見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【292】

仕事が!
いそがしい!


前回はこちら


ヤヤ・トークンズ1.3.0

デッキ

なんか変えれそうでなんも変えず

時間もないんだけど、隙間で少しずつ回してはいる
実は、これ書いてる時点でもう2日分ある
今日は週末なのでせめて、消化だけでも

対戦メモ

6戦2勝、悪くはないんだけど、なんかすごい土地事故率が高い
半分以上マリガンしてる印象あるし、実際にそのくらいはマリガンしてる
土地25枚で何が悪いのだ、という気持ちは正直ある
土地2枚で止まったり、土地5枚でマナフラ起こしたりと、どうにも連敗しだしてからの土地関連のトラブルが目立つ
連敗でバイアスかかってるとはいえ、流石にコレはテコ入れが要るのか?

とか思ってたけど、マナフラは《ミレックス》と《トーテンタンズの歌》が受けれるのだ
やっぱ土地2枚が良くない
なんなら土地1枚のマリガンとか普通にあるし
いっそ、《反乱のるつぼ、霜剣山》を足して土地26枚にするか?

4マナ速攻トークン2個
もうちょい軽く伝説クリーチャーが出せるなら、迷わず入れてるんだが

とか、深く考える暇もないくらい、仕事が忙しい
普段サボりまくってるツケが回ってきてしまった
昼休み2日分も以下に
しかし、SS撮っただけでメモを書いてなかったので内容を覚えていない気もするのだった

対戦記録(トークンズ1.3.0)

プラチナTier4あたり
今朝から負けが始まっていて、やはりプラチナTier2あたりから厳しくなるのは毎回同じか
ここで踏ん張りたいが

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

赤単アグロ:〇×Cr×Cr

後〇

こういう手札でいいんだよ!

よく覚えてないけど、受けきった上で《戦導者の号令》出しておいて《最深の力、オヘル・アショニル》攻撃と《毅然たる援軍》で15点放り込んで逆転勝ちしたものと思う

アショニルさん、ようやく使い方わかってきた
このひと、4マナ5点+αの人だ
マナ溜め込んで号令飛ばしてナンボである
いつものアグロ対応

後×Cr

土地1枚ー!
土地はあるが

初手SS忘れ
土地1枚で1マリ、土地2枚からのスタート
そして、止めきれず、という所か
《邪悪を打ち砕く》が当たるのが条件次第になってしまってるし、ココは差し替えの方がイイな

一度は一時的封鎖しててコレ
サイドチェンジ無しかな

先×Cr

もう、土地2で白マナあるなら行ってしまえという気持ち

流石に届かず
赤が出なかったのが厳しくて、盤面展開してブロッカー用意すると除去が撃てず、除去を撃つとブロッカーが用意できず
《ゴブリンの太守、スクイー》が除去しきれずに、ズルズルとダメージを受けすぎて負け

マナが足りんのだっ!

黒赤ミッドレンジ(ビート):×FM×St2

後×FM

お、聴牌か?

酷いマナフラを起こしたものの、盤面は何とか同等くらいに
ただし、リーサル計算甘すぎた
全員突撃して、厄介だった《分派の説教者》に《稲妻のらせん》を撃ち込んで除去…した後で、相手残りライフ3点だった
らせんフェイスに撃っとけば勝ってたな?

残念な負け方
いつもの受け仕様

先×St3

まっしろ!
土地2…
除去はあるんだけど

そして止まる土地
除去は重ねたけど耐えきれるわけでもなく
特に、《稲妻のらせん》が辛い
流石に5ターン目でこの盤面では未来が無く、ココまで

手札が…重い!

ココから2日目


黒緑ミッドレンジ:×〇×

後×

もう、いいんだか悪いんだかわかんない
土地3枚ならいいんじゃね?

横展開するビートはメインからは対応しきれない
《しつこい負け犬》みたいな、墓地から帰ってくるやつが入ってくるとなおさら
あと、トランプルはダメ

おまえだよっ!
こちらの盤面も悪くないはずなんだが
ちなみに、号令さえ引いたら勝ってたので、最後まであきらめはしなった
追放除去要る!

先〇

太陽降下!

太陽降下込みで盤面を抑えきり、《戦導者の号令》を《反逆のるつぼ、霜剣山》など含めて守って、ラストは《最深の力、オヘル・アショニル》→《ミレックス》起動で12点撃って勝ち
こんなのばっかだけど、こんなデッキが好きなのだから仕方ない

そうか、コンボが好きなのか俺は

後×

土地3、婚礼で動け

相手先行3ターン目の《グリッサ・サンスレイヤー》がダメだった
除去を引けないまま、相手の除去でこちらのクリーチャーを破壊されて置物を全てグリッサに持っていかれる展開
その内、《八百長試合》で膨れ上がった相手盤面に耐えきれなくなり、負け
グリッサじゃなければ何とでもなった…というか、除去引けなんだなぁ…

うけきれんのよ

今回のまとめ

戦績

3戦0勝
なんか土地関連の事故やっぱ多い感ある
どうしたもんか
マナフラは受けれる前提で、前述の通り《反逆のるつぼ、霜剣山》増やしてみようかしら…
とも思うんだけど、メイン最大4マナ、サイド後も5マナマックスのデッキで土地26枚はやり過ぎだと思うんだよなぁ

マナカーブも悪くないと思うんだが
1マナ増量してもっと動けるようにすべきか?

デイリークエスト

黒赤20回

ラクドスはサクリファイスっぽいのがあるのでデイリー消化だけならこれなんだが
メイン回してるだけで20回くらいは達成してしまうので、なんともはや

そこそこやれる子なので、満足はしている

週末なのでお休みです

ということで、金曜なので週末はお休み
ちょっと良くない流れになっているのもあるので、週開けて復活してることを祈りつつ、下回り補強してもうちょいビートっぽくふるまえるようにしたいかな、とか思ったり
何かしらの発見が要るな…

使いたいけど、今じゃないです

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?