見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【303】

金曜に記事更新するのうっかり忘れてて、SS撮ってた対戦内容も全く覚えてなかったので、改めることにする
取りあえず、ダイヤモンドには上がったが
そこから連敗続き
これは何かしらのテコ入れが必要か

やったぜ

前回はこちら


ヤヤ・コントロール1.0.1

デッキ

構成的にはトークンズの派生ということもできそうではあるが
デッキ
4 戦(せん)導(どう)者(しゃ)の号(ごう)令(れい) (MKM) 242
5 平地 (USG) 333
3 エイヴンの阻(はば)む者(もの) (OTJ) 4
3 ゴバカーンへの侵(しん)攻(こう) (MOM) 22
6 山 (USG) 343
3 優(ゆう)雅(が)な談(だん)話(わ)室(しつ) (MKM) 260
3 峰(みね)の恐(きょう)怖(ふ) (OTJ) 149
4 毅(き)然(ぜん)たる援(えん)軍(ぐん) (DMU) 29
4 婚(こん)礼(れい)の発(はっ)表(ぴょう) (VOW) 45
4 焦(しょう)熱(ねつ)の交(こう)渉(しょう)人(にん)、ヤヤ (DMU) 133
3 邪(じゃ)悪(あく)を打(う)ち砕(くだ)く (DMU) 17
4 稲(いな)妻(ずま)のらせん (MKM) 218
3 太(たい)陽(よう)降(こう)下(か) (MOM) 40
4 戦(せん)場(じょう)の鍛(か)冶(じ)場(ば) (BRO) 257
4 日(にち)没(ぼつ)の道(みち) (VOW) 266
3 ミレックス (ONE) 254

サイドボード
2 堂(どう)々(どう)たる撤(てっ)廃(ぱい)者(しゃ) (BIG) 2
3 真(ま)昼(ひる)の決(けっ)闘(とう) (OTJ) 15
3 石(せき)術(じゅつ)の連(れん)射(しゃ) (MOM) 152
2 安(やす)らかなる眠(ねむ)り (BIG) 4
3 クチルの側(そく)衛(えい) (LCI) 20
2 兄(きょう)弟(だい)仲(なか)の終(しゅう)焉(えん) (BRO) 128

ハマり出してはいるものの、戦績が付いてこない
先週末の時点では、ゴルガリやジャンドミッドレンジに負けを食らっており、コントロールでミッドレンジ播けてんじゃねーと、という気分ではあった
まぁ、ダイヤモンド上がってしまったので、多少の負けは問題ない
どうせTier4の底だ
そんな対戦メモから振り返る

対戦メモ(コントロール)

白単ミッドレンジ:先×〇×

世界魂ランプ:先×〇×

エスパーミッドレンジ:先○○

まとめ

3戦1勝と振るわない
そして、「コントロール」という割に、ランプやコンボ、ミッドレンジに負けている
これはもう、コントロールできてないのでは?

なんかコントロールのイメージこれ

ということで、方針としては2つだ
コントロールに寄せるか、トークンズだと思って横展開のシナジーを強化するか
そして、心情的にはコントロールに寄せたい
では、どう調整するか

ここだけでコントロールって言い張ってる感もあるが

気になっているのは、《トカシアの歓待》
中盤以降のリソース確保のために、特に泥仕合にもつれ込んだときに、この辺入れておいたら何かと助かるシーンは多い
ただ、3マナ帯がメチャンコ渋滞しているのは気がかりで、正直プレイしている暇がないというのが現状だ
4マナでヤヤ出して、次ターンから-1してる方がイロイロと邪魔にならないし、またそういうコンセプトでもあるわけで

仮に入れてみたら、ものすごい大渋滞
サイド入れるともっとすごいことになる

では、2マナ帯でリソースを確保できるものは無いのか、という話にもなる
実際の所、2マナでやらなければならないことって結構少ないし、《ゴバカーンへの侵攻》が手札に無い場合は、返しで除去切るか《毅然たる援軍》を展開して3ターン目に繋ぐかだ
ここにもう1手あれば、もう少し勝率も上げられそうな気はしている

この辺とか…?
EtB持ちじゃないと、この辺は安定しにくいってのもある
探求者入れるなら、乗騎も欲しいが

他には、とにかく除去…特に全体除去を盛るという方向性
負けてる所がジャンド、ゴルガリと体の強いミッドレンジが多いようにも思えるし、そうなるなら4マナ全体除去などを盛り込んで、4ターン目の返しに盤面を空にしてしまう…というのもあり得る
…まぁ、3マナで全体除去出来たらなおいいんだけど、赤の除去は3点以下で、昨今の3マナタフ4に届かない上、《大洞窟のコウモリ》で先に手札から除かれてしまうパタンの方が多い
いっそ、後手でも返しにコウモリを焼ける1マナ火力を摘んでしまうか?

この辺が無難か…?
でも、序盤除去が欲しいわけでもないし、これ足すなら太陽降下×3に期待してていい気がする

あと、気になっているのは《エイヴンの阻む者》
いや、弱くはないんだけど、押されてるときは全然使えないし、勝ってるときはずっと手札にいる
2/2飛行を生かせないでいるのはどうなんだ? という気分にもなってしまうのだ
もっとこう、手札に戻すとかして使いまわす運用考えた方がいいのか?

面白そうなんだけど、これ使うならもっとEtB持ち入れたくなる
ボロス召集によさげだなとは思うんだが

とかなんとかイロイロやってるうちに、ちょっとやりたいことが出てきたので一度寄り道をする

交渉人の号令

デッキ

デッキ名、こういうことだったわ
デッキ
4 戦(せん)導(どう)者(しゃ)の号(ごう)令(れい) (MKM) 242
7 平地 (USG) 333
3 開(かい)拓(たく)地(ち)の探(たん)求(きゅう)者(しゃ) (OTJ) 13
4 山 (USG) 343
3 峰(みね)の恐(きょう)怖(ふ) (OTJ) 149
2 感(かん)動(どう)的(てき)な眺(ちょう)望(ぼう)所(じょ) (OTJ) 269
4 婚(こん)礼(れい)の発(はっ)表(ぴょう) (VOW) 45
4 焦(しょう)熱(ねつ)の交(こう)渉(しょう)人(にん)、ヤヤ (DMU) 133
3 邪(じゃ)悪(あく)を打(う)ち砕(くだ)く (DMU) 17
4 稲(いな)妻(ずま)のらせん (MKM) 218
3 太(たい)陽(よう)降(こう)下(か) (MOM) 40
4 戦(せん)場(じょう)の鍛(か)冶(じ)場(ば) (BRO) 257
3 日(にち)没(ぼつ)の道(みち) (VOW) 266
3 ミレックス (ONE) 254
1 皇(こう)国(こく)の地(ち)、永(えい)岩(がん)城(じょう) (NEO) 268
4 毅(き)然(ぜん)たる援(えん)軍(ぐん) (DMU) 29
1 反(はん)逆(ぎゃく)のるつぼ、霜(そう)剣(けん)山(ざん) (NEO) 276
3 忠(ちゅう)実(じつ)な馬(うま)、フォーチュン (OTJ) 12

サイドボード
2 堂(どう)々(どう)たる撤(てっ)廃(ぱい)者(しゃ) (BIG) 2
3 真(ま)昼(ひる)の決(けっ)闘(とう) (OTJ) 15
3 石(せき)術(じゅつ)の連(れん)射(しゃ) (MOM) 152
2 安(やす)らかなる眠(ねむ)り (BIG) 4
3 クチルの側(そく)衛(えい) (LCI) 20
2 兄(きょう)弟(だい)仲(なか)の終(しゅう)焉(えん) (BRO) 128

サイドは取り合えず触ってない
《忠実な馬、フォーチュン》が《戦導者の号令》とマッチするな、という気持ちが強まったので仮組みしてみた
とはいえ、実際の所フォーチュンと号令は3マナなのでマッチしそうでマッチしない、というもどかしさはあるが

あわせて3/5というサイズもよい
これで飛んでいれば…というのは欲をかきすぎか、かきすぎだな

《忠実な馬、フォーチュン》に騎乗するクリーチャーは容易に準備できる
例えば3ターン目フォーチュン、4ターン目ヤヤから+1でもOKだ
まぁ、この場合は乗せたトークンが帰ってこんのだが
狙い目は2マナの《毅然たる援軍》か《開拓地の探求者》になる
この辺を出し入れしつつ、最終的には《峰の恐怖》を構えて出し入れを重ねてボードアドを取りたい

援軍出し入れでフォーチュンと合わせて2+1+1点撃てる
号令があれば3+2+2で7点はデカいはず

…と、ここまで書いたけどトークン出し入れしてるのは微妙なので、ホントは《ひよっこ捜査員》あたりを出し入れして調査重ねたいんだけど、手がかり・トークンの使い道が無い
いや、まぁ出るだけで十分なんだけど、他にも使い道を用意したくなるわけで、そうなるとどんどんとわき道に逸れてしまう
あと、《忍耐の繋守り》でフォーチュンを賛助し続けるとかも面白そうではあるんだけど、賛助ってかもうカウンター乗せるだけになっちゃうのでそれもなんか違う感ある

出し入れして面白そうだけど、生かす場所が無い面々
こっちに寄せるのはアリだとは思うが

これもう、素直に《月皇の古参兵》戻してライフゲインしてもよさそうか…?
そうなると、1ターン目からクリーチャー出せるし、《ゴバカーンへの侵攻》を削りやすくもなるし
しかし、そんな枠は無いのだった
これ何が正解なんだ

ゴバカーンの安心感凄かったのでまた戻したいん
そうなると、やっぱ1ターン目にクリーチャー出しときたいんよな

とりあえず、コレ回して手ごたえ悪かったら、戻の形で古参兵試してみたいと思う
今日は、そんな感じで


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?