今週の京都ネタ・9月13日

台風21号による被害は、京都はもとより、近畿一円に広がりました。その昔、第二室戸台風のルートは気をつけないとと言われていたんですが、今回、久々にその言葉を思い出しました。
近畿では、室戸岬を通過して来る台風は注意というのが先人の知恵のようです。と言っても、少しだけ前の話ですが。
さて、今週の京都に関するネタですが、この台風によってキャンセルが相次いでるようです。特に訪日観光客の皆さんが。
そうはいっても、京都観光の主流はもちろん国内観光の皆さん方。今まではともすると、訪日観光客に対するおもてなしという便利な用語で済まされていましたが、ややもすると国内観光客の満足度が低下することになっていました。
今日も京都駅で新幹線に乗ろうとすると、修学旅行の生徒さんが下車したり、乗車したりを見ましたが、この子たちが次も来たいなと思える京都が必要かもしれません。ちなみに、全国で修学旅行に行く生徒たちは年間300万人ぐらいだとか。そのうち、京都に修学旅行で来る生徒さんは、なんと120万人ほど。つまりは、全国の修学旅行1/3を占めているという、あるあるネタです。
ということで、今週の京都ネタは、訪日観光客の減少と修学旅行シーズン到来の京都ネタでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?