見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【305】

昨日、ちょっとデッキいじってからは存外悪くない戦績
ただ、やっぱ環境のデッキと比べると殺気が少ないというかなんというか
改めて、Tier1のデッキって洗練されてるなと思うなどした


前回はこちら


交渉人の号令1.0.1

デッキ

ヤヤ・○○って名前で1年もやってると、それっぽい名前のデッキがしっくりこなくなる

《月皇の古参兵》によるライフゲインで、環境のビートの圧力にある程度の耐性を担保しつつ、基本はトークンの横展開と、《忠実な馬、フォーチュン》での占術&他EtB&《戦導者の号令》でのダメージというシナジーでアドを取っていく形だ
古参兵がいる状態でフォーチュンに《毅然たる援軍》を騎乗させて攻撃すると、出入りで3ライフずつゲインできるのはとても嬉しい

フォーチュンさえ殴れれば、毎ターンアド

ここに《戦導者の号令》があればフェイスダメージ、《峰の恐怖》がいればボードコントロールまでできる
なんだ、万能かよ…と思っていたんだけど、そこまで世間は甘くないのだった
・各種除去でフォーチュンが落とされる
・盤面にトークンしかいなくて出入りがフォーチュンだけになる
・そもそもフォーチュン引けない
などの問題は、大したことは無い(除去は勘弁してほしいけど致し方ない)
問題は、フォーチュンで殴ると死ぬシチュエーションがそこそこあることだ

接死三銃士を連れてきたよ

チビボネ1体で止まってしまうのも歯がゆいんだけど、数体並んでアタック4とか5になると、フォーチュンの足が止まってしまう
なんせ、フォーチュンは+1/+1したところで3/5とタフ偏重で、複数で受けられた際に、最悪の場合1体も道連れにできなかったりする

例えばこんな感じ
殴り損どころの騒ぎではなくなる

もうちょい、序中盤のボードコントロールが無いと《忠実な馬、フォーチュン》が仕事しにくくなってしまうかな…というのが現状の課題
そんな課題を感じつつ回した対戦メモがこちら

対戦メモ

ディミーア強欲の計略:後×○○

これです

バント毒性:先○○

ディミーアコントロール:後○○

まとめ

3戦3勝と快勝!
とはいえ、各Tierの4-0~3-2くらいって、勝ったり負けたりで下に溜まってるプレイヤーが多い印象あるし、ここで気を抜くと同じように行ったり来たりになってしまう
勝って兜の緒を締めねば

なんとなく見つけたんだけど、これ面白そう
4マナって重さに目をつぶれば…だけど

ということで、今日は忙しいので特にこれ以上のことはなく、昼休みである

対戦記録(交渉人の号令1.0.1)

ダイヤモンドTier3-2から
ここからが重要なんよ
ホント、Tier3-2~Tier1-0までが長い

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

ボロス召集:先××

先×

ちょっと重いか…?

ちょっとじゃなかった
相手の展開に対して、ある程度は対応できたものの、流石に限界がある
全体除去があれば…と思いながら、投了

4ターン目でコレは、流石にいかんともしがたかった
全体除去!

先×

初手SS忘れ
相手の展開に対して除去で応じる、という先手番なのに後手番的な動きになってしまい、何とか対応し続けたものの耐えきれず、負け

何が痛いって、相手だけ展開した号令の存在
こちらにも欲しかった…

エスパーミッドレンジ:後×○○

後×

後手だし、赤要素はこの手なら、まだそこまで要らんか

土地の問題ではなかった感
結局最後まで《敬虔な新米、デニック》と《策謀の予見者、ラフィーン》が処理しきれず
土地が2~3ターンほど詰まって《太陽降下》を撃てなかったのも痛かった…とはいえ、相手もきっちり2マナ残して動いてたので撃てたとて、という想いで次へ

デニック放置するとライフ差も痛い
エスパー相手はデッキが歪む…
正解が見えぬ

先○

初手SS忘れ
除去をどこに撃つか…という迷いの中で、お互い時除去を撃ち合う展開で、こちらとしては相手の飛行ミシュランがとにかく面倒で、ヤヤの忠誠度がじりじりと削られて行ってしまう
とはいえ、ラストは除去重ねてフィニッシュまでこじつけて何とか勝利
盤面にクリーチャー残さなければよかろうもん、で何とかかんとか

最後までラフィーン出てこなかったのはラッキー
真昼の決闘、後ならともかく先手番ならサイドに置いておくべきだったか
でも、もう外せない

後○

除去モリモリ
これだけ除去あれば、後手番でもコウモリ処理できるし

3本やって分かったけど、多分この相手のデッキ、ハンデス入ってないな?
後手番というコトでゆっくり目の展開で、お互いに土地を伸ばすところから始まった上、土地が止まることもなかったため、《喝破》の追加コスト分までマナが伸びてくれたのが良かった
後は、打消しを気にせずに除去と展開を繰り返して盤面取って勝ち

ヤヤは2人目
奥義以外フルに使い切ってバトンタッチして、最後は果敢の種になってくれた

今日のまとめ

戦績

2戦1勝でトントン
ただ、エスパーに勝ってるのはデカい
まぁ、ボロス召集に負けてるんでやっぱトントンか
この辺、試行回数少なすぎて相性ピンとこないし、なんならボロス召集は得意だと思ってた
もうちょい回数重ねんとわからんなぁ…

デイリークエスト

赤緑30回

メイン回してたら赤達成しちゃうんよなぁ
新弾の宝物シナジーとかでグルール遊びたくはあるんだけど、ちょっと忙しくてデッキが組めそうにない
残念

こういうのね

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?