見出し画像

過去の自分は、今の自分を全く想像しなかった。

子育てをしていた頃、私はガーデニングが趣味で色々な草花をベランダで育てていた。
息子は花や虫、特に川魚が好きな子だった。
2人で園芸センターで色々な草花を買って来て
プランターに植え替えをしたり、メダカのビオトープ作りを一緒にした。

懐かしい…良い思い出。

今思えば一瞬の出来事。

引越しをした今の家のベランダは、東南向で植物が育たない。

なのでガーデニングは諦めて、ベランダで
写真の多肉植物を育てている。

簡単に増やせて、手入れが楽。
水を定期的にあげるだけ。

ちぎって、土に刺しておくだけで根っこが生えて、
ドンドン広がって増えて行く。





子育てはとっても楽しかった。
息子が可愛くて中学生までは過保護に育てていたと思う。高校生になったら、友達関係が全く分からなくなった。

今は社会人なので、当たり前に、放ったらかし。




子育てに明け暮れていた頃、ふと思う事があった。
もう一日が終わっちゃった。

このまま私は、お婆さんになって行くのかな…。

子供の世話と家事と買い物。



ふとした瞬間に何度か思った事があった。




今、現在息子は社会人三年目で真面目に働いている。
私は1日8時間、週5勤務。
ここで丸四年働いていて五年目に入った。

子育てをしていた頃の自分は、専業主婦で夫の収入だけが頼りだった。

自分のお金が全然なかった。

なのに今は仮想通貨をやっていて、ついさっき頭の中で考えていたことは、自分でマンションを買いたいと思っていた。

息子が会社に通いやすいように駅近で、そこで私は1人暮らしをして、息子には来ても良いよ。と言い

旦那さんは、う〜〜〜ん。来なくて良いかな〜。
とか思っていた。

子育てをしていた専業主婦の頃の
貧乏な私の事を思うと大分成長した気がした。

引越しすると運命が変わる。と何処かで聞いた事があるけれど、本当に色々な変化があった。

辛いこともあったけれど、結果は良い方になった。

引越しして正解だったと思う。


転職や新しい事への挑戦や習い事。
自分で変えてみると良いかもしれない。


同じことの繰り返しだけの日々は、何となく危険。

自分では気がつかないうちに、頭が老化して行きそうな気がする。


仕事で色々なお客様の対応をしていて、そう思う。


ここまでお読み頂き、ありがとうございます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?