見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【297】

ミシックには行けなかった
というか、そんな暇が無かった
息子氏、早くひとりで寝れるようになってくれんもんか
父ちゃん、暗い部屋で横になったら何時でも寝てしまうのよ


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・トークンズ1.1.6

なんとなく、イロイロ見えてきた
シーズン終了前は回すのに精いっぱいだったし

取り合えず、まずは恒例の対戦メモを
4/1のシーズン明けからスタート

対戦メモ(トークンズ1.1.6)

5戦2勝で振るわない
ただ、コレについては明確な原因がひとつあった
それがこちら

ミッドレンジプランを取って受けに回る際、クリーチャーどうせ吹き飛ばされるからと除去枠をクリーチャー枠から捻出していたのだが
これでは、勝ち筋が細くなってしまうのは当然だ
ミッドレンジに受けに当たって除去を盛るのであれば、別途勝ち筋を持ってきたい

で、このアドバイス
サイド後に除去盛った上で、ワンショットありのコントロールにしてしまえばいいじゃない、という
そういうことなんだよ

ということで、デッキ更新

デッキ

ヤヤ・トークンズ1.1.7

ほぼサイドの調整のみ

OUT

メイン:《曙光の騎士》×1
サイド:《冥途灯りの行進》×2
サイド:《放浪皇》×2
サイド:《告別》×1

IN

メイン:《千番目の月、アニム・パカル》×1
サイド:《トーテンタンズの歌》×2
サイド:《失せろ》×2
サイド:《希望の標、チャンドラ》×1

調整補足

まず、メインは《千番目の月、アニム・パカル》のパワーをもうちょい生かしたかったということで、1枚増量
アウトしたのは、横並びにほとんど貢献しない《曙光の騎士》
正直、タフ4討ち取ったり、《月皇の古参兵》と合わせてメチャライフアドくれたり、《アルガイヴの徴募人、ベイルド》のトークン生成のための強化を自前でしてくれたりと、メチャ仕事はするんで減らしたいわけではなかったんだが
まぁ、コンセプトからするとサポート要員になるので仕方なし

いっそ、土地削ってやろうかと思ったくらいではある

で、サイドはまず《トーテンタンズの歌》の枠から
とはいえ、この役目のあるカードはサイドには無いのだった
ここは、ヤヤを食いかねなかった《放浪皇》のオミットから
《放浪皇》自体のスペックに不満はないんだけど、-2で除去した後がやっぱりちょっとテンポ悪いというか
《太陽降下》撃っちゃえばいいんだよ! というお気持ちです

ただ、ボードコントロールに必要なパーツでもある
また帰ってきそうな気もしている
詳しくは後述

あと、《冥途灯りの行進》については、環境にもよるけどそこまでミシュランが致命的に動いてくるシーンを見受けられなかったこともあり、汎用的にイロイロ除去できる《失せろ》に変更
ただ、上記の《放浪皇》のオミットを受けて、ココを《失せろ》から《放浪皇》に変えるのもアリかなとは思っている
追放除去が減るのは心もとないし

この辺は毎回迷う
放浪皇も偉いけど、4マナは重いPWは対象に取れず…など、思う所もある

あとは、お守り枠の《告別》を《希望の標、チャンドラ》に変更
ただ、ココはいずれにせよ疑問は残っている
そもそも、土地25枚で6マナのカードを運用できるのか、そして1枚きりのチャンドラがどこまで仕事をするのか、というと怪しい所
出たターンでは2マナ追加しかできず、そうなると《稲妻のらせん》や《邪悪を打ち砕く》を2倍詠唱できる、くらいだ
生き残れたとしてもスペルの少ないこのデッキでは、十全に活かしてやれるかが怪しい

告別は単体で十分に仕事するし、手札にいるとハンデス受けた時にヘイトを買ってくれたりもする

取り合えず、この状態で少し回しているので、まずは対戦メモを

対戦メモ(トークンズ1.1.7)

取り合えず、2戦2勝
ただし、サイドチェンジによるミッドプランは試せず

相手の事故で勝ちを拾った

《千番目の月、アニム・パカル》の増量については、まだわからないけどそれなりに手札に来てくれてる感はある
これについてはもうちょい試していきたいんだけど、3ターン目が大渋滞になってきていて、どれから優先するかの判断がムズイ
今の所、特に条件なければ
① 3T:《婚礼の発表》プレイ、トークン生成
② 4T:《千番目の月、アニム・パカル》プレイ、ノームと人間トークン生成
③ 5T:《戦導者の号令》プレイ、以降はノーム生成でフェイスに打点
と考えてたけど、正解がわからん

トークン生成とアンセム効果もらうためにも、婚礼は基本最初だとは思っている

あと、やっぱ6マナまで待ってさらにあと1ターン掛かる上、《希望の標、チャンドラ》→《トーテンタンズの歌》とつなぐのは無理がある気がしてならない
ココは、もうちょいお手軽にダメージを飛ばせる何かをお守りにしたい
出来ればコスト5以下で、盤面に出た時点でダメージが出せるようなフィニッシャーがイイ
なんかいないものか…

ヤヤ・トークンズ1.1.7

お判りいただけるだろうか?
微調整なのでVer.は変えず

そう、我々には《最深の力、オヘル・アショニル》がいるじゃないか!
…とはいえ、こいつがサイドインするのなんか違う気もしていて、まだモヤモヤはしている
やはり《告別》お守りにしとくのが丸いか…?

6T目くらいにこんな感じでアショニル出せたら、出て12点、アニムアタックで12点×ノーム分
夢しかないんだが?

一応、メインで4マナのクリーチャーは重い、という言い訳は用意している
取り合えず、この形で回してみて、イロイロと考えていきたい

対戦記録(トークンズ1.1.7)

ゴールドTier1-2から
さっさとプラチナに入って、ダイヤモンドを見据えていきたい所
今季はさっさと動かないと環境変わってしまうので厳しい

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

青黒毒性コントロール:○○

先〇

悩ましい
生ものなしで先手番は怖いんだが

特に打消しや除去が多いわけでもなく、毒性持ちでビートしてくる感じの動きだった
コレを《婚礼の発表》からのトークンでしのぎつつ横展開して、そのまま押し切って勝ち
ラストは相手がプレミしてて、《曙光の騎士》をブロックしていればダメージ足りてなかったので、ラッキーウィンと言える

なんかめんどくさそうな先制攻撃2/2だとおもったでしょ?
メチャ大きくなれるよ!
コントロールっぽかったので、失せろだけ足しておしまい

後〇

動けるけど、後攻でコレだとアニムさんは除去られそうな予感

なぜか、除去が一切飛んでこなかった
打消しも撃てるタイミングを残しておらず、何かわからんけどめっちゃ展開できて、そのまま殴り切り
《曙光の騎士》の先制攻撃で、ラストは絆魂起動する前にリーサル叩きこんで勝ち

強いぞ、曙光!
でもアニムさんも3枚目入れただけあって登場機会増えてる感
そして強い(生き残れば)
まずはプラチナ
やったぜ

今日のまとめ

戦績

1戦1勝
まぁ、これからだ
メインボードでは、あと1枠くらいクリーチャー枠を取りたくもアリ
サイドボードでは、ミッドレンジプランが機能するかどうかを確かめたくもアリ

デイリークエスト

相手クリーチャー25体死亡と緑白30回

なんかこう、相反する2個来ちゃった
まぁ、メイン回してたらなんとなく達成できそうなので、無理にデッキ作らんでもいいか…とは思いつつ
デッキ見直してみたら、96個もあるのにセレズニアカラーのデッキ1個も持ってなかった
セレズニアAFとか好きなんだけど、今ってどうなんだろう

ということで、雑に作った
雑に回して遊ぼうと思う

次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?