見出し画像

天一の罠

今日は天下一品に行った。

こってりを注文。
天一、10年ぶりくらいかもしれない。

食べた感想は、「あれ?思ったより脂っこくないな」だった。

メニューの説明に、鶏がらと十数種類の野菜を煮込んだスープと書いてある。実はこってりのとろみって、野菜によるところが大きいのかも。

調べてみたら、ほんとにそうだった。

天一は店舗によって味が違うと聞いたことがある。
都市伝説レベルの言説としか思ってなかったけど、確かに各野菜の配合率や煮込み時間等で店舗による差異が出てもおかしくないなと思った。
今度京都に帰省した時、本店行ってみたい。

食べ終わり、メルカリを開く。
なぜなら、年末年始に不用品を売却しまくった結果、メルペイ残高が5万あるから。メルペイ使える店は、タダだと思っている。

レジで「メルペイ使えますか」と確認したら、「現金のみです」と言われた。
え、メルペイどころかPayPayも使えないの???
チェーン店で今時そんなとこあるんだ・・・

お会計は940円で、千円札を持ってはいたが、
500円玉1枚、100円玉3枚、50円玉2枚、10円玉2枚、5円玉4枚で支払った。
そっちが仕掛けた戦いだからな・・・電子決済を受け付けないってのはこういうことだからな・・・!という静かな抵抗。

店を出て、「性格悪いなあ」と反省しながら帰った。

この土日、飯のことしか書いてない。

サポートしていただけると泣いて喜びます!サーバー代に使わせて頂きます。