見出し画像

Act-2 感想兼名古屋遠征日記 DAY1


こんにちわ、Kamitoです。某配信者ではないです。
ただのPです。

この度「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!」開催に伴い、
現地参戦したのでその感想と名古屋遠征についての日記を
「こんなこともあったなー」と見返すために書こうと思います。
文が拙いどころではないと思うので、その辺はご容赦ください。

参戦経緯

Act-1に参戦。興奮冷めやらぬ中、Act-2に申し込む。
名古屋に訪れたのは大学生の時に訪れたデレ7th(ナゴド)以来だったので
その時に一緒に行った友人+αで行くことに。
交通手段
新潟⇒長野(新幹線)
長野⇒名古屋(車)

構成員

人数構成は4人(全員同じ大学の仲間)
・俺(麗花、琴葉、伊織P)
・周年noteに出てきた友人(翼P)
・普段デレメインの大人組が大好きな友人(貴音、のり子P)
・ほぼ何も知らない一般友人(初アイマス現場)
計4名

本編

29日運転役の友人がいる長野に前日入りしていたため、
早朝車に乗って名古屋へ
片道4時間、車内で当日予想される曲を流しながら高速をぶっちぎる。
多少アクシデントはあったものの無事到着。

ポートメッセ名古屋に到着!


ぬいぐるみ持ってきて正解だった


暑すぎんだろ、、、暑さと人ごみに56されるかと思いました。
実はこの日は開演前にミリシタ6周年イベントの麗花十傑で集まる約束があり、少し早めに到着。集合時間まで時間があったため、物販へGO。
フルグラ購入。スペQのTシャツ可愛すぎだろ。
各アイドルがデフォルメ化されたTシャツも購入。
満足。

物販を後にして
まだ少し時間があったため、麗花とぴらみさんのフラスタ企画を立案された
秋桜さんにご挨拶。
なんとぉー!フラスタ企画初参加。

今年は麗花十傑にもなれて、個人的にPとして自信が持てた年でもあったので勢いのままにフラスタにも参加。(自信持ってなくても参加しろ)
記念に寄せ書きにも参加させていただきました!
その隣でぴらみさんの2ndライブの応援企画もやっていて、
予定が合わず参加できないのを悔やんでいたんですが
応援企画だけでも!と思い、参加。
みんなぴらみさんの歌を聴こう。つい先日配信もされたぞ!

フライング・ハイ!は神。聴こう。
Dead or ふたりきり♪って曲があるんですけど、
こちら天才小岩井ことりが作詞いております。

そして麗花十傑の集合時間になったため場所を移動。
この男ミリの現地回数行ってるくせに初オフである。
緊張しながら挨拶。名刺交換を行い、一緒に和三盆のお菓子を配る俺。
(こんな暑い中、食い物配るな。)
周年期間中のエピソードや、過去ライブの話。Day1では何を披露するのか。
カンパリーナみんな走りすぎ問題。(担当アイドルだからそりゃ走る)
そして念願の麗花十傑プロショ!

とりまグッドサイン

毎年周年イベ後Twitter(X(ぺけったー(ぴらみさん命名)))のTLが
ラウンジプロショだったりオフで写真投稿で溢れますよね。
あこがれはあるものの、自分とは無縁の話と思っていたのですが、
まさかできるとは…
こういう機会があると、また頑張ろうって思える。
自分は単純なのでモチベ上がります。
この度はこのような場を作って下さった、夕立さん。
集まって下さった麗花Pに感謝。

解散した後に周年イベでお世話になったラウンジ「アイドルと機関銃」の
ラウマス十代さんに会うことができ、お礼のあいさつができたので大満足。
その後、「生き残りゲーム」を一緒にやろうと誘ってくださって、
即OKしました。頑張るぞ!できればTPR狙いたい…!

そんなこんなでいい時間になり17時。
開場は既にされていたので移動!と思ったのですがこの列。

入口1箇所はえぐいて。
残り30分で開演するのに、間に合うのかとひやひやしていましたが、
何とかぎりぎり間に合いセーフ。
開演直前場内ではMyEvolutionが流れていました。コールしながら着席。
席はE2ブリージアでしたが、めちゃめちゃステージと近いし大当たりを
引いて連番者とはしゃいでました。

↓ここからライブの感想。毎度長い。

いやーよかった。これに尽きる。
この記事を書いている時には既にDay1から3日たっているため
印象が強かった曲を各ブロックから3~4曲ずつ話します。
記憶が薄れてきている&個人の意見です。偏りがあります。

1.Brand New Theater!

扉が開けて開演。最高のスタートでしょ。
ミリの現地はリアルの事情と567の影響で5thから行けてなかったので、
現地で聞くのはHOTCHPOTCH振り。2017年だったので6年前???嘘だろ???

3.Hearty!!

はい、楽しすぎです。クラップガチで楽しかった。
序盤も序盤、ずいぶんと早いタイミングで恵美が来たな。
と思いましたが、大正解でしたねー最高です。(お前誰だよ)
だってHearty!!だし!そりゃ楽しいでしょ!って感じです。
「ここからのもっと盛り上がろう!」って感じで歌って踊る恵美がそこにいました。
クラップって偉大だ。会場の一体感を一発で感じれる。

5.グローインミュージック!

着火。
いや、早いて。1ブロック目から飛ばし過ぎだって。
頭からUO折って全力コール。
前々から現地で聴きたい曲筆頭だったので、回収できて嬉しかった。
可奈ちゃん(木戸ちゃん)も楽しそうだった。それで余は満足じゃ。

6.WE ARE ONE!!

着火。
いや、早いて。1ブロック目から飛ばし過ぎだって。
頭からUO折って全力コール。
いや最高だよ。これ1ブロック目?まじで言ってる?ってなってた。

7.Black★Party

衣装!!!!!!&茜ちゃん人形
まあやりますよね、麗花担当で期待しないわけない。
コール入れながら目に焼き付ける感じで見てたら
茜ちゃん人形動きキレッキレですげぇってなった。
強いて言うならコールしてるの周りでワイだけやった…。
まあモニター茜ちゃん人形映してたししょうがないね。
でもクオリティ高くて大満足!

10.祈りの羽根

社会人が効いたら泣いちゃう曲No.1(No.2は環のBOUNCING SMILE!)
いい曲だ…。風花さんの曲って包容力すごいのよ。
病気に効くし、リラックス効果もある。
ラスサビ最後の「あなたに」の所聴くと泣きそうになる。
ほんとにいい曲なのよ。

11.ふたり繋ぐ星座

ありがとう。
聴いてる時、俺ってマジで麗花のこと好きなんだなって改めて実感した。
歌詞がいいのよ。ワンフレーズごとにぐさぐさ刺さってくる。
麗花の魅力って色々あると思うんですが
(書いてる途中であまりにも文が多くなってしまったため割愛)、
その内の1つは歌声だと思うんです。
その歌声を生み出しているのが平山笑美さん。通称ぴらみさんなわけです。
ぴらみさんの歌声って、どこまでも伸びていくような透明感があるんですよねぇ。でも透明感があるのに芯があってしっかりしているいうか、、、
言語化が下手な自分を呪ってしまいますが、まあすごいんですよ!
そして今回は「ふたりを繋ぐ星座」バラード曲を歌ったわけでして、
表現力が限界突破していましたね。。。星空見えたでしょ、
私は見えてましたよ。
ペンラを振るのも忘れて聴き入ってました。
現地で聴くまで死ねない曲の内の1つだったので回収できて良かったです。

ライブで麗花(ぴらみさん)が歌う度に、
どうだうちの担当アイドルはすごいだろ!ってなってるのは内緒。

12.Melty Fantasia

待ってた。
直前の曲で放心状態だった俺を一気に引き戻した。
強い。あまりにも強い曲。
強すぎて前が見えませんでした。
(演出のライトが直撃して物理的に演者が見えない)
拙者、こういう綺麗で引き込まれていくような曲大好き侍。
テンション高まっちゃってラスサビUO折っちゃった。

16.さかしまの言葉
素晴らしい。聴きたかった曲が来てくれた。
紬自身を描いた曲。しかも現地で聴ける。これ以上ありません。
………………………………。
もう紬本人じゃん。そこで紬が歌ってるじゃん。
「どうして?」の所で感情爆発してしまいましたね。あれはヤバい。
南ちゃんのパフォーマンスの高さを改めて実感しましたね…。

17.REACH THE SKY
前奏効いた瞬間発狂。鳥肌やばかった。
「さかしまの言葉」を聴いた直後だったので情緒不安定ですよ。
かっこよすぎ!それに尽きる。
Vo力で殴られてる感じめっちゃ気分いいですよね。
もうUOぽきぽきですよ、はい。
初めて聴いた時から、聴くなら現地がいいなと思ってたんでね。
まあ一番ぶっ飛んだよね。
個人的にDay1の最高到達点。

18.CAT CROSSING
ソロ曲ラストを飾ったのは志保。
REACH THE SKYからの流れかっこよすぎるだろ…。
かっこよすぎてズタズタにされてる。
※演出のビームライトで切り刻まれてるイメージ。
CAT CROSSINGは志保の気高く強い、でも焦燥感を感じながらも信じて進んでいく。というような曲だと思っているんですけど
(感じ方には個人差があります。)
CAT CROSSING以前の曲である、ライアー・ルージュと絵本って志保の内面的な部分を歌った曲じゃないですか。
(感じ方には個人差があります。)
もちろんこの2曲めっっっっっっちゃ大好きですし、
聴いたら泣いちゃうんですけど。
俺の中でイメージ通りのカッコイイ志保を表現しているのはCAT CROSSINGなわけですよ。(志保Pに適当言ってんじゃねぇと怒られないか不安)
「間違いの先に正解があるの~」からの歌詞に強い信念というか決意が見えるのいい。
つまるとこ聴けて良かった。それに尽きる。

雨宮天にありがとう。

19.Angelic Parade♪
20.Princess Be Ambitious!!
21.FairyTaleじゃいられない
最終ブロック頭は三種の神器。(勝手に命名)
ショート.verでしたが、最高です。
Angelic Parade♪の振り付け可愛すぎだろ。
Princess Be Ambitious!!コール楽しすぎだろ。
FairyTaleじゃいられないかっこよすぎだろ。
UOぽきぽきだよ。

22.Do the IDOL!! ∼断崖絶壁チュパカブラ∼
連番者と発狂。
どうやらチュッパチュパなメドレーをやるらしい。何が来るやら。

23.Episode. Tiara

こんな感じ

気づいたら琴葉のペンラ振ってました。
麗花の話しかしてませんでしたが、拙者琴葉のPも牽引していましてね。
聴けるとは思わず、叫んじゃった。

24.Cherry Colored Love
これもやってくれるんですか!!ってなった。
聴けないと思っていた好きな曲やってくれるのまじでありがとう。
一時期狂ったように聞いてたなぁと思いつつも、いやメンバー良過ぎだろ。
と現実に引き戻されましたね。

ここでAct2に参加してないメンバーのMTG曲やってるんだと気づく。

25.ReTale
What's happenning? 
うちの担当がReTale歌ってるんだが???????
ぴらみさんの「二人の形が~」で「ひぇぇぇぇぇぇ」ってなってた。
良過ぎかよ。

26.ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム
はい強い。楽しいに決まってるんだよね。
UOは当然折る、義務教育。
個人的にサビ頭の「ZETTAI!!」の直後にみんな一斉にUO折って
「パキッ」って音重なったのがツボだった。

27.Do the IDOL!! ∼断崖絶壁チュパカブラ∼
コール楽しすぎなんだよね。
連番者と俺コール全力過ぎて、連番者の逆隣りの人に2度見されたとか言ってた。
その節はすいません。

28.Glow map
聴けるのか…。となっていた記憶。
嬉しい。単純に聴けることが嬉しかった。
落ちサビで涙を流してましたね。んなもん泣くのよ。
いい曲すぎる。

そういえば3周年は社会人になってからは初めての周年イベで金に物を言わせて初めてお仕事走法したんですよね
んなことはどうでもいいか。

業務連絡

次回イベント「I.D」
衣装かわいいー。
とか思ってたら、イベントカードが56しに来てた。

おいおいおいおいおい。やばすぎだろ。
ガチランする方々は頑張って!と完全に他人事でしたが。

Encore

29.Crossing!

いつ聞いても、何度聞いてもいい曲。
これまでとこれからを繋ぐ、節目にこれ以上ない曲ですよね。
まじでいい曲。いや、ほんとにいい曲なのよ。
落ちサビからのラスサビの流れがめっちゃ好きで、
音の厚みっていうんですかね。
「ありったけのありがとうを!」って感じがたまらないです。
書いてるだけで泣きそう。

30.グッドサイン
やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
前奏流れた瞬間これ。
記憶に新しいですが、周年で初めてアイドル別十傑を取れたし、
ミリシタこれから頑張ろうと思えた思い出の曲です。
涙吹っ飛んで純粋に楽しもうという気持ちに切り替わりましたね。
そりゃペンラ捨てて、素手ですよ。
クラップとコール全部ある。何より聴いててほんとに楽しい。
聴けるのはまだ当分先かな、なんて思ってたので良かった。

31.Thank You!
最後はこの曲ですよね。
楽しい時間が終わってしまう。と思いながら全力コール。
ミリオンライブという作品にありがとう。

Day1終了。全31曲。大変満足にございます。

帰り
地獄の一言。まじで車でよかった。
電車移動の方々はお疲れ様です。
連番者とは別の一緒に来た奴らと合流。
アイマス現場初の友人も楽しめたようで何よりだった。
あれがよかっただの、席がよかっただの
後ろの席のやつがMC中に周りに聞こえる声で一生喋ってて、
MCに集中できなかったなど
車内で感想戦を行います。車だとこれができていい。
そっからホテルにチェックインして打ち上げ。
夜の繁華街治安悪くて笑った。空いてるラーメン屋に入った。
帰りにコンビニよって酒買ってホテルで2次会。
2部屋借りて、角部屋の方に集合して飲み明かしました。
その後のポケモンスリープがこれ

死んでた

感想

Day1を終えて、長い一日でした。
車での移動時間6~7時間。バグみたいな会場の熱さ。
それを吹き飛ばすライブの内容。
「ふたり繋ぐ星座」最高だった。まじで来れて良かった。
「REACH THE SKY」個人的にズバ抜けてた。
最高確認。

それにこの日はアイマス人生初のプロショを行い、間違いなく記憶に残る日になりました。
頑張った結果とは別に、こういう交流が増えるのは新鮮だったし、うれしかったです。思ったんだけど以前書いた周年ノートに魅力を伝えるのが、
気持ちを伝えるのが苦手的なこと書いたけど、
案外伝えられてるのでは?と書いてて思った。やればできんじゃねーか。
一先ずこんな感じでDay1の感想兼名古屋遠征日記を〆ようと思います。

記憶があるうちにDay2も書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?