見出し画像

心揺さぶられた3つの体験(2021年アドベントカレンダー)

(この記事はかみやパパからはじまる Advent Calendar 2021への参加記事になります)

 はい。今年もこの季節がやってきました。『かみやパパからはじまる Advent Calendar 2021』です。毎年、決められたお題を25日間みんなが書き綴っていきながら、楽しい12月を過ごしましょうという企画です。

 参加条件は「かみやパパと相互フォロワーであること」これだけです。
比較的、私がいろいろな分野をかじっているため、参加している書き手と読み手の間で全く面識がないということも多々あるでしょう。でも、全く知らない分野を垣間見るというのはとてもワクワクするものです。そのワクワクを私が感じたいがためにこの企画を続けています。
 ぜひ直接面識のない人の記事も読んでいただき、ワクワクを感じてください。さらにコメントを書き手へ送っていただけると幸いです。少なくとも私とは何らかの接点がある人たちですし、エントリーしてくれた人はみな素敵な人たちばかりです。

 今年のテーマは『今年課金して良かったあんなモノ・こんなコト』。課金といってもガチャだけでなく「お金を払って良かったー」というニュアンスで書き綴っていただけるとありがたいです(ガチャでもいいけどw)。
 それでは『かみやパパからはじまる Advent Calendar 2021』スタートです!

1.はじめに

 とはいえ、言い出しっぺの素性もわからない人もいるかと思うので、簡単な自己紹介。

・札幌市南区で「常盤倶楽部(ときわくらぶ)」という個人サークルを運営
・謎解きやボードゲームの制作を中心に活動
・イベントに参加することや企画することが好き。運動も好き。
・仲間とカーリングチームを組み、リーグ戦に参加してる

 根っこの部分では『モノをつくるのが好き』とまとめることができて、自分ができることとみんなから期待されている丁度いい感じのところが今は謎解きだったり、ボードゲームだったりしている感じです。

2.2021年の活動

 そんな感じでいろいろな活動をしていますが、どんなことをやってきたのか前回のAdvent Calendarからの活動の記録を振り返ってみましょう。
(この部分は毎年恒例の私の備忘録なので読み飛ばしてもらって結構です)

2020年12月
 ・カーリング2020-2021第Ⅱ期スタート(Cリーグ)
 ・推しクイズ会(@ゆこる)
2021年1月
 ・謎解き「パパの箱なぞ」完成
  →ボードゲームカフェゆこるにて不定期公演実施
2021年3月
 ・カーリング札幌協会長杯 金トーナメント進出
 ・家族内イベント「DAIMARU QUEST」実施
2021年4月
 ・謎解き「ゆうしゃとへんげのつえ」リバイバル公演
 ・イベント「フォトDEテーリング」企画 ※雨天中止
 ・第1回ビギナーゾにて「CHOCOLATE BOX #チョコばこ」開始
2021年6月
 ・ポストカード謎「GOTO the WORLD」販売開始(@ナゾグラ)
2021年7月
 ・カーリング2021-2023第Ⅰ期スタート(Cリーグ)
 ・イベント「ゆるゆるソフトボール大会」開催
2021年8月
 ・あたらしいあそび展への出展(@札幌PARCO)
   (パパの箱なぞ、チョコばこ、現場検証ゲーム)
 ・私設麻雀リーグ戦「ゴリーグseason1」開催
 ・イベント「ゆるゆるソフトボール大会」開催
2021年9月
 ・「パパの箱なぞ」名古屋公演開催(@なぞねこ)
 ・私設麻雀リーグ戦「ゴリーグseason2」開催
2021年10月
 ・謎解きイベント「解神」札幌大会へ参加
 ・愛知県一宮市での謎解きイベント「いちのみやナゾトキホリデイ」にて
  周遊謎「きえたプリンをたべたのは? 」を作成
 ・第2回ビギナーゾにて「CHOCOLATE BOX #チョコばこ」出展
2021年11月
 ・大阪謎解きイベント「大阪最宴祭4」へ出展
 ・親子で楽しむ「ときわボードゲーム会」の再開(約2年ぶり)
 ・ゲームマーケット2021秋への出展にて
       ボードゲーム「かえっこどうぶつ」を頒布開始
 ・カーリング札幌地区予選 決勝トーナメント進出

 2021年は自分のまわりの友人がとても精力的に活動した印象があり、その活動のなかで私にもお声かけいただいたという場面が多かったです。どんなことでも「パパといっしょに何か面白いことやりたい」という気持ちを持っていただけるというのは感謝しかない!

 自分でやった企画で、あまり知られていないけど記録に残しておきたいイベントは「推しクイズ会」と「DAIMARU QUEST」かな。
 「推しクイズ会」は「自分の好きなもの・好きなこと」をクイズ形式にして紹介するイベントでした。今回のアドベントカレンダーにも通ずるところがりますね。

 「DAIMARU QUEST」は、家族に2,000円ずつ渡してデパ地下で自由に買い物をしてきてもらい、あとでみんなでお話しながら食べるという家族イベントでした。このイベントは近年では珍しくかなり家族内で盛り上がったイベントで、パパの株も多少あがったのではないかと分析していますw。
 詳しくは以下のツイートを読んでもらえれば雰囲気は伝わるかと思います。

3.3つの謎解き公演

 さて、2021年の振り返りはこのくらいにして本題へ。私は、今年11月に大阪最宴祭4やゲームマーケット2021秋で遠征に行った折に、以下の3つの謎解きに参加することができました。

・女王と国のために(Studio Escape、大阪府)
・星降る夜と3つめの殺人(SCRAP/すゞひ企画、東京都)
・IMMORTAL(イモータル)(タンブルウィード、東京都)

 いずれも謎制作者仲間のCubeさんに同行させてもらう形で参加したのですが、3つの作品が3つの作品とも素晴らしいものでした。

 最初の女王と国のためには、体験型シネマを標榜するStudio Escapeさんの3作目です。第1作目「暗黒の座禅」第2作目「欲望のダイヤモンド」ともに私は参加できていないのですが、いずれも評判がよく、いつかはStudio Escapeさんには参加したいと考えていました。ただ参加人数は2名からなので、ソロ凸が多い遠征の時には参加しづらかったのです。でも今回は仲間がいたのでやっと遊ぶことができました。
 本作品のテーマは「スパイ」。イギリス政府秘密機関のスパイになって世界を救うというおう!というものです。もう想像以上に自分自身が映画やドラマの世界に入り込みスパイになってきました。物語が進めば進むほどスパイです。最後の方には自然と決めポーズまでしてました。決めポーズしてもはずかしくないくらいスパイ。

 二つ目の星降る夜と3つめの殺人は、演劇集団キャラメルボックスの元劇団員の鈴木秀明氏が立ち上げたプロデュースユニットである「すゞひ企画」とSCRAPがコラボして行う「演劇×体験型ミステリー」。
 「リアル脱出ゲームの施設で、女性警察官の遺体が発見された。」の一文からはじまるストーリーで、参加者は捜査会議に訪れた所轄の刑事としてこの殺人事件に関わります。
 私自身はあまり演劇を多くみたことはないのですが、感想としては「演劇スゲー。生の迫力スゲー」です!。ゲームがスタートする前から出演者のみなさんが世界観をつくってくれます。途中の謎解きパートを通じて自分も所轄の刑事に自然となりきっていきます。そして、最後の解決編の演劇は40分の長丁場。しかし自分もその世界に入り込んでいるので全く時間を感じさせません。むしろあっという間。これが「生の力のか」というのをまざまざと見せつけられました。

 最後のIMMORTALは、ほとんど情報出ておらず「4人1チームで複数のチームが同時に謎解きを進めるホール型の210分の公演」というくらいです。
 ディレクター/演出を務める常春さんが「未知なる体験を届けたくて、作り方から作ることにしました。いつもより多めに皆さんの時間を頂きます。...何が来ても文句は言わないでくださいね!」とコメントで書いていますが、まさに書いているとおりの公演でした。現在は公演終了してしまっていますが、絶対に再演あると思うので(というか再演お願いします!)まだやっていない人はホントに何も情報いれずに参加してほしい!何としても北海道から飛ぶのだ

4.本格的な世界づくりのために

 いずれの公演も参加者に普段の生活のなかでは味わうことのできない別の世界線を私に体験させてくれるものでした。スパイになったり、所轄の刑事になったり、未知の体験を経験したり。
 その世界観をつくるために、女王と国のためにではそこでそのまま映画を撮れるほどの本格的なセットが、星降る夜と3つめの殺人では大勢のキャストによる演劇が、IMMORTALでは○○が組み込まれています。

 ただその世界観を支えているのは、制作者の「こんなことを感じてほしい」という熱い思いで、その思いがガツンガツンと自分に伝わることで、体験の後、心を揺さぶられたし、しばし放心状態になるほどでした。本当にこの3つの作品を体験することが出来よかったです!

 さて今回のアドベントカレンダーのテーマが「今年課金して良かったあんなモノ・こんなコト」なので、各公演の参加費と時間をまとめてみました。

・女王と国のために(60分程度)
  2名:9,000円(4,500円/人) 3名:12,000円(4,000円/人)
  4名:15,000円(3,750円/人)
・星降る夜と3つめの殺人(前半演劇20分+推理60分+解決編演劇40分)
  平日当日券 4,200円/人  土日祝当日券 4,700円/人
・IMMORTAL(イモータル)(210分)
  前売 7,700円/人

 みなさんの印象はいかがでしょうか。映画や通常の謎解き公演などと比べると多少高い印象があるかもしれません。しかし、体験した私が今だから言うと、あの体験ができるのであれば全然高く感じない。むしろ安いまである(特に、星降る~はキャストのことを考えると破格と思う。また、女王~も最大でも4人だけのために空間が用意されることを考えると格安)。

 ということで、私の中の「今年課金して良かったあんなモノ・こんなコト」は、11月に遊んだ『謎解き3作品』としたいと思います!

5.おわりに

 コロナ禍の中、こんな素敵なイベントを世に送り出してくれた制作者・主催者のみなさんには感謝しかないです。人が集まらず採算取れなくて才能が消えていくのは世の中の損失だから、自分が推したい人にはやっぱりドンドン課金すべき。そう心に誓った2021年でした!

 明日は、ボドゲ大好きで12/2に誕生日を迎えるこのみんです!

追伸1:

各公演の2021年12月1日時点の情報です。

「女王と国のために」は毎日朝10:00~夜22:00まで予約を入れられます。こちらのページからどうぞ
https://www.studioescape.jp/products/for-queen-and-country

「星降る夜と3つめの殺人」は東京公演が終了。2022年2月3日~13日が名古屋公演、2022年2月17日~27日が大阪公演となっています。
https://www.scrapmagazine.com/hoshifuru_mystery/

「IMMORTAL(イモータル)」は公演終了していますが、熱望しましょう。
https://www.tumbleweed.jp/immortal

追伸2:

コメント残してくれるとうれしいです(この後のアドベントカレンダー参加者にもぜひコメントを!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?