新幹線駅弁考・三島駅編

夏休みをと言われましたので、それではと甘えて?取得させていただいたのですが。どこでどうなったのか、夏休みを取る少し前に、ちょっと予定が入りましてと言うことで、当初予定の2日間から1日になってしまい、家族で旅行と考えていたところ、一人だけ先に帰るパターンにハマってしまいました。
そんな訳で、新幹線で京都に帰るのに、ご近所の新幹線駅は?と考えると、三島駅が候補に上がってきました。ちょうど新幹線の中で昼食時間にもなるので、これは久々の駅弁だなと少しワクワク。三島駅で買うか、乗り換えの静岡駅で買うか、迷ったのですが、やはりと言うべきか、三島駅で駅弁を買うことに。

その名も「港あじ鮨」
中はと言うと、これまたアジづくし。

アジの太巻きに、アジの握りに、ワサビの葉で包んだアジの押し寿司。そこに生ワサビがついて、自分で下ろすと言う優れもの。
新幹線の中で、ゴリゴリと音を出してワサビをすり下ろしました。隣の席の方の視線は気にしないことですね、このお弁当の場合。
アジの握りも、海苔が巻かれているのではなく、ワサビが巻かれています。新幹線では、なかなかにお目にかかれないお弁当ですが、大変美味しゅうございました。
さぁ、次食べる機会が訪れるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?