前に通話を繋いでくれている人に感謝しかない、ラジコンをお願いしてUIに俺の指を口頭で導いてもらいます。
縋り付くことしかできませんでした。情けない…。
そっから頑張ってイベントを回しますが、速度がゴミと化したので寝ることにしました。 2時間睡眠とって、そっからノンストップで最後まで走るスケジュールに切り替えます。

2時間後。ちょい寝坊✌️
まあまあまあ、良いでしょう。
その後操作を試みるが脳バグが抜けきらずちょいちょい止まってました。ラウメンや傭兵の方に手元見てもらってラジコンしてもらう日曜日。まーじで情けなくて泣けてくる。

8日
日中は脳バグから回復して何とか操作してる状態。
手が止まると指示が飛んできて処理を行う機械になってました。そんな情けない時間が進んで、夕方になるとまた脳バグが発生。24時間正常に稼働することすらできなくなってました。
ラウメンと相談して、最後の休憩(2時間)をとることに。ただイベ期間中2回時間通り起きてくることに失敗しているカスランナーのことを考えて色々アラームとかの設定を見直していると、電話のアラームが鳴らない設定になっていることが発覚。みんなも気を付けよう!
色々試してみたけどアラーム音は回復せず。まあ色々あってLINEを教えました。起きてこなかったらLINE、Discode、Xで☎をかけてもうことに。
一回試しにDiscodeで連絡をかけてもらうと、手元にある4端末全てに大音量で電話がかかってきて大パニック。心臓に悪い。

2時間後(8日16時)電話をかけられることなく、起床。えらい。 Discodeには既に通話が立っており←????
合流すると「起きてきたぞ!!!」とそれだけで歓喜。気分がいい。
ここから最後の戦いです。

9日
イベント最終日。
一先ず朝方までは問題なくかどうできていたのですが、昼前に普通に寝落ち。稼働もボロボロでした。
現時点で3位。4位は完全に止まっているためほぼほぼ3位確定。 2位の方の止まる気配がなく、無理だと判断。上を見ることを諦めます。

ここでメンタルブレイク。
目標の3位を達成したのにも関わらず、悔しい気持ちと他のランナーよりも確実にいい環境でサポートしてもらってたのに自分の力が足りなかったせいでもう一歩届かなかったと考えると情けなかった。この気持ちを吐き出してラウメンと傭兵の方に数時間慰めてもらいました。お前は!どこまで!情けないんだ!と書いてて悲しくなった。

そこからメンタル回復して最後まで走り続けることを決意。800万ptを達成するという目標を遂行することのみ考えます。こっから快進撃が!みたいな感じかと思えばちゃんと脳は終わってたので、結局介護されてました。orz

時は最終日の12:00ここから9時間双六やりました。
「赤」「白」「紫」のボタンを押して処理を進める。完全に双六。
でもお仕事の選択しを選ぶ速さは落ちてなかったらしい。本人は字を認識できていなかったのに不思議。

8時間経過 800万達成。イベント終了20分前。

なんかコミュ2話まで進んでて草。

達成した瞬間みんなと喜びを分かち合おうとイヤホンを外して周りを見てみると誰もおらず。それはそう。イヤホン付け直して喜んでました。ずっと誰かしらと話してたからその場にいると思い込んでたっぽい。美談にしたいけど傍から見ると異常でしかない。

何はともあれよく頑張った俺。順位は確定しているのに目標に向かって21時まで走り抜けれたのはえらい。でもそれ以上にサポートしてもらったすべての人に感謝したい気持ちしかなかった。

結果として色段と800万pt達成という目標は両方達成できました。ただ1人では到底達成できたものではなく自分の力のなさを感じることが多いイベントだった。あまりにも経験が足りな過ぎる。

石の消費は97000位 → 10425 報酬石含。ドリンクも何回か飲みました。
睡眠時間は7時間30分位
Plv.728 → Plv.776
そしてイベラン終わった次の日普通に仕事でしたが起きれるか不安だったためラウメンにモーニングコールしてもらったのはまた別の話。

色段を経験してみて

10傑やった時とは訳が違った。
人間がやっていい生活じゃない。全休とって初めて同じ土俵で戦えました。達成感も凄まじいけど、その分悔しさが残りました。
前半戦あまりにも調子がよく、速度は出なかったけど平均的にはいい感じのランができてました。その勢いでオーパス睡眠を取らず突き進んでたら、自己管理が終わって後半戦死んでました。反省は死ぬほどあるし、それを改善したところで勝てる見込みがないのもまた悔しい。あまりにも壁が高すぎると感じた。

反省点

・オーパス睡眠 
→ほとんどやってない。前半戦は未実施。
 後半ガス欠したのが必然だった。脳バグとかにも影響あったかもしれないけどそれは普通に体力付けるところからな気もする。
・設定の見直し 
→イベント終了間際に設定ミスってたことが発覚。ほぼ誤差。 
 オートライブの2D画面を「空に手が触れる場所 北上麗花」にしていたんですけど、目がおかしくなってて麗花の毛先がダークルギアの手にしか見えなかった。ポケモンコロシアム系のゲーム新作出てくれ
・手元配信
→実は手元配信を実施したのは後半になってからだった。  
 後半になってからUIの取り方とか教わりだしたから前半戦からやっておけばもう少し早くなってたかも。
・目標は明言しておく
→一部の人以外。「トワラーはがんばる!」くらいしか言ってなかった。  言っていたらそれこそ手元の練習とかレクチャーを受けれたかもしれない。仕事が忙しすぎて無理だったかもしれないが。
・飯
→食う時はちゃんと食うようにする。inゼリーとかカロリーメイトとかスルメだけじゃ無理だった。明らかにエネルギー不足みたいな状況に直面してラウメンから「眠く寝るときは何食べたって眠くなるからちゃんと食べた方がいい」と言われた。その通りだった。

脳バグについて

笑えない。
色んな人のイベラン記事見るのが好きで大体の人が直面している症状。本人たちは後の祭りで面白おかしく書いてくれているが、実際走っている身で脳バグに直面したときはまじで絶望した。
自分の場合は画面が見えませんでした。
白いモヤモヤ?みたいなものが画面に残り続けて何しても消えないみたいな?そしてその白い画面に赤と白の何かがあるだけで押していると顔が認識できないけど話しかけてくるなにかがいる(アイドル)。訳も分からずタップしていると元の画面に戻ってる。ポイントは取れてるらしい。意味が分かりません。おおよそゲームではない。
最終日に襲われたのは「赤」と「白」と「紫」のマスを無限に進んでいく双六をやってました。何も面白くない、計算ドリルやってる感覚だった。
途中iPadが右手を認識しなくなって左手で取ったり、目の前にあるiPadを探し始めたり色々限界だった。
曲はどんなに素敵な曲もイベント期間中に2000回以上聞くと
♪~(素敵な前奏)~
في الموسم الجديد قلبي يقفز بكرامة مرة أخرى
ってなるので泣いてます。実際何してるのかわからんかった。

最後に

今イベントはラウンジメンバーとスケブへ傭兵に来てくれた方たちに最大の感謝を。
色段ランナーの稼働時間 < ラウンジの通話が立っている時間
あまりにもおかしい。手厚すぎる。ラウンジメンバーは応援してくれるし、傭兵に来てくれた方々も初めましての人も1対1でも1人にしない為に通話に残ってくれるし、手元見てくれたり、脳が死んでる自分に話しかけてくれたり温かすぎる。君たち一つ提案なんだがスケブの定住にならないか????走ってるわけではないのに自分の隙間時間つぶして様子を見に来てくれる人たちの気持ちを潰すかのように脳バグで時速落とし、意識飛んで時速を落とす自身に心底絶望した。実際最終日の昼にメンタルブレイクして死んでたけど励まされて最後まで頑張れた。そして目標だった800万ptにも届かせることができたのは関わってくれた人たちおかげです。話すたびに御礼を言ってるけどそれでもまだ足りない。今度その人たちがイベント走るときは奴隷のように扱っていただけたらと思います。

全く関係ないど
きみコさんに北上麗花の曲を描いてみて欲しい。(強い願望)

以上こんな感じでした。
気持ちのいい内容ではないけど、戒めとして残す。
それと、順位を狙う時は通話が盛んなラウンジに傭兵に行こう!
絶対にサポートはしてくれる。スケブどうですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?