見出し画像

プログラミング(Webサイト作成)から学ぶ努力と成功の法則

今日はスキルアップ項目の一つのプログラミング(Webサイト作成)から学んだ努力と成長の法則について紹介していきます。

僕は、毎日様々なジャンルのスキルアップに一日のほとんどの時間を割いています。

これから、それぞれのジャンルで学んだ「努力と成長」に関することを一般化し、様々なことをするのに応用していきます。

今日はプログラミング(Webサイト)版です。

プログラミングを”始めた当初”と”現在”


僕は大学では理系の学科ですが、化学系の学科でプログラミングに触れる機会は全くありませんでした

プログラミングを始めた理由は、二ヶ月のプレゼンの訓練でPowerPointを見やすく作るのが得意になり、PowerPointの狭い範囲ではなく、サイトの様な広い範囲に応用させたいと思ったからです。

僕がプログラミングを始めた当初と現在ではどのように成長したかを下に示します。

始めた当初:プログラミング言語って何があるんだろう?

現在:HTML、CSSを使って3つのサイト作成。CSSを使ったおしゃれなアニメーションの習得

練習期間:2か月

プログラミングのWebサイト作成はスキルアップ項目の中で一番時間をかけた項目になります。

それでは、プログラミングを学んで感じたメリットについて紹介していきます。

学んで感じたメリット


プログラミングを学んで感じたメリットは以下のようなものがあります。

・プログラミング単体以外にもITやインターネットについて詳しくなる。

・検索能力が上がる

この項目について今から詳しく紹介していきます。

プログラミングは情報系の学科の人以外は普通に生活していたらほとんど触れない分野になります。

なので一般の人は、プログラミングを取り巻くウェブサイトについての知識やIT関係の知識はとても身近なのに知らないことばかりです。

従ってプログラミングを学ぶことは、どのようにしてこのウェブサイトができているかや、この言語の役割はこれだとか、なぜ重いサイトとそうでないサイトがあるのかなど様々なことを学ぶ機会になります。

次に、プログラミングを勉強することで検索能力が上がります。そして検索能力はプログラミングを勉強するにあたってとても大切な能力になります。

プログラミングでは一個のサイトを作るのに失敗の連続です。「ここに配置したいのに全然移動してくれないのはなぜだろう」「個々の間隔を横と揃えたいのにずれてしまうなぜだろう」など様々な壁にぶつかります。

そんな中で多くの検索をします。しかし、プログラミングでは、配置を変えかたが何種類もあるため、自分の求めている方法にたどり着くまでには工夫して検索する力が必要です。

これは、長い間プログラミングを勉強することで鍛えることができます。

学んだ事と他への応用


プログラミングの勉強で学んだ事は以下のようになります。

・全く別ジャンルの専門的なことを学ぶことによって、それを取り巻く身近な部分の知識も深まる。

・身近で無知だった部分が学べることで、物の見え方が変わる。

・検索能力が上がることで、全ての能力が上がる。

それでは、これらの事についてもう少し掘り下げていきます。

僕はインターネット・情報系の中で専門的なプログラミングという分野に飛び込んだことで、身近なインターネットや情報について知識が付きました。

これらの経験から、普段は考えてこなかった様々な世界について考えるのはとても大切だと感じました。例えば、なぜこの業界は勢いがあるのか?なぜこの業界はこんなにも長続きしているのか?このようなことも考えるきっかけになります。

その業界の中でも勢いのある専門的なものを学ぶことで業界の強みや特徴、また、それらの業界の動きの理由などが見えてきます。

そうすることで、結果的に他業界の勢いのあるものについて学ぶことはその業界の見え方を変え、それを繰り返すことで世界はガラッと変わります

また、前でも述べましたが一つのサイトを作るのに多くの失敗を繰り返します

そして、なぜできないのかを考えるときに多くの事を検索します。また、その検索の仕方を工夫するようになります。

この検索能力は、プログラミング以外でもとても重要になります。

なぜかというと、社会に出てからはカンニングOKの世界がほとんどだからです。

学生のうちはテストでカンニングできないので、テスト勉強をして暗記して忘れないようにしていましたが、社会では、あることを成し遂げるためのアプローチは自分で工夫することが大切になります。

達成できない時は調べたり、他の人に聞いたりして達成に向けて一歩ずつ進んでいきます。

分からないから空欄で次ではなくて、その空欄をその場で埋めるために、より良いカンニングをする力が大切になります。

そこで、今の時代一番有効なカンニング方法は検索です。インターネットは知識の宝庫です。

そこからいかにして必要な情報を引っ張り出すかがどの分野の勉強や仕事でも大切になります。

なので、僕も社会に出るまでに検索能力については極めておきたいなと思います。

最後に

今日はプログラミングについて自分の経験からまとめてみました。いかがだったでしょうか。

正直「努力と成長の法則」と題していたのに題名から途中でそれてしまったと反省しています。

でも、それだけ大切だと思った事を書くことができました。

つぎは、題名に沿った文章を書けるようにしっかりまとめます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?