結局、勉強大事なんかい

最近、ドットインストールというプログラミング学習動画でJavaScriptの勉強をしている。

そしたら、どんどん知らないことが出てくる。
普段仕事で使わない言語だからそりゃそうなんだけど、もうちょっと知ってるつもりでいた。

「ついでにこれも勉強しといた方が良いな」がいくつも出てきてしまって、なかなかサービスを作る工程に進めていない。

こういうの、今までだったら、あまり良くない状態とみなしていた。
お勉強症候群というか、勉強ばかりして実践が伴っていないのはよくある失敗パターンだからだ。
まず作れ!分からないことがあれば都度調べろ!というやり方が、前に進む上では最も効率的だと思ってやってきた。

ただ、今回JavaScript入門の動画を見てみたら、
「え、こんな便利な書き方あったんだ…」と驚くことが結構あった。
知っていたら、ここ何年間かの作業をもっと効率的にできたと思う。

プログラミングに限らず、仕事術とか健康法とかお金の知識とか、「知っとくだけで得する」みたいな情報、この世に多すぎる。
だれかA4一枚にまとめてくれ。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

サポートしていただけると泣いて喜びます!サーバー代に使わせて頂きます。